※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お金・保険

旦那の通帳と別に通帳を作りたい。貯金を増やしてマイホームを購入したい。同じ収入の方の貯金事例や通帳の使い方について教えてください。

今は旦那名義の通帳にお給料預けてそのお金で生活、余った分はそのまま貯金している感じなんですけど、もう1つ通帳作って月1万でもいいから別で貯めた方がいいのかな〜(欲を言えば家の分1万、娘貯金で1万の計2万を別々の口座で?)と考えています😊どうでしょうか?皆さんはどの様に通帳分けて貯金したりしてますか?
うちは
旦那の通帳→家のお金。これで生活。
私の通帳→私が今まで稼いだお金。使う事はまず無いです!
娘の通帳→児童手当、お祝い、お年玉などを貯金。娘が家を出る時に持たせてあげたい。

旦那の給料は22〜28で、私は専業主婦です。私が退職してから一年間で貯金は50万程しかできなかったです😓5年後位にはマイホームが欲しいのでなるべく貯金したいです💦

同じ位のお給料の方どのくらい貯金できてますか?また、通帳の分け方や、お給料少ないけど、マイホーム買ったよ!などなどなんでもいいのでコメント下さい😊

コメント

給料はそれぞれの口座に
入って生活費は旦那のから
保育料は私のから払ってます

子供らの通帳も作って育児手当を
いれてます

夫婦の貯金用としてもう1つ用意して
そこに毎月5万旦那と私の給料から
半分ずつ貯金してます。
名義は私です

旦那手取り35万~28万(天候に左右する)
私は手取り5万~6万くらいです

のん

うちも給料は手取りがそのくらいなのですが、口座に振り込まれる時点で貯蓄口座に5万円入るようにしてます。
なので、基本的には給与口座に入ってきた分だけでやりくりしてます。
うちは学資保険かけてるので児童手当はそのまま口座に入ってますが、子供に貰ったお年玉やお小遣いは子供の通帳に入れてます(ㆁωㆁ*)
お祝いまで娘の口座に入れてしまうと訳がわからなくなるのでうちは入れてません。
ちなみに去年マイホーム購入して毎月9万近く返済してますが、それでも今までと変わらずやってます(ㆁωㆁ*)

専業主婦で給料も同じくらいです😊
うちは、
旦那の通帳→給料、光熱費の引き落とし
私→毎月のお小遣い余ったもの、色々と貰ったお金を貯金して自分が買いたいもの買う。別に携帯代や保険代など引き落とし専用口座を作ってます。
娘→毎月4万貯金、児童手当全額、お年玉やお祝いを貯金で貯める専用
もう一つ別に通帳作っててそこには家族で必要なものや旅行で使うための貯金を毎月2万してます❣️

1年で子供の貯金は80万ほど家族の貯金も5〜60万溜まりました💦

のはな

だいたい同じくらいです(*´∇`*)
夫の給料は最低の22万で計算しています。
最初に
純貯蓄60000円
子ども貯金5000円
積立(学資・家電や旅行などの特別費)50000円
そこから生活費を抜いた分が毎月の黒字です!
必ず余るので少し贅沢したり貯蓄に回したり…
ボーナス含めて年間180万+黒字分は確実に貯金できる仕組みになってます(*´∇`*)

チロルチョッコ

結婚当初は貯蓄できてというか自然と
貯まりましたが、もう今は全然😵💦
なので私も、今年からはしっかり
自動的に天引きになるようにして
貯金しようと決めました!

はんちゃん

旦那名義①育児用貯金(毎月50000円と児童手当)

私の名義①生活費(旦那から毎月振り込まれる)
私の名義②家庭用貯金(毎月50000以上)

子供の名義 お年玉と毎月5000円入金(結婚時に渡す用)

って感じです!

今は旦那の給料のみです。

結婚前の個人の通帳は個人管理で干渉なしです(^∇^)

アイカ

私は今のともさんと同じ分け方をしています。自分の通帳を2つに分けていて何かあったときに使う取っておくものと個人的な買い物やネットショッピングで使うものに分けています。今は専業主婦ですが、いずれ働く予定でいます。

私も生活費用と貯蓄用に分けたいのでもう1つくらい通帳作りたいのですが、主人が通帳増やしたり分けるのが嫌いなようで作れずにいます(ー_ー;)
私は分けないと使いすぎが不安なのですが、まぁ私より主人の方が貯金得意というか堅実通りすぎて物を買わなさすぎる、お金使わなさすぎるケチなのできちんと貯金もできています。

そしてうちは10歳離れていて、結婚当時で主人が40手前だったので結婚してすぐ先に家を購入し、頭金と諸費用で350万くらいを支払いローンを組んでいます。収入も同じくらいで毎月75000くらいを35年ローンで払っていて、徐々に毎月の支払い額が減っていくというような払い方をしています。また、子供をなかなか授からなかったので不妊治療もしていて、治療費、漢方、整体、鍼灸、交通費なとで100万くらいは使っています(^_^;)

生活費とローン、貯金、今の主人の収入だけで何とかなるように計算はしていますが、自分達の老後や高校卒業後の教育費などは不安なのでなるべく早めに働きに出たいとは考えています。今のところ、激選区なのもあり保育園は考えていませんが💦
なかなか通帳記帳もしていないので内訳がはっきりしないのですが、毎年100万は貯金できているので月5万くらいとボーナスは貯金できているのかなと。年一回冬のボーナス時に100万の繰り上げ返済もしています。

ただこれからは子供が増えたので光熱費や食費など固定費が増えるので少し厳しくなってきて貯金は減るのかなとは思っていますね( ;∀;)
今のところは何とかなってますけどね(^_^;)