※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空☆☆☆☆
ココロ・悩み

4ヶ月の息子と夫と3人で、家計が苦しいです。家賃や支出が多く、貯金ができません。同居を考えていますが、お金の面でも悩んでいます。同居した方が貯金できるでしょうか?

お世話になってます(^^)
4ヶ月になる息子と夫婦の3人で戸建て賃貸に住んでます(´ー`)三万と安いとこなんですが…旦那の給料が、だいたい20万なんです。使い方としては、
クレジット…4万弱
携帯…二万
光熱費…二万
家賃…三万
旦那こづかい…三万
食費…四万弱
子供のおかね…一万
雑費…一万弱
私のやりくりも下手なんでしょうが…貯金ができないです(T^T)旦那にちょこちょこお金引っ張られてる状態で( ̄。 ̄;)
旦那の親と同居も考えてるんですが…いずれかは一緒に暮らさないとなので(^_^;)同居のほうがお金貯まらないですかね?同居されてる方にききたいです(´艸`)よろしくお願いします(^^)

コメント

ssao

クレジットの4万円が高いですね💦
毎月4万円は何に使ってるのですか?😢

うちは、食費+雑費で3万円です🙌食材は、一週間分まとめ買いするとお得ですよ〜♡

• 空☆☆☆☆

空☆☆☆☆

私の車検のローンです(^_^;)12月には終わるんですが…月々二万です。あとはガソリン代二台分です(´ー`)
    私も食材まとめ買いしたいんですが…旦那がお菓子とデザート大好きで(T^T)まとめ買いするとすぐなくなってしまうので…まとめ買いできないんですよね(^_^;)それも悩みです(・_・、)

• 9月10日
  • ssao

ssao

車検のローンは仕方ないですね😭💦

お菓子とかデザートとかは、旦那さんのお小遣いから出してもらったらどうですか?

我が家も、旦那さんのお小遣いは3万円ですが、お酒やおつまみはお小遣いから出してもらってますよ〜♡

• 9月10日
  • 空☆☆☆☆

空☆☆☆☆

タバコ代でほとんどなくなる状態で(゜o゜;減らすようにいってるんですが…聞かない人で(´ー`)
    デザートも最近は安いヨーグルトとかにしてるんですけど( ̄。 ̄;)

• 9月10日
  • ssao

ssao

ええー😅
    10円、100円と節約して買い物したりしているのが、煙草で3万円ってバカらしくなりますね。
    私だったら許さないです(笑)

うちの主人も煙草吸いますが、
    お酒、おつまみ、煙草、昼食代、全て込みで3万円です。

文句があるならもっと稼いでこい!それとも息子の学費を削ってでも、煙草吸いたいの?お酒のみたいの?って感じです…😅

• 9月10日
  • 空☆☆☆☆

空☆☆☆☆

節約と言うのをわからない人で(T^T)お腹が空いたら買い食いしたりと子供みたいなんですよね(>_<)お弁当は毎日作ってます(゜o゜;
    子供のためにもっとお金使ったり、貯金したりしたいんですがね(T^T)
    私も、旦那に負けずにお金与えないようにして貯金頑張ります(>_<)

• 9月10日
  • 空☆☆☆☆

空☆☆☆☆

節約と言うのをわからない人で(T^T)お腹が空いたら買い食いしたりと子供みたいなんですよね(>_<)お弁当は毎日作ってます(゜o゜;
    子供のためにもっとお金使ったり、貯金したりしたいんですがね(T^T)
    私も、旦那に負けずにお金与えないようにして貯金頑張ります(>_<)

• 9月10日
  • 空☆☆☆☆

空☆☆☆☆

• 9月10日
まいくろ

ご主人のおこずかいは3万ないとダメですか?
うちだったらお給料が20万だったらおこずかいはナシにします!

家賃が3万は助かりますね!
私ならいずれ同居が確定ならば、今だけでも家族で生活を選びます。

上のコメント見て思ったのはお菓子やデザートはご主人のおこずかいで買ってもらいましょう!

• 空☆☆☆☆

空☆☆☆☆

タバコ代なんですよね(T^T)1日千円って計算です( ̄。 ̄;)タバコ1日1箱半です(・_・、)減らすようにいってるんですが(T^T)
    旦那の家、建て直しが必要で(^_^;)旦那の親も働いてるうちに少しでもお金だしてもらおうかなって考えてました(゜o゜;
    家族での生活のほうがいいんですけどね( ̄。 ̄;)

• 9月10日
のまりんちゃん

旦那さんのおこずかい減らせないですよね。
一度上げてしまったものを下げるのはなかなか厳しいですよね。
同居は、やり方次第だと思います🙇
家は子どもを見てもらえますが電気も水道も家賃も税金も私達が負担してますよぉ😅
その代わりに働きに行くので夜ご飯は作ってもらってます。そのお金はじじ、ばばの負担ですよ。
お金はかかるけど使いすぎだの言われないから、その点は気楽ですね😆

• 空☆☆☆☆

空☆☆☆☆

タバコ代でほとんどなくなる感じなんですよね(゜o゜;
    減らしたいんですけどね(・_・、)
    同居のほうが気を使うし、いやなんですが、家の建て直しもしなきゃなんで(^_^;)年齢も若くないんで早めにって思ってるんです(T^T)

• 9月10日

こんばんは。

家賃3万でお得なはずなのに、他の部分で出費が多いですね^^;

