※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
家族・旦那

長くなります。メンタルかなり辛いので厳しいコメントはいりません。第…

何処にも吐き出せないのでこちらですみません。
長くなります。メンタルかなり辛いので厳しいコメントはいりません。

第二子を妊娠中で出産後、実家に帰るか帰らないかで揉めています。
帰りたく無い理由があるけど本音を言ってしまえばきっと家族は傷つくだろうと思うと言い出せず何か丸く収まる理由はないかと探してしまいます。
旦那もあまり協力的ではなく、息子の世話も今だからやってくれるけど一歳までは自分の時間優先でした。帰りたく無い理由も伝えた上での「新生児と息子を連れて自宅に帰って来られても困る。俺も仕事で疲れてるし、毎日帰って来てから家事して子供の面倒なんか見れない。そんなの毎日寝るの何時になるの?」発言。
この人は一体何を言ってるんだ?とまで思ってしまいました。

切迫気味で色々やってもらるから強くも言えず、、、。
旦那がやってくれればいいけど頼んでもやらず、、、。
実家とも上の子の妊娠中に実母がヒステリックを起こして私に怒鳴り散らしてきたり、つわりでご飯が食べてないのに無理やり食べさせられたり、しかも匂いだけでも吐きそうなお酢の香りがする料理ばっかり。これトラウマ。
出産後帰っても母乳のこと言われたり、1ヶ月仕事休んでくれる約束だったのに2週間で復帰。初めての育児で分からないなりに頑張ってやってるのにお昼ご飯食べてないことにキレたり、食べたら食べたであたふたしてたからやりっぱなしの光景を見てキレたり。怒鳴られてばっかり。
そんな時に妹が自殺未遂して救急車で担ぎ込まれてまたまた家に1人。交代で病院に行くからか毎日、ご飯はお弁当で私も妹が心配でメンタルズタボロ。母乳も出ないこと言われタバコもやめてとお願いしても平気で吸う。それ以外にも色々あって帰りたく無い!
だからせめて週に何回かでいいから通って欲しい。
上の子の保育園の送迎は前から頼んでるのに今更変更しないでほしい。
ただ、これだけなのに。
何でそんなにダメなのかな??
何で実家に帰るっていう選択肢しかないの?
旦那も旦那。自分の事だけ。

コメント

PANDA

産後実家に帰省するのは、本来なら出産を頑張ったお母さんの身体をしっかり休めるためだと私は思います。

帰省することでストレスを抱えてしまったり、ましてや、小さい生まれたての赤ちゃんがいる中での喫煙はダメです!赤ちゃんの身体にもお母さんの身体にも良くないことです。

ご主人もお仕事や初めての育児で大変かとは思いますが、2人で協力し合い、実家からたまに手伝いに来てもらうなど、妥協点がうまく見つかると良いですね💦💦

ぼんぼん

私は実家に帰らずに、退院当日から自宅で1人で上の子下の子の世話をしつつ家事もしてましたよー🤗🤗旦那は上の子と遊ぶのと、お風呂の手伝い(入れてはいないww)してくれただけです。掃除も洗濯も料理も全部してました😂😂買い物はネット通販とOisixとネットスーパーを駆使していましたし、大変なりに何とかできました😓😓

その大変な思いをしてでも実家や義実家に頼りたくなかったので👍
親も旦那も頼りにならないので、もう腹くくるしかないですよね😂

あーひママ

私も出産して産後一ヶ月実母に家に来てもらいましたが、正直ストレスでしかありませんでした。

お母様は帰ってきてほしいんですかね?
人の旦那様に失礼ですが、旦那様ありえないです。なんで2人目作ったんですかね!こっちはつわりとか身を粉にして赤ちゃん育ててるのに🤷‍♀️
母が偉いってわけではないですが、ちょっとは気を遣ってくれ!!!って感じです😓
出産後の入院中、息子さんはどうするのですか🤔?
お母様がちょこちょこお家にきてくれるとかなにか案が出るといいですね😭

ぷに子ママ

本音を言って傷つく家族とは
どなたのことを言ってるのでしょうか?
もし
もんちむさんを思いやれないお母様のこと
なのでしたら、きちんと伝えるべきだと思います。
『私が帰るとお母さんもストレスたまるでしょ?たまに手伝ってもらえるだけで
すごく助かるし!』

旦那様もお仕事大変な中家事のお手伝いをしてくれてるようなので、これ以上の負担が増えるのが気がかりなんだと思います。
なので『あなたはお仕事もあるし、私は出産直後は身体がしんどいから、家事が思うようにならないけど、多目に見てね🍀』とお互いにずぼらになっても許し会える関係になってしまうのが良いかと思います💡

なんでもきっちりしようとされる方ほど
育児は思い通りにならずにストレスになってしまうと思うので😅

実家にも旦那様にも気持ちが通じるといいですね🍀