※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねもはな
子育て・グッズ

7か月の大きめな赤ちゃんを育てる女性が、赤ちゃんの体重や運動量に関する悩みを相談しています。知らない人に太っていると言われることにイライラし、赤ちゃんの運動量を増やす方法を模索しています。他の方々はどのように気持ちを切り替え、運動量を上げているのかについて教えてください。

長文になります。
大きめな赤ちゃんを育ててる方に質問です。

生後7か月の男の子を完母で育ててます。
今は離乳食が2回食です。

うちの子は4336グラムで産まれ、現在は12キロ弱で最初から成長曲線の外にいます。
身長は平均の少し上で、今は70センチくらいです。

首は3か月手前ですわりました。
寝返りはまだできません。寝返り返りは4か月頃にしました。
腰は4か月になる頃には大体すわってました。お座りは大好きでずっと座って遊んでいます。
ハイハイ、ズリバイはできません。
つかまり立ちは昨日、自分で出来るようになりました。

体の大きい子は、細い子に比べて色々と出来るようになるのが遅いと書かれているし、個性だと思ってあまり気にしていません。

しかし、息子を連れて出掛けると、
「太ってるねー」
「いやー。すごいねー(笑)」
「太りすぎだねー」
と、見知らぬおばさんが言いながら寄ってきます。
「ムチムチしててかわいいね」とか「ムチムチねー」って言われる分には、悪い気はしないのですが、
“太ってる”ってワードはどうしても聞き捨てならなくてイライラ半分ショック半分って感じです。

気にしすぎかもしれませんが、赤ちゃんでも言葉は話せなくても理解してるって聞くし…
いつもニコニコしてるけど、心に傷をつけていたらどうしようとか考えてしまいます。

同じくらいの月齢の子たちが、寝返りやハイハイをして運動量が増えていく中、息子はお座りで遊ぶだけで中々運動量が増えないから体重ばかり増えていってしまうのだろうか…
大きく産んでしまった私がいけないんだ…
外に連れて行ってあげたいけど、また太ってるって言われちゃうのかな…
とか考えて、外に出るたびに落ち込んでしまいます。

色々と運動させてあげたくて、歩行器なども検討したのですが、体重制限のあるものはことごとくダメで。今はスイマーバで泳がせたり、手を引いてあげて歩かせてみたり、ジャンプさせてみたりしてます。

そこで。
子供が太ってるとか、知らない人に言われた時の気持ちの切り替え方やかわし方は皆さんはどうされてますか?
また、子供の運動量を上げるためにしてることを教えてください。

コメント

サクラ

こんちには。
私の子は3ヶ月?4ヶ月?5ヶ月?とよく聞かれるほど小柄です。最近やっと6ヶ月?と聞かれる事が数回あったくらいです。もうすぐ9ヶ月になります。

だいたい9ヶ月ですって答えると、あらーおっぱい足りてないのかな?とか、栄養失調じゃないの?とかいわれます。

ほっといてくれって感じですよね。

最初はそれが嫌でもこもこした服を着せてみたりしてみましたけど、諦めました!

気持ちの切り替え方は未だにわかりません‥私も知りたいです😌

ただ、本当何も知らんくせに赤ちゃんだからって平気で体のことやら何やらズケズケ言う人にイライラする気持ちはすっごく共感しました!

• ねもはな

ねもはな

回答ありがとうございます。

栄養失調じゃないの?
    って…冗談でも言わないですよね!
    信じられない。

ほんとほっといてくれって感じですよね。
    口のきけない0歳児に対する悪口ですか?
    ってキレたくなったことさえあります。
    (「こんな太った子供見たことない」って言われた時はさすがに…)

ずけずけ言ってくる人にギャフンと言い返せるくらいの強い心がほしいくらいです。

• 1月11日
あいたろ

歩かせるのは、早すぎて脚が曲がり、走れなくなった親戚がいるので、
一歳を過ぎるまではしませんでした😵
人それぞれなんですがね😅

運動量、そこまで気にしませんでしたね、、
その月齢で、そんなの気にしちゃ可哀想です😢
一応、沢山笑わせるだけでも
全身力が入るのでいいかもと思いました!!
太ってる、、気分悪いですよね😭
長男が言われてました💦💦
気持ちとしては、ほんと、言い聞かせるように気にしない!気にしない!とぶつぶつ言ってました😂
てめーになんの迷惑かけたよ?って心の中で悪態つきましょw

• ねもはな

ねもはな

回答ありがとうございます!

