※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすん
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけているのは1才まで問題ないですか?早めに違う方法を試すべきでしょうか?

先輩ママさんに質問です。

断乳まで夜の寝かしつけをおっぱいにしとくのはマズイですか?

原材料8ヶ月で、産まれてからずーーーっとおっぱい飲みながら寝てます。
予定では1才の誕生日ごろに断乳するつもりです。

早めに違う寝かしつけを始めた方がいいんでしょうか?

コメント

ここたま

早めに色々試したらよいですよ!
飲みながらじゃなくても眠れる方法が見つかればラッキーです(^^)

いきなりおっぱい離すと大変なので(^^;
まず寝かしつけとおっぱいを切り離すと楽です(*^^*)

• まっすん

まっすん

やっぱり試してみるべきですかね(´・ω・`)ついつい授乳が楽なので飲ませてしまいます💦
    パパ休みの日に試してみます!

• 1月12日
きぃ

1歳頃に断乳を考えているなら母乳でも大丈夫だと思いますが母乳から断乳すると聞いた話ではやっぱりおっぱいが張って痛かったなど聞きます(><)

私は半年頃からだんだんと母乳が出ずらくなりそのままミルクに変更で張ったらあげてって感じでやってました!

9ヵ月始まる前には断乳出来ました!

• まっすん

まっすん

乳腺炎なりそうで今から怖いです(T_T)
    私、出すぎで普段から張りまくりなので、断乳の時は助産院通い続けないといけない気がします。

9ヶ月!!早いですね!!羨ましいです✨

• 1月12日
♡♡mama♡♡

断乳する時が大変だと思いますよ〜!小さいながらも当たり前のことがなくなると不安になってしまいます。わたしの娘も寝かしつけ授乳で 断乳の際4日間寝不足になりました。その後は ゆっくり寝れるようになりましたが子供からしても母親からしてもきつい日になりました💦

• まっすん

まっすん

4日間!!!長いですね💦💦寝不足大変でしたね。
    子供の事を思うなら今のうちにおっぱい以外の寝かしつけをしといてあげるべきかもですね。
    頑張らねば!!

• 1月12日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

長かったです。その断乳成功したら次は 妊娠が発覚し、眠くて眠くてなのに夜ねれない。とゆー続く寝不足でした( ̄◇ ̄;)本当そのコそのコでちがうと思いますができればおっぱい以外の寝かしつけも身につけておいた方が夜間断乳楽だと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)昼間は トントンで寝てくれてたので安易に考えてたら夜本当に長い戦いでした💦

• 1月12日
こたろ

卒乳するまでおっぱいで寝かしつけてました!
うちの場合は1歳頃急におっぱい拒否でまさかの卒乳でしたが、その日の夜から1、2週間はおんぶで寝かしつけててました✨
おっぱいなしでの入眠に慣れてきたら布団でトントンするようにしました😊

• まっすん

まっすん

なるほど、離乳食増えてきますし、おっぱい拒否になる可能性もあるんですね!
    おんぶの寝かしつけは間違いなさそうですね✨おろすとき大変ですけど💦💦
    何日かは大変って覚悟して頑張らなきゃですね!

• 1月12日

9ヶ月で夜間断乳、1歳1ヶ月で断乳しましたが 1歳1ヶ月で断乳するまで寝かしつけはおっぱいでした😊💗

• まっすん

まっすん

寝かしつけおっぱいで夜中は泣かなかったんですか??泣いてもおっぱいはあげないとかですか??

• 1月12日

退会ユーザー

最初のうちは夜中何度も泣きました😫そのときは、お茶飲ませてひたすらだっこしてました😶💦
    自分でなんとなくルール決めて、翌朝6時以降になったら授乳OKにしてました🙆
    私と娘の場合はですが、夜とか眠いときの方が欲しがるので 先に夜間断乳してたのもあって断乳スムーズにいったのかなと思います🤔
    今は絵本読んだらスッと寝てくれるので、断乳してから寝かしつけはめちゃくちゃ楽になりました😳💓

• 1月12日
フリード

1歳半の断乳まで添い乳でした😃✨
子どもにもよると思いますが私は苦労しませんでした(⌒0⌒)/~~

• まっすん

まっすん

苦労しない方もいるんですね😄ホント、人それぞれですね~

我が子もすんなりおっぱいなしでも寝てくれることを祈るばかりです😅

• 1月12日

お昼寝もおっぱいですか??
うちはお昼寝からおっぱいやめてます😊

• まっすん

まっすん

昼寝はトントンで寝てくれます。時間は結構かかりますが💦
    月齢同じですね☺️
    徐々におっぱい離れさせていくのがいいかもですね🎵

• 1月12日