※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼間は泣いても起こしておくべきか相談です。昼は抱っこして寝てしまい、夜は寝かしつけが難しい状況で、授乳タイムは約3時間ごとです。

生後2ヶ月になったのですが、日中ほとんど寝て、夜と明け方の寝つきがかなり悪いです😅
朝私が起きたらカーテンを開けて電気をつけてできるだけ部屋を明るくして、お風呂の時間はほぼ毎日同じ、夜は電気を消してオムツ替えるときだけ電気つけてます。
昼間は起こすと最初はご機嫌なのですが30分ほどで泣いてしまい、なかなか泣き止まないので手があいている時は抱っこしてあげてそのまま寝てしまいます。
夜の寝かしつけは20時ごろからするのですが、なかなか寝きれないみたいでグズグズして結局23時ごろに寝て、また2時ごろ起きて3時ごろ寝てくれる日と、そのまま4時、5時まで寝ない時があります。
大体授乳タイムは昼夜関わらず約3時間ごとです。
昼は泣かせてでも起こしておくべきなのでしょうか😭

コメント

泣かせながら起こしておくのはかわいそうなので寝るなら寝かせます
そして夜ねれないぶん自分も一緒に昼寝しますね私なら😄

• めちゃん

めちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり泣かせて起こすのは可哀想ですよね😭
    このまま昼夜逆転が進んでしまわないか心配ですがとりあえず今のうちは寝かせておきます😅

• 1月11日
ちょこ♡

私ももうすぐ2ヶ月で今日ちょうど保健師さんに伺いましたが
今の時期は生活リズムはまだバラバラみたいです!!
うちの子もこないだまで夜まとめて寝てたりしたのに、昨日は昼間ずーっと起きてて夜もなかなか寝なくて辛かったです😂
でも今はそんなもんみたいです!!

• めちゃん

めちゃん

まだ生活リズム整ってなくて大丈夫なのですね!
    うちも夜中6時間ぐらいぶっ通しで寝たかと思えば次の日は夜中を昼間と思ってる?って言うぐらい寝てくれない日もあって不思議です😭(笑)

• 1月11日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

わかります!!笑
    それに合わせて起きたり寝たりがほんとにキツイです😂
    もう少ししたらまた落ち着いてくるみたいですよ😣💓

• 1月11日
  • めちゃん

めちゃん

ですよね😭😭
    一緒に昼寝しても、自分は体内時計出来上がってるから夜も眠くてほんとにキツイです😂
    早く落ち着いてほしいです😱💕

• 1月11日
ゆ〜たん

お風呂を寝る前の19時にしては?
疲れて寝てくれるかなと。

• めちゃん

めちゃん

お風呂は大体19時ごろにいれて、湯冷ましがわりに母乳をあげるとそのまま一旦疲れて寝るのですが、10分、15分のうちに抱っこされてないことに気付いて起きてしまうんです😭
    そこからもう一度寝かしつけするんですが、全然寝れないみたいです😅

• 1月11日