※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっかりたぬ
ココロ・悩み

授乳に関して悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しい状況で、母乳外来に行くべきか迷っています。産後1ヶ月未満で、母乳の出や乳首の状態も不安定です。前向きに考えつつも悩んでいます。

授乳に関して自分がどうしたいのかわからなくなってきました。
少しばかり吐き出させてください。

産前、出産直後は7:3(母乳:ミルク)の割合で授乳していきたいと思っていましたが、現実では1:9状態です。
授乳時間にミルクを与え、グズってるときにダメもとでくわえさせてます、最初は物凄く嫌がられてましたが…

5日間の入院期間中にまともに母乳が出ず、退院1日前にして開通し搾乳でやっと10取れた感じでした。
退院当日に直接飲ませてどれだけ飲めたか測ってもらいましたが、残念ながら0。
おまけに私の乳首が短いようでくわえにくく、お腹空いてる息子はギャン泣き。
ニップルつけて何とかくわえられても出が悪く更にギャン泣き。
もう取り敢えず吸ってもらおう!という気持ちも萎んでしまうというか…
グズってるときにさっと乳を差し出してあげることも、直接飲ませて満足させてあげることも出来ないことが不甲斐なくて。

今では何とか各5分間搾乳して40取れるようにはなりましたが、直接息子がどれだけ飲めてるかわからないから混合にすら踏み込めていません。
1日1回あるかないかの、寝グズりしてるときにくわえさせてるだけ。

複数回ある授乳のうち1回すら母乳一本でいけない母乳の出や乳首のこと…
諸々悩んでたら完全ミルクの方がいいんじゃないかと思うようになったけど、自己満足だけどやっぱり吸ってもらいたい、
短い期間でも、ミルクを足すしかなくても、混合でやっていきたいという気持ちも捨てられません。
今のようにグズったときだけくわえさせる、おまけ母乳で我慢すべきか……

入院中にきちんと母乳指導を受けられなかったので、もし母乳で育てたいなら早いうちに母乳外来に行きなさいと言われたのですが、自分がどうしたいのかも決めかねてるから母乳外来に連絡出来てません。

まだ産後1ヶ月未満、母乳の出もこれからかもしれない
乳首も根気よくマッサージして、搾乳や吸ってもらうことで変化するかもしれない
そう前向きに考えてもいるけど、授乳時間の度に、お腹が空いてグズってる息子を見てるとまた振り出しに戻る…

こうやって文章にすれば、少しは考えも纏まるのかな?前向きになれるかな?と長々と書いてしまいました(;´д`)

コメント

厚ちゃん♡

どうしたいか決めかねてるなら、母乳外来行って決めればいいんじゃないでしょうか!
これ行ってダメなら、ミルクに変えちゃおって!

私もかるあさんとほぼ同じ感じで2カ月から完ミに変えました!
最初は、母乳じゃなくてごめん…とか色々考えてましたけど、今は完ミにして正解だったっておもってます😊
母乳、頑張ってみてくださいね!

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

曖昧だからこそ相談すべきですよね
    もう既にひとりでは解決出来ない状況ですし、涙が止まらん、吐き出さずにはいられないってことは悩みの域を越えちゃったのかもしれないし…
    まずは母乳外来に行ってみます!
    コメントありがとうございました!

• 1月11日
まるこ♫

わたしもそんなかんじでした。
母乳は思うように出ないけど、なんとなくどうしてもミルクだけにはしたくなくて…完全に自己満でしたが…😅
その影響もあってか娘はずっと体重が成長曲線をわっていました。
母乳外来にもずいぶん通いました。
いちど、今のここに書かれていることをそのまま母乳外来でお話になられてはどうですか?わたしも先生と色々お話するなかでアドバイスもたくさんいただきました。
いよいよ出ないときはミルクにしなさいと言われるハズです。
そういったことで悩まれてるお母さんも多いみたいですよ。
あまり気負わないでくださいね。

