※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が熱性痙攣で入院した後、再発の心配があり不安です。同じ経験の方いますか?

先日1歳8ヶ月の長女がインフルエンザによる熱性痙攣になりパニックになり救急車を呼んで病院へ行き
その後処置をしてもらい家へ帰ったのですがまたその6時間後ぐらいに痙攣を起こし入院となりました。
24時間以内に再び痙攣が起こるのは注意が必要だと言われていたのでさらに焦りました。
無事に点滴などで2日で熱が下がり熱がなければ痙攣が起こることもないからと退院できたのですが
またなるのではないかと不安です。
熱性痙攣で生涯で2回以上起こす人はほとんどいないと先生から説明があったのに1日のうちに2回もなってしまい……
同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ゆもとみ

うちの2番目は熱性痙攣持ちです!

• ゆもとみ

ゆもとみ

1日に2回あって入院したこともありますし、毎回って言っていいほど起こすので、脳波とMRIやりました!

• 1月11日
  • かぴい

かぴい

熱性痙攣持ちとかあるんですか😭?
    それは熱が出たらほとんどの確率で痙攣が起きるということですか?

• 1月11日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

結構居ますよ!わたしの妹もそうでした!
    うちの子の場合は、もう小学生になるまでは痙攣止めの座薬を熱が出るたびに入れます!それでもなることあります!

• 1月11日
  • かぴい

かぴい

え!そうなんですか😭?
    先生の話と違う、、、
    脳波とMRIの結果はどうだったんですか?

• 1月11日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

検査はどちらも異常なかったです!

• 1月11日
  • かぴい

かぴい

あっ!なんかそんな座薬があるとは言われてました!
    私の子ももしかしてそうなのかもしれないと思うとなんだかさらに怖くなってきました……

• 1月11日
  • かぴい

かぴい

そうなんですか‼よかったですね
    😣でも異常がなくてもなるんですね😭😭😭
    毎回だとなんというか、、、
    言い方が悪いんですが慣れたりするものですか💦?

• 1月11日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

熱出てすぐと、それから8時間後に入れます!
    熱性痙攣になる子は10人に1人…そこから何回もなってしまう子はそれよりも少ないって言ってました!
    うちはコミュニティに、行ってるのですがそこにも1人熱性痙攣持ちの子います!
    痙攣になる度に救急車です。
    慣れるというか…なる前にわかるようになりました…
    なので、熱が出た時は両方の親に連絡、病院に行く用意して備えてます!

• 1月11日
  • かぴい

かぴい

10人に1人という説明もありました。学校で言えば1クラスに2~3人はなったことがある人がいる計算です。と。
    そう言われるとなんか大したことない症状ですよと言われているような気がして、でもこっちは心配で心配でたまらなかったのに少しイラッとしてしまいました。
    命に関わるものじゃないと言われたのですがこの先また何回ももし繰り返すようでもその度救急車呼んでいいものなのかと考えていました、、、

• 1月11日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そんな軽い感じで言われたなんて最悪ですね…
    もしかしたらてんかんなどの原因があるかもしれないのに…
    何回も読んで良いんですよ!!うちはなったらすぐ呼んでいいからって言われました!

• 1月11日
  • かぴい

かぴい

病院の先生たちは1日何人もの患者さんみてるしよく見る症例で
    このくらいで大騒ぎするなよって感じなのかもしれませんが私にとっては一大事なのにそういう気持ちも医療従事者の方達には汲み取ってもらいたいです。
    そうなんですね!
    呼んでいいんですね(´・ω・`)
    なんかそう聞いて安心しました!

