※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

朝7:30に保育園に子供を預けるためには、親と子供が間に合う起床時間は何時でしょうか?

共働き夫婦、子供は1歳児で保育園に通っています。
来月夫が海外出張で1ヶ月間、シングルマザー状態です。
朝の保育園は夫が担当でしたが、やむなく私が1ヶ月間送り迎えになります。
保育園は7:30〜、自宅から車5分の距離。会社は8:40〜、自宅から電車で50分程度なので、ギリギリの毎日が予想されます(⌒-⌒; )
そこで質問ですが、子供を朝7:30に保育園に預けるには、親と子供、何時に起きれば間に合いますか?人によるかと思いますが、例として教えてください。

コメント

こーな

娘が、1歳のときですか、私は6時起きで自分の準備・朝ごはんの準備→6時半に娘起こしてご飯→7時に娘のトイレやシャワー着替え→7時半前に家から出発って感じでした(^^)

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。朝のシャワーも大変ですね^^;

• 1月12日
いけ

私の場合ですが。

6時半起床
着替えや朝食作り
6時50分〜7時20分食事
自分と子供の身支度(子供と自分の歯磨き、化粧、自分の着替え等)
8時出発
8時10分保育園

こんな感じです!
かなりバタバタですが、1時間半で何とかなってます!
身支度の間は、子供はEテレ見せてれば大人すくみてるのでそのすきに!って感じです!

2時間前に起きていれば、何とかなりそうかなと思います!

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。やはり1時間半はみたほうがよさそうですね!!

• 1月12日
Ung-

うちも共働き子供は2歳で保育園に通っていてわたしが送り迎えをしています。
わたしと似たような時間帯ですね^_^;
7時半〜35分に保育園、車で3分の距離、会社まで車で45分8時半頃に着くように行っています。
わたしは朝6時半頃から起きて自分の支度をして子供を50分頃に起こしてご飯を食べて着替えて7時25〜30分に家を出て、うちの場合は間に合います^ ^
参考までに。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。6時半で間に合いますか?素晴らしい!!効率良い準備ぶり!!子供の食べるスピードも重要そうですね。

• 1月12日
  • Ung-

Ung-

6時半でなんとか間に合いますが、余裕はないです。
    子供は自分で食べれるようになったのでスピードも重要ですが、これを1歳の時からやってますので、もう慣れです^ ^
    頑張って下さい!

• 1月12日
かあ

同じようなスケジュールです!
5時半〜6時 私起床
〔お弁当2人分、娘の朝食作り〕
6時40分 娘起床
すぐにご飯を食べさせ、
その横で私が化粧
7時 娘着替え、私着替え
7時10分 夕飯の米セットなど軽く夕飯の支度
7時20分 出発

毎朝バッタバタですが、グダグダするより良いです(笑)

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。毎朝お弁当大変ですね、尊敬です。早起きするに越したことはないですね。朝苦手を克服しなければ、、、

• 1月12日