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

出が悪いのに吸ってくれてる姿を見てるともっとあげたい、哺乳瓶のときみたいにゴクゴク飲ませたいなって気持ちが出てきちゃうんですよね。
    予定としては半年ぐらいで完ミに移行するつもりだったので…、1ヶ月だけでも母乳を混ぜられないか足掻いてみようと思います。

• 1月11日
みほ

私は入院している時は母乳沢山出ていましたが、退院して慣れない育児と追われる家事で1ヶ月半頃に段々と出なくなり、娘も満足せず泣く事が多くなったので混合にしました。
でも体重の増えが思わしくなくなるべく母乳で育てたかったですが娘の為にも思い切って完ミにしました。
そうすると体重も増え泣く事は少なくなり私のストレスも減り心に余裕ができました😊
今は完ミに切り替えて良かったとおもっています❤︎

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

乳を吸ってる姿を見てもっとあげたいって気持ちになるのと同じぐらい、ちゃんと飲めなくて泣いてる姿を見てると息子の為にも満足に飲めるミルクにしてあげた方がいいんじゃないか…とも考えてしまって。
    この現状が少しばかりストレスになりつつあって、更に出なくなる前に母乳外来に相談して少しばかり足掻いてみようと思います。

• 1月11日
3児のママ🩷

母乳育児のほうが栄養いくし、
推奨されてるけれど
いまは粉ミルクも母乳に近づいています。

ママ自身がストレス感じないやり方のほうがいいですよ!

私は妊娠中から分泌液でていて、
入院中に射乳がでるほどでした。
産後3週間くらいは完全母乳で、搾乳した保存できるくらい大量でしたが…

魔の三週目がきて…
ギャン泣き、おっぱい拒否などで
なんで飲んでくれないの!!!!とストレスを感じるようになってしまい…
飲んでくれない時は
ミルクにして混合にしました。

とりあえず、
母乳外来を予約しておっぱいの出、
飲み具合みてもらい
相談のうえ決めればいいとおもいますよ!

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

入院中、同室の子たちを見てて母乳が出てても出なくても何かしら悩みは尽きないのだな、と思ってましたが…
    私も息子もストレスなく、無理もなく成長できる道を模索していきます。
    もう自力では解決出来そうにないので相談しながら、ですね。

• 1月11日
いちご🍓

私も全然母乳でませんでした、、
そして今も完母はだめで、混合です!
搾乳は取れるのに、どれだけ飲めたかはかっても0-10とかざらでした😂
私も心折れながらも頑張って毎回咥えさせてます!
段々量も増えてきました!そして母乳外来通ってます。
くわえさせ方とか色々教えてもらえるので行ってよかったです!
私は行くのが2ヶ月頃と遅かったのでもっと早く行っておけばと思ってます。
迷ってるならぜひ行くことをおすすめします!!

頑張ってください✨

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

まだ赤ちゃん側も吸うのが下手っぴだったりしますもんね、すぐに諦めちゃってたけどもう少し頑張ろう…
    善は急げと言うことで早いこと相談しに行きたいと思います!

• 1月11日
ゆうママ

初めまして☺
その辛さとてもわかります💦アドバイスになるかはわからないんですが😅

私は2人とも母乳が全く出ませんでした。だからすぐ泣くし全然寝ないしでかなり滅入りました。病院では助産師さんいるし、気持ちに余裕があったので、帰ってからも頑張ってマッサージして母乳あげよう!って思ってましたが、帰ってすぐ私が風邪をひいて…
もう最悪でした😂
1ヶ月まではなんとか混合であげてましたが、すぐ完ミにしました。とても楽になりましたよ😁飲んだ量もわかるし、時間も測りやすいし!