うちはクレジットの支払いに携帯をくっ付けていた時期がありますが、それでも3万以下でした。

光熱費はガス・水道・電気を合わせてですかね?
それならうちだと携帯+光熱費で1.5万ほど安く済んでますよ。

あとはご主人様のお小遣いが収入に比べて多いと感じます。

お酒やタバコが好きな方は比較的設定金額が高くなってるように感じますが、これは絶対的に必要な部分ではありません。

食事に関しては好みやこだわりがあるなら特別高いと思いません。
外食したりいい素材を買ったりすればそれくらいになりますし。

うちは同居予定なしで夫の基本給16万+手当4万で月20万です。
忙しく残業の多い時期だともう少し貰えますね。

ボーナスももらえますがないものとして計算していますので、こちらは出来る限り奨学金の返済に回し、早く返し終える予定です。

もう少し削れる部分があるかな?とは思いました。

• 空☆☆☆☆

空☆☆☆☆

クレジットは私の車検のローン返済月々二万です(^_^;)12月には終わります。あとガソリン二台分ですね(>_<)
    光熱費は水道が2ヶ月に一回なんで、一万の月もあります(´▽`)

酒は2人とも飲まないです(´▽`)食材にこだわりはないんですが…旦那のお菓子とデザートに結構お金かかってしまってるんですよね(T^T)食費をもぉ少し安く済ませるように頑張ってます(>_<)

• 9月10日

退会ユーザー

12月にローンが終了するならその分は貯金に回せますね。

車を2台お持ちなのは、生活に困るからですか?

ガソリン代や車検など結構バカにならないので、そこから削るようにされる方も多いですよ。

うちの地域も水道は2ヶ月に1回ですが、高くないですか?!
    大体いつも4千円程度です^^;

あとお小遣いがあるのに別途デザートなど家計から買ってるなら贅沢しすぎですね。

うちはお互いにお小遣いはないですが、食費から週に1回、夫の分を1つだけ購入します。

ストレスを溜めない程度のわがままはいいと思いますが、あまり贅沢しすぎると貯まるものも貯まらないですからね^^;

• 9月10日
もう

旦那さんのお小遣い多いと思います。うちは1日300円、必要な物は買ってあげてるので仕事休みの日はあげてません。

貯金なかなか出来てないので学資保険と生命保険(積立型)に入ってます。共働きでマイホームもちです。同居ではなくてすみません。

• 空☆☆☆☆

空☆☆☆☆

タバコにお金かかってるんですよね(T^T)あと…コーヒーとかですね(・_・、)
    学資保険も早めに入らないとですよね?

• 9月10日
  • もう

もう

旦那も自分も昔吸ってましたけどタバコ止めるのは難しいですよね。1日の吸う本数を減らすしかない的な…。
    うちはコーヒーは自販機とかは高いのでスーパーやドラッグストアなどで箱買いしてます!
    なるべく家から飲み物持参してます。学資保険は早い方が良いですね。

• 9月10日
はち('Θ')/♪♪♪

家賃がそんなに安いのに、、、

旦那さんとしっかり話し合いしたほうがいいと思います。

うちはタバコは2人とも吸わないのでもったいなく感じます。

旦那さんが今の状態を理解してどうにかしたいと思わないと同居して家賃3万浮いても他にとられる気がします。

うちもお菓子大好きで食費がかさむので子供みたいですが1ヶ月いくらって決めることにしました💦

• 空☆☆☆☆

空☆☆☆☆

話し合いしたいんですが…聞かないんですよね(・_・、)
    いつもお金ないないって言ってるんですが( ̄。 ̄;)いい年してまだまだ大人になれないんですよね(T^T)旦那の親に言っても、お手上げ状態で( ̄。 ̄;)

ちなみに1ヶ月どれくらい設定ですかね?

• 9月11日
  • はち('Θ')/♪♪♪

はち('Θ')/♪♪♪

先取り貯金なんてどうですか?
    うちは毎月1万円だけ決まった日に積み立て口座にうつるようになってます。
    あるだけ使ってしまう感じなら旦那さんのお給料の次の日に貯金したい金額を毎月自動で積立口座に映るようにして旦那さんには毎月マイナスだから給料前はもやししか買えないの。など言ってみては?
    お菓子の設定は月に2000〜3000円二人でこれ以上使わないってしようかなと考えてます‼️

ちなみに私が育休中で給付金が出るんですがそれは貯金に全部回してうちも旦那の給料19万で生活できるよう試行錯誤です。
    ちなみにお小遣いはお互い1万円と決まってますが5000円にしようかと相談中です。

• 9月11日
たかたか98

食費に旦那様のお菓子・デザートは入れずにお小遣いの範囲でやりくりしてもらったほうがいいですね。
タバコ代で3万無くなるからと仰ってますが、それを許していたらキリがないですよ(・ω・;)

私のダンナは酒豪でタバコも吸いますし、旦那しか食べないお菓子・デザート代も全てお小遣いの中でやってもらってます。

節約がどれだけ大変かわかってもらう為にも一度1ヶ月の出費を数字にして旦那様に見せてみては如何でしょうか?
私は旦那に数字にして見せて少しずつ教育しました。笑

あきちゃんmama♡

私も旦那の収入が同じくらいです。
今年の4月まで義母と同居していたので、確かにお金はかからなかったです。
その分ストレスはめっちゃ溜まります!
私は毎月食費2万円でやってますよ\(^o^)/
意外とできちゃいます!

ぴぴり

読んでいると唯一見直せそうな旦那さん小遣いが無理なんでしたら食費しか動かせるとこありませんね。それかあなたが働きに行くしかないと思います。私なら聞かなくても旦那にはもうお金渡しません。あるから使うのです。なければ使えませんから。