早く歩かせると脚が曲がってしまうのですか?聞いたことなかったので、知れてよかったです。無理に歩かせず、息子のペースにしてあげようと思います。

なるほど!笑わせるのもいいんですね!
    子供って、変なことで大笑いしますよね(笑)
    明日から笑いのツボを探してみようと思います。

てめーになんの迷惑かけたよ?
    そーだ!そーだ!なんの迷惑かけたよ?
    悪態つくのは得意であります(笑)!
    よく心の中の悪魔が文句を言ってますが、息子のことだと、悪魔の出番もなく、ダイレクトにグサリと来てしまってて…。
    気にしない。気にしない。そして、悪態。
    グサリと来たら、言い聞かせようと思います!

• 1月11日

うちは未だにおすわり・はいはい・たっちができません。
ママ友に「ねんねなのにねんねじゃない体格でめっちゃ違和感だよね!」って言われました(笑)
その時は何も思わなかったのに、だんだんもやもやしてきてます…
切り替え方が上手な方ではないので自分ではずっともやもやしたままなんですが、
みんなないものねだりなんだなと思うようにしました。
「私の努力が足りないんだ」とか「私のせいでうちの子はダメなんだ」とか、みんな何かしら思ってるはずですよ!
少なくとも言えるのは、お子さんがムチムチなのもあまり動かないのも、ねもはなさんのせいではないです。
これは絶対です。
性格もありますし、発育には個人差もあります。
「すごいね〜」って言ってる相手はそこまで気にしてないですよ。
それが逆に傷つくんですけどね😢

• ねもはな

ねもはな

何気ない一言が、気にしてる側にしてみれば大した一言なんですよね。余計なお世話よ!って。
    友達だとなおさら、モヤモヤしちゃいますね…。

そうですよね。誰しも何かしら思いながら子育てしてますよね。
    比べたりせず、息子の前では穏やかな気持ちでいられるように頑張りたいと思います。
    息子の為にも強くならなくちゃー。

• 1月12日
たま

うちの子も女の子ですが、
九キロ越えてムチムチです。

知らないおばあちゃんに
「よ!おデブ!」って言われたこともあります 笑

ムチムチなのも今だけですよ!
ハイハイ、歩きだしたら
嫌でもスリムになっていきます。

主人ももっと太ってほしいといっています。
ムチムチな太もも、顔かわいいじゃないですか(^o^)

うちはひとりめもムチムチでしたが
二人目がガリガリで小学生になってもほそすぎ、、、
細いから体調もすぐ悪くなるし、、

今のムチムチをお互い楽しみましょう!!

• ねもはな

ねもはな

そんなこと言われたら、あたし泣きそうです(泣)悪意はないにしても、ヒドイーって。

ムチムチ太もも、おなかとお顔、たまりません(照)ポパイのような腕も気持ちよくて、よくハムハムしちゃってます(笑)
    細い赤ちゃんもかわいいけど、ムチムチ赤ちゃんだってかわいいですよね!

スリムになったらムチムチが恋しくなるのかなー。ムチムチは今だけと信じて頑張ります!
    お互いがんばりましょー!!!!

• 1月12日
ゆー

何も考えないで言う人結構いますよね、、
うちの娘もモモがむちむちで4ヶ月でL履いてますが、

体のこととか言われると、ちょっといらっとしますね

同じ子なんていないんだし、って思っちゃいます

• ねもはな

ねもはな

ほんと。人の子供だからって思ったことズバズバと。無神経だなって思います。
    みんなが同じじゃないのに。

そんなこと言いたいだけなら、わざわざ話しかけてこないでほしいです。

• 1月12日
こっしー

うちも完母というと驚かれるくらい大きくて、重過ぎてなかなか寝返りやずり這いをしなくて悩んでいました。

もし私が他の人に言われたら「パパのガタイがいいのが似たんだよね〜」ってその人に聞こえる声の大きさで息子に言ってやり過ごすと思います。私も夫も骨太タイプなので遺伝って関係あるだろうなとも思いますし。

運動は長時間うつ伏せにしとくだけでもハイハイと同じように腹筋や背筋を使ってると聞きました。あとうちは短時間ですがバランスボールに乗せて弾ませると喜びます。(だんだん自分で掴まれるようになりました) それからスネに乗せて飛行機ごっこしたり。メリージムを足の位置に置いたり、メリーのから垂らすおもちゃを長めの紐に変えて足を上げてキックさせたりもしてました。

• ねもはな

ねもはな

その場で対処できれば、子供にもフォロー入れつつ、おばさんにチクリと言えて一石二鳥ですね!

