※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたあ
子育て・グッズ

パパが子供の寝かしつけを始めるタイミングや方法について相談です。パパが苦戦していて、寝かしつけがうまくいかないと感じています。パパに寝かしつけをすることは難しいのか、隣で寝てしまうことにイライラしています。他の家庭ではどうしているのか教えてください。

旦那さんが子供の寝かしつけをされてるご家庭に
質問です!

パパが寝かしつけ始めたのって
いつからですか?(月齢)

パパ見知りなのか
今転職して間もなく
転職する前がかなり多忙だったので
相手もできず時間があっても
あまり努力しようともせず……
関わって来なかったのもあると思いますが
これからの事を考え最近チャレンジさせてます。

ですがパパが抱っこしてもギャン泣きで
少し抱っこしてもすぐ諦めた様な言い方で……

いやいややらせてるのかな…って思ってしまいますし
なにしろ子供がすごくギャン泣きするので
少し可哀想になってしまいます…

最終的には私に代わりますが
変わった途端隣でいびきかいて寝ちゃってます。
パパに寝かしつけをする事は無理なんですかね?

隣でぐーすか寝られてイライラするのはおかしいですかね?(^^;)
子供と親でも合う合わないがあるからだよ とか言い訳の様に言ってくきますが…あるんでしょうか?(^^;)

言い訳しか言わないところにイライラしてしまいます。

皆さんのところはどうなんでしょうか?
教えて下さい。。。

コメント

S

うちも口は達者な旦那はあまり抱っこしなかったため最近めちゃめちゃ抱っこすると泣きます!
やることあってお願いしてもギャン泣きしてると結局私が抱いてしまいます!
たまに旦那で寝てくれますが、基本すぐ疲れて諦めます!
寝かすのそう簡単じゃねぇわ諦めるの早いわって思います゚゚\(´O`/)°゜゚

• すたあ

すたあ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…
    たかだか10分とかで疲れたとか言って……
    それをこっちは毎日やってんだよ(^ω^#)と思ってしまいますよね…
    うちはグズグズすると立って縦抱っこぢゃないと落ち着かないみたいなんですが
    いつも立つと疲れるからってソファーに座ったまま。
    私がいつも立ってあやしてるの見てわかってるくせに……
    自分が疲れたくないだけぢゃん……って思います……m(*_ _)m

• 1月12日
  • S

わかりますわかります!
    普段24時間見てるのはママで、
    旦那休みの日長めにお願いしたら
    寝かしつけ前にダウンしてて
    ふざけんなよって思いました(笑)
    そのくせ仕事で疲れた疲れたって
    育児は24時間じゃボケって思いますwww
    寝かしつけは1時間は当たり前なのにそれも出来ないのかと嫌になります😓

息子も寝付くまでは縦抱きじゃないと泣きます😓

• 1月12日
  • すたあ

すたあ

度々のコメントありがとうございます(´;ω;`)
    ほんとそうなんですよ…
    因みにうちの子はいとこ曰く手の掛からない方みたいで
    4ヶ月とかから結構寝るタイプで
    グズったりもそこまでないし
    昼間なんかは気付くと勝手に昼寝とかしてます。楽な子でよかったぢゃん!って経験者に言われる位なので娘には感謝ですが…
    それなのに知ってか知らずか
    ほんの15分位でギブですよw
    その癖長時間抱っこしないとだから出掛ける時とかに抱っこした方が効果あると思うんだよね〜って。
    出掛ける時も家でも少しでも時間あるなら遊んでやれよ……
    そんなに周りにイクメンて思われたいのかとイライラしてしまいましたよ(^^;)w

• 1月12日
  • S

手の掛からないのは凄くいいことです😢
    とは言っても大変なときは大変ですよね(´・_・`)
    息子はすたあさんのお子様とは反対の子らしく最近手が掛かるようになってきました😓

でも、なんだか旦那に対する気持ちほんとにほんとにすごくわかります!
    イクメンって思われたいあたり、、、
    もうそんなアピールしたらぶった斬ってやりますけどねwww
    いついつしかやらないじゃん~、すぐ諦めるじゃん~ってwww

• 1月12日
  • すたあ

すたあ

正直言って手の掛からない子なんていないと思ってます!
    それ位意識しないとやっていけないし
    月齢に合わせや悩みも付き物だし……
    身内(私側)の新年会とかでも率先して抱っこしたりして……やってますオーラ出して
    元々色々相談とかしてたいとこだったので旦那の行動見て
    ちゃんとやってくれてるぢゃーん感謝しないと!とか言われて
    はぁ?となりました。が何も言い返さなかったです。
    ほんと狡賢い(^ω^#)

• 1月12日
きなこもち

ご家庭でさまざまかなと思います!
5ヶ月だとママしかダメになる月齢だと思いますが、パパが寝かしつけてくれたら楽ですよねー😂
うちは旦那に頼んだことはありませんが、パパと認識して呼べるようになったら(うちは2歳手前でした)知らない間にパパでも寝れるようになってました!
今はパパ見知りで難しいかもしれませんね💦

• すたあ

すたあ

ネットで調べたら
    それでも諦めずあやしてれば慣れるのも早いと書いてあったので最近はなるべく相手させてますが…
    なんかいやいやなのかなって
    めんどくさそうな態度なんで……(^^;)

• 1月12日

うちは1歳まではパパでも寝かしつけ出来てましたよ!
だからかパパ見知りも無く、
今でもパパっ子です!

ちなみに8ヶ月の頃私が1週間程入院しましたがパパが離乳食あげて、寝かしつけしてましたよ✩︎

• すたあ

すたあ

小さい頃からやっておかないと
    やはり厳しいものありますかね?(^^;)

• 1月12日
あだむ

うちも五ヶ月ごろに旦那に抱かれるとぎゃん泣きしていたときが2週間位続きましたよ!今では、抱かれても泣きませんが…寝かしつけは、私でないと無理です😅
旦那に限らず夜、私以外がだこうものなら…もう地響きするんじゃないかってくらいに泣きます😅旦那は、早々に諦めてイビキかいて寝ます💦もちろん当然イライラしますよ!笑
でも、私は黙っていられないタイプなので一昨日愚痴ったら
俺、早めに寝て…朝、(早起きな娘の)目が覚めてから子守りするから!その間だけでも寝ときやん!俺、夜は使い物にならんけど…起きてる間ならだっこしても泣かせない自信あるから!
と言ってきました笑

夜は、あー泣いてるー…スピーって眠ってしまうみたいです😂ごめんースピスピ眠ってーって反省して、考えた結果、早寝早起きすることを決めたようで…昨日は、夜9時に寝ました笑
さぁー娘が起きたら相手してくれるのでしょうか…ちょっと楽しみで眠れません😂😂😂

• すたあ

すたあ

うちは寝かしつけも出来ない割に私の方が寝かしつけで遅く寝ても
    平気でリビングのソファーで爆睡されますよ(^^;)
    起きたらミルク洗濯色々やって物音も結構するのに平気で寝ます…
    起きたとしても昼食食べたらまたぐーすか寝てますよw
    挙句、俺いつでも何時間でも寝れる人だからってドヤ顔で言って来ました。。。自慢する事ぢゃない……(^ω^#)

• 1月12日