※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんな
ココロ・悩み

子供の世話でストレスが溜まっています。仕事も進まずイライラ。自分の時間が欲しいと感じています。共感やアドバイスを求めています。

愚痴です。もうすぐ3歳の女の子と8ヶ月になった男の子を、ほぼワンオペで育てています。家事育児の他、少し趣味を活かした仕事をしているのですが、最近息子が後追い期に入り、泣いてばかりいます。娘もひっきりなしに話しかけてきたり、みて!みて!といろんなものを見せてきて…可愛いし、こういうことにきちんと対応してあげるのがとても大切なのはわかるのですが、仕事も進まず、イライラを通りこして心が折れそうです。キッチンの隅の子供の死角になる場所に座り込んで耳を塞いでしまう事もあります。ストレス解消になるはずの仕事が焦る元になってしまっていたり、本末転倒ですよね。でも、辞めてしまうのもつらく…。頑張るしかないのはわかっていますが、こうも自分の時間が無いと、私は旦那や子どもに心砕きいろんな事を考えてやっているけど、私のことは誰が考えてくれるのだろう…みたいな気持ちになります。アドバイス募集というか、頑張ってるママさん達と共有したいです。皆さんも日々お疲れ様です。

コメント

ぐでたま

ワンオペということは出張や単身赴任とかですかね?

うちも両方経験しましたが大変ですよね…
私のことは誰が考えてくれてるのかは旦那さんは家族の事考えて働いてくれてるし、
お子さんもママのことを思ってくれてますよ!
実際話しかけてくれたり、泣いたりするのもママ大好きだからだと思います。

もちろんイライラもするし、うるさい!ともなりますがみんな主さんのこと考えてくれてますよ^^