なるほど!
    バランスボールですか!何も子供用のものばかりではないのですね!体幹も鍛えられそうですね。
    うつ伏せと飛行機ごっこならすぐにチャレンジできそうなので、明日やってみようと思います !

• 1月12日
のこのこ

人の言うことなんて適当だしいい加減なもんですよ。本当に(^-^;

臨月の頃、お腹があまり目立たず知らないおばちゃんに大丈夫?ちゃんと育ってる?栄養足りてる?等々と数名から言われました。
エコーでの診断は少し大きめの子。
順調そのものと。実際3500グラム超えて産まれました。
そうして大きめの赤ちゃん産んだら産んだで今度は赤ちゃん小さく産まないとね!と言われたり…(^-^;
バランスよく食べてたし体重の増加も理想的でした。
今、生後3ヶ月の娘を育ててますが何故かよく小さいね~!と言われます。
実際は成長曲線上限ギリギリの健康な子。月齢を伝えた上で色んな方に言われるので不思議でたまりません。
長くなりましたが本当に適当なものですよ!
なので人の言動で一喜一憂する必要ないと思います😊
うちの子も大きめなので寝返りはまだまだしそうにないし、うつ伏せもすごく嫌がります。
医師にも大きければ当然、気にしない!と言われてます。
軽自動車を転がすのは簡単だけどダンプカーは難しくて当然でしょ?と😊
ベビースイミングとかどうなんですかね。
あまり参考になる回答が出来ずすみません🙇

• ねもはな

ねもはな

ほんと矛盾しまくりでいい加減ですね(笑)

他人の言葉はその人の基準ですからね。
    参考になるのは、やはり小児科の先生ですよね。例えも分かりやすい(笑)‼

スイマーバにも慣れたし、近くにスイミングスクールあるので、ベビーも通えるのか調べてみようと思います。

• 1月12日
どの

うちの子も11㌔くらいあります👶90着てますが、アウターは90でもきつそうな時がありますが、袖丈合いません🤣

生まれからずーっと大きかったので、ずーっと「太ってる」「大きい」、義母からは「顔大きい(赤ちゃんはみんなそうでしょ!😟と思ってます)」って言われてきました。
いいか悪いかは分かりませんが、わたしと夫は愛情込めて「ふとっちゃん💕」と呼んだりします😆グローブしてるような手が大好きです😄🌼
他人から太ってるって言われるとイライラしますが、「太いんじゃなくて、大きい子なんだよねぇ」と言ってしまったり🤣でも、本当に大きい子の方が赤ちゃんぽくてかわいいと思うのであまり気にしてません☺️❣️細い子は細い子で気になっちゃうんでしょうしね😣

• ねもはな

ねもはな

わぁーーー!
    うちも90着てます!グローブみたいな手っ!まさにです(笑)一緒ですー!ムニムニかわいいですよね‼あたしも大好きです!

うちもお正月に義姉に「デブじゃん。デブ」って言われて、すごくムカつきました。
    そうなんです。大きいだけなのです。男の子だし、身長が伸びるのがゆっくりで、きっとその時が来たらぐぅーーんと伸びて逆に細くなるんだから!って。
    小さい子や細い子はそれはそれで気にしちゃうんでしょうね…。親はどんな状況になっても心配なんでしょうね。

• 1月12日
  • どの

どの

デブって…😧ひどいですね!そんなこと言われたらキレそうです💨人の子によくそんなこと言えますね。

実父母は大きくてかわいい~ってしてくれるんですが、義母からは「顔おっきすぎやろ!」と言われ、冗談でもイライラしました💦人見知りもあったので、義母が近づくと泣いたら「どないやねん!」って。じゃー抱っこすんなーって感じでした。
    すみません、愚痴になってしまいましたが…
    友人の子供も赤ちゃんのときはむっちむちでしたが、5歳になった今ではほっそほそです😄この頃の大きいは、将来の肥満には繋がらないと聞きました!
    周りからいろいろと言われますが、パパママが「そのままの○○が好きなんだよ~」「だーいすき」ってしてあげていれば問題ないと思います❣️ねもはなさんのお子さんへの愛情が感じられて、お子さんも幸せだなぁと思いました。

むちむちでかわいくて大好きですが、唯一いま辛いのは、抱っこひもですかね🤣

• 1月12日
  • どの

どの

いまは病気をもらいそうで支援センターなどは行っていないので、体力有り余っており、近くの室内遊園地に連れていってます!平日の昼間だと、ほとんど人がいないので、ボールプールで遊んだり、歩行器で歩いたり、私の膝にのせて一緒に滑り台で滑ったりしてます!