ミルクも母乳にほぼ近いんですし、そんなに自分を責めなくていいと思いますよ!!自分が思う楽な育児をしましょ♪じゃないと赤ちゃんも不安になっちゃいますよ🙌

長々と失礼しました🙇

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

母乳量が過不足にならないように、乳首もくわえにくいみたいだから直飲みは諦めて搾乳+ミルクにしてしまおうか!とも考えてました。
    ワンオペ育児だから完ミのが何かと楽なのかな?と思いながらも、やはりモヤモヤしてるので…まずはこのモヤモヤを早いこと解決して息子とのびのびしたいな…

• 1月11日
海月

1人目出が悪くて大変でした。
二時間おきで、1時間の授乳…

• 海月

海月

途中で失礼しました。
    昼も夜も乳口炎で、激痛で
    毎日泣いてました。

近くに助産師さんいませんか?
    助産師一覧で検索すると出てきますよ‎|•'-'•)و✧

私はどうしても母親だから
    母乳じゃないと!みたいにこだわっていました。

陥没なのでシールドつけてあげるので
    直母よりもやはり飲む量が少なくなるので頻回になっていたんだなとは
    思います。

辛かったらミルクでも赤ちゃんは
    育ちます( •̤ᴗ•̤ )
    むしろミルクの方が鉄分不足とかには
    ならないですし☆

でも、母乳への気持ちがあるのなら
    今のままでミルクになって
    後悔しませんか?
    これから数ある、検診、予防接種、
    ヨガや、赤ちゃん教室色々な
    集まりなどがあります。
    全員がおっぱいをあげているところで
    粉ミルクをあげていても
    平気ですか?

4人目ママなどで
    早々にミルクにした友達もいますが
    全然平気そうです。

一人目はとくに、支援センターなどに
    行きたい気持ちとか大きいと
    おもうので3ヶ月はじたばた、じたばた
    泣きながら頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか?
    それだけやって、ダメなら
    諦められるのかなと。

ミルクも飲むようになれば
    1ヶ月1万ペースです。
    それなら1回3000円(私の出産した助産所やかかりつけ助産師さんのところの金額です)
    のおっぱいマッサージを
    10日に1回うけてもいいのかなと。

一人目も、1ヶ月検診で
    シールドなしで
    飲めるようになり、
    3ヶ月でやっと需要と供給がおいつき
    3時間おきで授乳時間は30分程で
    痛いのも落ち着きました。

二人目は入院中から、出まくりで
    1ヶ月検診までに
    2回乳腺炎、2回乳口炎になり
    乳口炎を何度も、ぶり返し
    痛くなくなったのは3ヶ月からでした。

なんで私ばかりこんなに痛い思い
    しなきゃいけないの!って
    旦那の前でワーワー泣きました。

• 1月11日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

たぶんこのモヤモヤ抱えたまま完ミを選んだら後悔すると思います。自分がまだ何が出来るのかわからないので、先ずは然るべきところに聞いて出来る限り足掻いてみようかな、と。
    そこまでしてダメならば完ミなり搾乳で少量の母乳+ミルク足しとか最低限出来ることを探すしかないですよね
    足掻いてる途中で母乳へのこだわり?が薄れるやもしれないし…
    まだはじまったばかりなのでもう少し理想に近付けるよう頑張ってみます

• 1月11日
  • 海月

海月

うちの妹は出なくて
    1ヶ月検診終えて、完ミにしちゃいました。
    あがきに、足掻いたわけではないようで子供は8ヶ月ですが
    母乳への劣等感が消えず
    お出かけとか嫌がります(´×ω×`)

ただ、相談した助産師さんが
    1時間3000円で、初診料3000円。
    マッサージされて1時間すぎたとこで
    「時間大丈夫?」とだけきかれて
    「大丈夫です」と答えて
    マッサージがおわったら1万ちょっとを
    請求されてました。
    本人は1時間たってるという認識が
    なかったのでまるで騙されたような気分になったと言ってました。
    おんぶ紐を悩んでた時期でもあって
    買えたじゃん…みたいな感じですね。

かかりつけ助産師さんがいると
    全然違います!

