※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンティー
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで仕事を休んでいる女性が、つわりと仕事の両立に悩んでいます。先輩には話したが上司には話しておらず、報告のタイミングや罪悪感で気持ちが落ち込んでいます。つわりをどう乗り越えたか相談しています。

現在8週目です。5週目頃から頭痛、目眩、フラつき、嘔気があり、午前中はまだいいのですが午後になると意識が朦朧としてきて、火曜日に仕事を休んでしまいました。昨日は元々の休みで2日間ほぼ寝たきり。悪阻でも仕事をしている方もたくさんいらっしゃるのに、休んでいられないと思いながらも今日も休んでしまいました…。
職場にはとてもお世話になっている先輩には妊娠の事は話しましたが、上司にはまだ話していません。
妊娠を報告したらまたみんなに気を使わせてしまう気がするし、報告するタイミングにも悩んでいます。
ただのつわりで休んでいる事にも罪悪感があり、余計に気分が落ちています…。
仕事をしながらどうつわりを乗り越えましたか?

コメント

ほのか

私は1人目はつわりありませんでしたが、今回はあったので早めに言いました😭⚡️仕事途中で何かあったら困るので、、私も休んだらいけないとか思いましたが、こればっかりは仕方ないと思って言いました😭⚡️
もうつわりが理由で休まれてるなら早めに言った方が良いと思いますよ😭

• グリンティー

グリンティー

ありがとうございます。
    明日出勤できたら報告しようと思います。
    娘にもあまり相手をしてあげられなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

• 1月11日
  • ほのか

ほのか

今は赤ちゃん守れるのも主さんだけなんですし、無理は良くないので😭
    私も上の子ば構ってあげれなくて悲しかったですが、案外分かってくれてるんですよね😂つわりが落ち着いたら上の子も沢山構ってあげて下さい☺️
    体に気をつけてくださいね‼️

• 1月11日
  • グリンティー

グリンティー

つわりが落ちついたら、しっかりと構ってあげたいと思います!
    ありがとうございます😊
    少し気分が楽になりました。

• 1月11日
凛

私もつわりで仕事を休んでいます。
出勤しても横になるしか方法がないし、すぐにトイレに駆け込んだりするし。
上司には言いましたが、後輩などには言ってません。
私もこのまま休み続けているのも申し訳ないしどうしようか悩んでいるところでした。

一人目の時はほとんど寝ていて、気分よくなったら仕事するって感じでした。
早めにみんなに伝えました。
でも仕事復帰した環境があまり良くなくて、仕事行きたくない気持ちもあります。

• グリンティー

グリンティー

出勤しても体調悪かったら余計に迷惑かける場合もあるし、でも行かなきゃ迷惑かけるし…。といろんな葛藤があります。
    1人目の時は安定期入る頃には落ちついて仕事も普通にできたので、今回もそうなると願っています。
    凛さんもお大事にしてくださいね!

• 1月11日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

私は、つわりがありましたが〜幸いなことに仕事中は大丈夫でした!
家では、ぐったりで食事の準備なんて出来ないくらいだったのに💧

ライン作業で身体を動かすパートだったので、上司には陽性が出た時点で妊娠したみたいです。と報告しました!
迷惑をかけるかもしれないし今後の相談もしたいと伝えました。

ここで報告もせず、無理して万が一があった方がいけないので、みんなに言わなくても上司には話をしておいた方がいいと思います🤔
病気じゃない分、薬でなんとか出来るわけじゃないので💦

• グリンティー

グリンティー

1人目の時は朝体調悪くても仕事してると大丈夫だった時ありました。
    今後も突然休む事もあるかもしれないので、明日出勤できたら報告しようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月11日