• 1月12日

熱性痙攣持ちの子が近場にいます ^ ^
高熱が出るたびに、痙攣しないようにダイアップ?という座薬を入れてるみたいです😊

• かぴい

かぴい

やっぱり結構いらっしゃるんですね、、、
    あの先生に見せられた資料は何だってたのか😭😭😭
    痙攣を起こしてなくてもとにかく事前に防ぐ座薬を入れるという方法もあるとは聞きましたが今回はそこまでしなくてもいいという判断をしましたということでしたが信用があまりなくなってきました、、、

• 1月11日

退会ユーザー

確かに1日に2回はあまり聞かないですね😣
    1回だけなったとかなら珍しくはないと思いますが。
    息子は40度超えの熱が何回出てもなった事ないので、やはり体質なのかなと思います。
    あんまり繰り返すとてんかんの可能性も出てくると言っていました😣
    またなるようなら検査を勧められるのかなぁと思います。

• 1月11日
  • かぴい

かぴい

やっぱり体質なんですね💦
    なぜ同じ熱でもなる人とならない人がいるのかと質問したところ
    先生にも言われました!
    あとは家系の遺伝などだと、、、
    癲癇なんて怖いです😭😭😭

• 1月11日
いとな

保育士してますが、熱性痙攣起こす子は繰り返したりします。
一度で終わる子もいますが…。
生涯2回以上起こす子は滅多にいないなんて…ほんとかなと思っちゃいます。
日に2回もは聞いたことないです…心配ですね。
熱が急激に上がる頃に痙攣したり、痙攣前に目がトロンとなったり、動きがおかしくなったりするのでちょっとでも様子が違うと思ったら横にして痙攣発作で倒れた時に危なくないようにしてあげてください。
あまり続くようなら検査があると思いますし、長時間の発作は心配ですが、何回も発作起こさしたり、15分痙攣してた子も今元気にしてるのできっと大丈夫ですよ!

• かぴい

かぴい

やっぱり結構繰り返す方いらっしゃるんですね、、、
    あの見せられた資料は何だったのか(´・_・`)
    保育園で痙攣に立ち会ったこともあられるんですか?
    痙攣中に嘔吐などがありその嘔吐物で窒素したりしないように顔を横向きにしてあげることと口には何も含ませたりしないことは気を付けてと言われました。
    が次またもし痙攣を目の前にしたら冷静に対処できる自信がありません。

• 1月11日
*Nao_o*

うちは1才で2回痙攣しました。
4才になった今でも37.5℃以上で念のためダイアップを入れてますが、2回目以降は痙攣起こしてません。

• かぴい

かぴい

そうなんですか😭💦
    ダイアップは病院で言えばもらえるものなんですか?

• 1月11日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

1回目の痙攣時に受診した際、小児科の先生に頂きましたよ!

• 1月11日
  • かぴい

かぴい

そうなんですね!私はまだそこまでする必要はなさそうってことで処方はされなかったんですが
    またもしなれば処方されるのかなと思います。
    次またなるとは考えたくないですが、、、怖いです。

• 1月12日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

おはようございます。
    うちは2回目なった時に不安になったので大学病院で診て貰いました!もうならないと良いですね💦

• 1月12日
  • かぴい

かぴい

おはようございます!
    そうなんですか!結果は何か言われましたか?

• 1月12日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

特に異常は無かったです!
    てんかんだとずっと薬を飲まなきゃいけないみたいですし、大変ですよね😓

• 1月12日
  • かぴい

かぴい

そうなんですね😊✨!よかったです🎶
    1度なると癖になって繰り返したりしてそれからてんかんになったりすると聞いたような気がします、、、怖いですね……

• 1月15日
りん

うちの子も先日1日で2回熱性痙攣起こしました…

• かぴい

かぴい

そうなんですか(´∵`)
    お互い大変でしたね😭😭😭
    救急車呼ばれましたか?
    その後大丈夫でしたか?

