※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃびん
妊娠・出産

上の子と下の子を同時にお風呂に入れる方法について、効率的なやり方やアドバイスを教えてください。

子ども2人同時に、お風呂に入れる方法を教えてください‼️
もうすぐ2歳になる上の子と、生後2ヶ月の下の子を同時にお風呂に入れたいのですが、良い方法が思いつかずなかなか踏み切れません。
①下の子はすぐ入れられるように脱衣所にハイローチェアで待機させて、
②上の子と私が身体と頭を洗う
③上の子を浴槽に入れて遊ばせながら下の子の身体と頭を洗い
④下の子を抱いて皆んなで浴槽で温まる
⑤下の子にシャワーをかけて脱衣所のハイローチェアに上げる。身体を簡単に拭いてタオルで包む。
⑥上の子にシャワーをかけて脱衣所に。身体を拭いて洋服を着せたらリビングへ。
⑦リビングのベビーベッドで下の子を着せる。
⑧上の子にドライヤー(私は適当に!)
⑨下の子に授乳!

上記のパターンでいこうと思っていたのですが、まず下の子が脱衣所で泣きまくるし、上の子は赤ちゃん返りなのかヤキモチで1人で浴槽に浸かっていられなくなり「抱っこ抱っこ」と出たがって泣くし、温まってないのでこの時期風邪引きそうだし、下の子を温まらせたくても上の子も同時に抱いて浴槽には入れないので、どうしていいか分からず
今は上の子がお昼寝中に下の子だけ入れて、夕飯後に上の子だけ入れています(下の子はだいたい寝ている)
でも、自分も2回も入るのが面倒だしいちいち時間かかるので、一度に入れられるようにしたいのですが
なにかいい案やアドバイス、体験談を教えてください‼️

コメント

ピザ

うちは記載の方法で3人入れています。お風呂上がりは全員バスローブを着て構っていられなくても湯冷めしにくいようにしています。あと、上の子のために、たまに肌に優しい泡風呂にしたり、スマホで音楽を流しながらいれたりしています。

• あやちゃびん

あやちゃびん

この方法で入れているのですね〜!3人も‼️すごいです!子どもにもパスローブがあると湯冷めしにくくていいですね✨泡風呂にしたり音楽流したり、飽きないように工夫されてるのを参考に頑張ってみます!
    ありがとうございました❤️

• 1月11日
0007💖  再登録

同じ感じでやってますよ!!!

下の子脱衣場待機で
上の子と私ダッシュで洗い
上の子湯船に入れてから下の子洗って
3人で湯船です😀

下の子わーわーなろうが
そのままですし
先に下の子あげるので
上の子わーわー言ってますけど
もう仕方ないのでわーわー言わせてます😂

風呂が1番疲れますね😑

• あやちゃびん

あやちゃびん

やっぱりダッシュでいれるしかないんですね💦
    ワーワーなってももうしょうがないですね…
    本当にお風呂疲れます。ゆっくり入れる日はいつ来るのか…(^_^;)

• 1月11日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

もうちょっとあったかくなってきたら
    バンボごとお風呂とか入れてましたけどね😭
    今は寒いので風呂場で待機は風邪ひきそうで😂

• 1月11日
  • あやちゃびん

あやちゃびん

そうですよね。寒い時期はいろいろ気を遣って大変ですよね💦

• 1月11日
ジェラトーニ

自分1人の時はあやちゃびんさんと同じやり方でうちもやってます。
もう1つの方法は下の子だけ先にベビーバスでお風呂に入れてあげるというのも1つの手ですねー。

• あやちゃびん

あやちゃびん

やっぱりこの方法が1番いいんですね…💦上の子にヤキモチ妬かずに1人で湯船に入っていてもらえる工夫をしなければ….(^_^;)
    ベビーバスもだんだん辛いですよね😭

• 1月11日
あやか

私がしていた方法です✨

お風呂のフタを3分の1くらい閉めて、フタの上に赤ちゃん用のバススポンジ?みたいなものを乗せてその上にバスタオルを引いて下の子を寝かせて、上の子を湯船に入れてる間に私が洗う→上の子洗う→下の子服脱がせて洗う→3人で湯船に入って下の子をバスタオルでくるんでフタの上に寝かせておく→上の子拭く→で入っていました。

フタの上に寝かせておくのは寝返りするまでしか無理で、きちんと落ちないか確認して、目は離さないようにして自分は一瞬で洗う…って感じでした(笑)

• あやちゃびん

あやちゃびん

お風呂のフタの上を待機場所にしていたんですね✨参考にさせていただきます❤️
    どっちしてもみんな自分は一瞬で洗い一瞬で髪を乾かし…って感じですね(^_^;)💦5歳と3歳になった今は少しはゆっくり入れますか??😭

• 1月11日
  • あやか

あやか

子どもが小さい間はほんとに自分にかける時間なんて無いですよね😱💦
    今はもう湯船では二人でジュース屋さん~とかって遊んで、上の子は自分で洗ったりしてくれるのでかなり楽になりました😋🙌
    お風呂上がりも、パジャマさえ出しておけば勝手に着替えてくれるようになってきたので、ほんと、3歳ぐらいまでが1番大変ですね😅💦

• 1月11日
  • あやちゃびん

あやちゃびん

ありがとうございます!!
    3歳くらいになれば少しは楽になるんですね✨早く2人で勝手に遊んでてほしいです笑
    それまでと思って頑張ります✨

• 1月11日
サーハンデル

うちはアマゾンで赤ちゃん用のお風呂用椅子買って、1ヶ月半からつかってました〜!
うちの下の子は椅子がお気に入りだったみたいで、寝かせると泣かずにいい子にしてくれていました!
完全拒否しちゃう子もいるみたいですが...💦
まぁでも10ヶ月ぐらいまでは使えたし、椅子無しでお風呂入るのが考えられないぐらい役に立ったのでオススメです!

• あやちゃびん

あやちゃびん

ちょうどこのお風呂椅子を持っています‼️上の子の時使っていて便利でした!!✨
    ここに下の子を寝かせて何とか乗り切るしかないですね💦💦

• 1月11日
もりや

アドバイスではないのですが、うちとまったく同じ状況なのでコメントさせてもらいました😃
うちは2ヶ月の下の子をベビーバスで昼間入れているのですが、体重が6kgを超え、支える腕も辛くそろそろ限界かなーと思っていたのでぜひこの方法参考にさせてもらいます!

• あやちゃびん

あやちゃびん

うちも少し前までどうしてもの時はベビーバスで入れていました💦
    もう6キロ超えて腕もプルプル💦狭くて蹴りまくるし大変ですよね…😭
    2人をお風呂にいれるのお互い頑張りましょー❤️

• 1月11日