• 1月12日
  • ねもはな

ねもはな

あたし、キレてしまいましたよ(笑)
    あたし自身太ってるので、体型には人一倍のコンプレックスが…。なので、遺伝なのかなぁ…とか心配してる矢先にそのワードが飛んで来たので、真顔で「遺伝ですかね?どうもすみません。」と言ったら黙りましたぁー(笑)

身内でも言っていい冗談と悪い冗談があります。ネガティブな言葉は他人でも身内でも、こちらから言うまでは心の中で思っていてほしいものですよね。

でも…。イライラしてる相手に、お子ちゃまが泣くのはなんかスカっとしてしまうかもです(笑)性格悪くてすみません…。そういうこと言うから嫌がられるんだーって。

抱っこ紐!うちも悩みです(泣)
    抱っこ紐で家事、買い物、お散歩してたのですが、最初はいいんですが後半は肩が上がらなくて(笑)抱っこ紐自体の体重制限がそろそろ来てしまうので、あと少しの辛抱ではあるのですが…。ただ、抱っこ紐使えなくなった後、この甘えんぼうをいかに楽に抱っこするかを今から試行錯誤で試してみてるところです(笑)

確かにこの時期は支援センターは行けないですよね(困)室内遊園地ですか!それは考えたことなかったです(泣)うちの近くにもあるのかな?滑り台たのしんでくれそうなので調べてみたいと思います!

• 1月12日
  • どの

どの

あー…もうめっちゃ分かります。わたしも特に産後太りしてしまい、「お母さんも大きいもんねぇ」って言われるのが辛いです😅身長は低い方なので、明らかにデブと言われているなと。

他人の子にもそんなこと言うんですかね😠自分はそう言われたらどうかって考えられないのかなぁ。

それ!わたしも思いました🤣「そんなんだからなつかないんだよ」って。そこで私が何か言うと「関東人は冗談通じない」って、何人だろうが関係ないわ!

もしや、ベビーカーやカート嫌いっ子ですか❔😆肩と腰が辛いですよね😅ぶらぶら散歩とか出来ないです💦買いものもささっと済ませます🤣ショッピングモールとかでゆっくりお買い物したいです😂

支援センターは午後だと割りと人も少なくなると聞きましたが、いかんせん何でも口に入れちゃったり、咳鼻水してる子がいる不安ですよね。
    室内遊園地は小さい子供が遊べる箇所は限られますが、違う場所に行くだけでも刺激になるので、たまに行ってます!ただ、衛生面が少し気になるので、なめさせたりはしないように気を付けながら…。終わったらノンアルコールの除菌ウェットシートで手を拭いてます。

• 1月12日
  • ねもはな

ねもはな

産後太り!まさにですー(泣)
    完母はやせるという産院で言われた言葉を鵜呑みにしてたら、いやー見事に戻らない(笑)!
    それにしても、余計なお世話もいいとこですね!信じられない(=д= )余程、自分のスタイルに自信がある方なんですね。

関東だろうが、関西だろうが関係ありませんよね!言われた子供や親の気持ちは万国共通だと思います!

ベビーカーとカートも乗るのですが、気分がのらないとグズグズからの大泣きで…(困)
    唯一の息抜きの買い物もサササーっとです。ほんと、ゆっくり買い物したいです!

なるほど!確かに、なんでも口に持っていってしまうし、手を洗わせることも難しいですもんね。
    市内に室内遊園地があるみたいなので、今度行ってみようと思います。そのときにウェットシート忘れずに持って行こうと思います!

• 1月12日
さやん

はじめまして。
うちも完母、7ヶ月で10キロと大きめの娘です。

だいたい、誰に会っても
大きい、とか太ってるとか重いとか言われますが気にしてません。笑
服も90でないと胴回りが厳しいくらいですがそれも今だけかなぁとか思ってます😊

皆さんおっしゃるように、動き出したら嫌でも締まっていくでしょうし、今しかないぷにぷにを満喫しようとおもってます。
ただ、寝返りはやっと一週間前に出来るようになったので
運動はほぼ、私が足を持ち上げてみたり歌に合わせて手を持って踊らせてみたりと
まだまだ自分では何もしない感じですのでちょっと大変ですが😭

言いたい人には言わせておきましょう🎶