• 1月15日
ぽんちゃん

うちの子もお正月はじめての熱性痙攣になりました😭
1日で3度痙攣して入院になりました💧
意識がはっきりしてるので脳波やMRの検査はされませんでした😭
ダイアップも副作用があるのと初めての痙攣だから今回の痙攣では処方しないね。と言われました。
これからまた繰り返すなら処方もありとのことで、、、
またなったらどうしよう。と日々不安です😭😭

• かぴい

かぴい

わあ!怖かったですね😭😭😭💦
    私も全く同じようにいわれました(´・_・`)
    さらに覚悟はしていましたが下の子にもやっぱりうつってしまって
    今5ヶ月の次女もタミフル飲んでます、、、
    夜中に40どうしたと以上の熱が出たりして赤ちゃんでも痙攣起こすことはあると言われてたので心配で徹夜で付き添ってました。
    ほんと不安は尽きないですね……

• 1月16日
mma

下の子が週末朝から微熱で両親ともインフルなので検査しましたが陰性、その日の夜高熱をだし、はじめて熱性痙攣おこしました😭
初回なので救急外来つれていき、再びインフル検査しましたが陰性…
両親ともインフルなのでタミフル処方され、熱性痙攣と診断され帰りましたが、
ちょうど24時間後、また痙攣起こしたので、救急へ走りました。
ギリギリ1日ですが念のため入院して様子見している最中です…
私が小さいころ、何度も痙攣起こしてたそうで、遺伝と言われましたが、
入院していてもまた痙攣起こすんじゃないか気が気じゃないです…
小さいからだがガクガク痙攣していて対処はできたものの脳内パニックです。😞💦

• かぴい

かぴい

あっ下にコメントしてしまいました!
    下のお子さんまだ9ヵ月ですよね?
    怖いですね😭😭😭

• 1月16日
  • mma

mma

私の入院しているところも、市内で一番大きいですが、ベットは子どもと同じものです😰
    インフル反応出るまで24時間もかかることもあるんですね💦
    機械で調べる新しい方法もあって、それだと最短3時間と言われましたが、15時間後の検査も陰性だったので、タミフル服用はしてますが、ほんとにインフルなのかちょっと疑問です😅
    突発だったりしないかな…?😞
    痙攣ほんと怖いですよね😭
    下のお子さんまだ5ヶ月だとかなり不安ですよね😭

• 1月16日
  • かぴい

かぴい

やっぱりどこも付き添い用とは用意してないんですかね!
    私はてっきりあるもんだと思ってました(´・_・`)
    ほんとですね💦2回検査して2回とも陰性だったら違う可能性もありますよね、、、
    別の疑いでは調べてもらえなかったんですか?
    下の子まだ5ヶ月なのに夜中熱40℃超えたりして脳とかに影響ないかなとか考えてました。

• 1月16日
  • mma

mma

上の子が2歳のとき、怪我で入院したのですが、そのときは付き添い用ベット用意しますか?と聞かれたのでお子さんの年齢に応じて、もあるかもしれないですね💡
    血液検査はしましたが、異常もなく、突発だとしても発疹がでてからしかわからないので今はインフル扱いです😅
    小さいとより不安ですよね😭
    3ヶ月のとき上の子の風邪をもらって初の高熱でハラハラしてました😞💦
    話せない分なにをしたらいいのかもオロオロしてしまいますよね😅

• 1月16日
  • かぴい

かぴい

また間違えて下に返信してしまぃした、、、

• 1月16日
かぴい

今入院されてる最中なんですね!付き添いもなかなか大変ですよね。
私の行った病院は大きい病院だったにも関わらず付き添い用のベットとかなかったので
子供の寝てるベットに一緒に寝なければいけなかったので狭かったです(´・_・`)
そして吸入など親に任せられる処置もありました。
インフルは熱が出て24時間後以降じゃないと検査しても反応が出ない時もあるといわれました。
下の子がうつってしまい上の子みたいに痙攣なるのが怖くて
熱出てすぐ病院に行ったのですが今検査しても出ない可能性があるけどどうしますかと言われました。

かぴい

なるほどですね😲‼そうかもしれないですね!
言えば用意してくれたのかもしれませんがまたお値段もかかってきますよね笑
血液検査されたんですね( •́ㅿ•̀。 )
うちの子突発まだかかったことないので心配です。