※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が言葉を話さず、外出時にベビーカーや抱っこを拒否し、困っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の息子👦
言葉は意味のある言葉はまだ出ません。ママすら言いません💧
買い物や出先ではベビーカー、カート、チャイルドシートは拒否。歩かせれば走って逃げていきます。抱っこすれば絶叫。
買い物は最終手段は抱っこですがお腹も大きくなってきて私の体も言うことをききません😩
そのうち話す、落ち着きも出てくると長い目で様子を見てますがこんな状態がもぅ数ヶ月続いててまだしばらく続くのかなとお出かけも心折れそうです。
同じような方いますか?
特に同じ月齢で言葉がほとんど出てない方お話聞かせてください😣

コメント

野口さんさん

上の子がそんな感じでした😅
話し出したのもここ半年くらいです😖
気になって役所に行ったりしましたが
3歳からめきめき話すようになりましたよ👍

• tyi

tyi

健診で役所の方には2歳半までまってみてもいいと言われているのでやはり遅くてもそのくらいにはで始めるんですかね😅はやくママと呼んでもらいたいです😰

• 1月11日
  • 野口さんさん

野口さんさん

うちもかなり遅い方でしたm(_ _)m
    心配なりますよね、
    でも私は以前障害児童の職員も
    していたのでとりあえず3歳まで
    様子見る方が良いかな?と思います😖👍

• 1月11日
  • tyi

tyi

先の事は誰にも分からないですもんね😩やはり様子見しかないですね💧

• 1月11日
とろろ

そんな時は無理に買い物行かなくても良いのでは?
ネットスーパーとか生協とか色々ありますし。。

• tyi

tyi

金銭面で我が家は行きつけのスーパーなどじゃないと厳しいので💧
    ありがとうございます。

• 1月11日
pepecoco

毎日お疲れ様です☺
息子は3歳手前でやっと単語が出てきて、今は何かしら単語言いまくって歌いまくっています😊
息子もそれくらいの頃は手を繋いで散歩するのも困難でしたorz
車道に突進していくので本当に恐くて、毎日手繋ぎの散歩練習をして、
家の外は手を繋いで歩く❗❗
を染み付かせました⤵
今は外でも店内でも大人しく私と手を繋いでちゃんと歩いてくれます✋

言葉ですが、指差しや言葉の理解が月齢通りにあればその内喋りだすと思いますよ😊
息子は1歳半健診何も出来ずで引っ掛り、2歳まで様子見。半年間でそこまで成長が見られなかったので(涙)、集団療育を案内され通う様になりました。通ってから大分変わりましたよ☺

• tyi

tyi

ありがとうございます😣
    よく散歩で近くの踏切まで電車を見に行く事があるんですがその時は楽しい事が待ってると分かってるからか素直に手を繋いで車道を歩いてはくれます。
    ただ買い物やショッピングモールとかではダメで😩
    息子も一歳半健診で指差しと言葉で引っかかり2歳の時に再面接がありました。その時も指差しは自分の興味あるものを自由に指差す感じで〇〇どれ?と聞かれて指差す事はできませんでしたが言葉の理解ができてれば2歳半まで様子見でと言われました。
    ただ2歳半だと下の子が生まれてあまり外出もできないので市がやってる教室に来月から通う予定でいます。行き始めると成長も見られますかね😌

• 1月12日
  • pepecoco

pepecoco

応答の指差しが家でもまだなら、その都度発見の指差しに応えてあげると、応答の指差しも出来る様になると思います❗
    息子は発見の指差し2歳半でやっとでした😭
    そこから絵本やテレビのキャラクター、物、標識、数字、文字…ひたすら指差しに応えていたら、2か月後位には色々と応答の指差し出来る様になっていました😊

買い物やショッピングモールは楽しそうな物や誘惑が多かったりしますからね😞
    全く手を繋げない訳じゃ無いのですね❗凄いです❗❗
    近くの踏切りを見に行くルートはいつも同じ道順ですか?そうなら道順や景色を覚えていて踏切りを見に行くとバレてると思うので、本人も頑張れるのかもしれないですね💦
    息子の場合はカートで最寄りの駅の広場まで行って、車通りの少ない道を良く手繋ぎ散歩の練習に使っていました。少し出来たら大袈裟に誉めて、息子にも伝わる言葉で何度も何度も言い聞かせていました。
    それからは直ぐ裏の公園まで。
    それが出来たらその先のスーパーまで。
    それがまた出来たらカート無しで最寄駅まで。
    どんどん距離を伸ばして行って、何度も誉めて「上手に出来たね!偉かったね!ママうれしいな」って話し掛けてました(笑)
    手繋ぎで歩く事が苦手な子の場合、手を繋いで歩く事を習慣付ける事と根気が必要になると思います😞妊娠中なので大変だと思いますが、無理ない程度に頑張ってみて下さい💦
    療育先のお子さんで、バギーに頼って習慣付けて無かったり、その内出来るだろうと抱っこばかりしていた子達はやっぱり今でも手繋ぎで歩くのが苦手な子が多いです😣

• 1月12日
  • tyi

tyi

ここ最近スケッチブックに果物や電車魚などを書いてこちらが〇〇どれ?と聞くと指差しはできるようになりました。
    買い物も行かないとなると息子もいつまでたっても学べないのかなっていう想いが私もあるのでなるべく経験させて教えていきたいんですが私の体力がもたず😞
    どうしても同じ月齢くらいの子を見ると息子は落ち着きないなと思ってしまい😖
    でも息子なりに成長はしてるのでめげずに頑張ります!

• 1月13日
  • pepecoco

pepecoco

応答の指差しが出来てるなら、もう喋るのは時間の問題かなと思いますよ☺
    妊娠中は無理出来ないですしね💦
    息子も集団療育に通ってからは椅子に座って手遊びやダンスも上手に参加出来る様になりましたよ😊
    最初の頃は一人走り室内回ってました(笑)
    そうですよ✨周りのお子さんとではなく、数ヵ月前の息子さんと比べるとずっと成長していると思いますし、集団に入るとまた変わってくるかもですね❗
    早くお喋り出来る様になると良いですね😌今は息子も煩い位ですが、毎日沢山歌ってお喋りしてて聞いてると面白いです✨
    お身体大事にして下さいね😊

• 1月13日