一人目は1人で悩んで、友達に相談したりはしましたが、対応策がわからず
    ひたすらに痛みに耐え、
    鬱々と3ヶ月過ごしました。
    めっちゃ可愛い時期なのに…

二人目は助産所で産み、そこで知り合った助産師さんに産後もお世話に
    なってます。
    一緒に悩んでくれたので
    痛いのはありましたが、心は一人目より安定してました。
    上の子の相談や、旦那にガルガルするとかも相談できました。

助産師一覧で検索して、
    初めはミルク代の先払いと
    おもって何人か助産師さんに
    マッサージしてもらってください。
    上手い下手も、かなりあります。
    おっぱいへの投資だとおもって。

いい助産師さんに巡り会えますように。

むしろうちの近くなら
    私のかかりつけ助産師さんを
    紹介したいくらいです( •̤ᴗ•̤ )
    神です!

• 1月11日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

きっと自分なりに気持ちの整理をしなければ、ずっと~してれば!とか~したかったって感情が残ってことあるごとにモヤモヤしちゃうんだろうなって。
    欲張らないから、短期間でも、少量でも、どんな形でもいいから母乳をあげたい。これが今日なんとか辿り着けた答えです。

私が住む市には助産院が1件しか見付からず、おまけにそこは車がないと行けないという…免許がない私には行けないんですよね。
    市は違うけど近場に助産院があり、一応そこに頼ろうと思ってますが…
    当りはずれあるんですね(;´д`)

• 1月12日
  • 海月

海月

上手い下手はやはりありますね。
    乳腺炎で産婦人科に駆け込んだときも
    あるのですが、
    息が止まるくらい痛かったです( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

同じ乳腺炎になったときに
    神な助産師さんのところに行きましたが、ちょっとだけ、痛いよー
    とか声掛けしてくれて、それも
    そんなに痛くなくピューピューだして
    くれました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

陣痛は痛みに耐えなきゃいけない。
    でも、授乳は痛くない、つらくない、
    幸せな時間にして欲しいって
    言ってました( •̤ᴗ•̤ )

• 1月12日
  • うっかりたぬ

うっかりたぬ

上手いか下手かはまだ判断困りそうだけど相談しやすいというか、人柄が私に合う方であればいいなぁ。
    確かに授乳時間は幸せな時間でありたいですよね、いい言葉だ。
    それにしても乳が張らない…、乳腺炎とは無縁な乳なのだろうか(´д`|||)

• 1月12日
  • 海月

海月

上の子のは乳腺炎は無縁でした。
    白斑や乳口炎にはなりましたが。
    熱は出るし、でっかい石が入っているような感じですし、いい事ひとつもないです…
    張らない差し乳が一番です!!

• 1月14日
ポにぽにユートピア

私もほぼ似たようなことで悩んでいます。こちらで相談したこともあります。
私の場合は、保護器使って吸わせてもほとんどでないので、後は吸いにくいのか拒否が激しいです(T-T)それで、根負けし、ミルクへ・・・というのを繰り返してます。というか繰り返してました。
たまに搾乳しますが、頑張ってようやく20いかないくらい。
母乳出なくてごめんよ、母乳なんで出ないんだよ〜(T-T)と何度も思いましたが、おっぱい嫌がってギャン泣きするのを見るのも辛くって(T-T)乳頭混乱というらしいですね(T-T)
なので、思い切ってここ何日かミルクだけにしてみました。
元気に吸ってる姿をみて、もしかして私がこだわりすぎて1人でテンパってたかもって思い始めてます。
といいつつまだくすぶってる感じですが(T-T)
結論出すまでまだかかりそうですが、悩んでるお母さんのその気持ちも立派な愛情の深さかと思います^_^

• うっかりたぬ

うっかりたぬ

哺乳瓶でミルク、搾乳した母乳。
    直飲みのときはニップルさん…
    もしニップルなしでもいけるようになっても乳首を受け付けてくれない可能性が高いんですよね…
    出なくて&お腹が空いてて母乳いやいや泣いてる息子と一緒に泣いちゃってる現状です。
    取り敢えず白黒付けないとあれな性格なので、しっかり悩んで考えて私と息子に最良なこたえを探したいと思います。
    お互い捜索頑張りましょう

• 1月11日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ですよね、頑張りましょう😄

• 1月11日