※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
家事・料理

お子さんの大好きメニューを教えて下さい!帰宅後20分で一汁三菜を毎日用…

お子さんの大好きメニューを教えて下さい!

帰宅後20分で一汁三菜を毎日用意しています。
トマト煮、炒め物、ソテーなどの肉料理魚料理をメインに、野菜を中心とした副菜2品と汁物です。
ここ最近マンネリしてきたなぁと、特に副菜に対して思います。白和え胡麻和え土佐酢和え塩昆布和え…和えてばっかりやんけ!

クックパッドで調べても上位には同じようなレシピばかり並ぶので、皆さんの経験を是非教えていただきたいな、と。

ちなみに一昨日は鳥の唐揚げ、かぼちゃのサラダ、ブロッコリーのツナ和え、野菜スープ、ミニトマト
昨日は鳥と白菜のオイスターソース炒め、ブロッコリーの土佐ゴマ和え、オクラのおかか和え、なめことくずし豆腐の味噌汁、ミニトマト
ごはんとデザートにイチゴかオレンジ、でした。
今日は炊き込みご飯、鮭のちゃんちゃん焼きをメインに副菜は悩み中です…

最近揚げ物も好んで食べるようになったので、みなさんのお知恵拝借させてくださいー!

コメント

りんりん

豆腐の炒め物
茶碗蒸し
レンコンの青海苔焼き
ほうれん草おひたし
にんじんしりしり
切り干し大根
大根もち
ズッキーニのチーズ焼き

パッと思いつくのはこんくらいでしょうか💦

20分で全部作ってるってすごいです!!

  • まんもすまん

    まんもすまん

    青海苔焼き!目から鱗です。
    酢でアク抜きしたレンコンを青海苔に和えて焼くって感じですか?
    味付けは塩胡椒に、醤油とみりんですかね?
    ズッキーニのチーズ焼きも作った事ないのでトライしてみます。
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
  • りんりん

    りんりん

    味付けは青海苔と塩だけです👍
    ポリ袋に青海苔と片栗粉と塩入れて、その中に水にさらしたレンコンをいれてまぶし、多めのオリーブオイルで焼きます😁👍
    息子は大好きです😘

    ズッキーニのチーズ焼きはトースターでもできますよ♡
    ハムとかツナとか入れても美味しいです!

    • 1月11日
  • まんもすまん

    まんもすまん

    すっごく美味しそう!私が食べたい笑
    特売のレンコンが余ってたので、今日はそれで行きます!
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
ゴロぽん

コーン和えはどうですか😃❓
(コーンはコーンクリームを買って冷凍してあります!)
小松菜やら人参やら、なんでも子供が好きな味になります😊

  • まんもすまん

    まんもすまん

    コーンいいですね!
    コーンクリームは小分け冷凍して、コーンスープ作るときに牛乳に放り込む…くらいしかしたことなかったです。明日はトマト煮の予定なので、特売のほうれん草とコーンで一品用意しようと思います😃ありがとうございます!

    • 1月11日
みゆママ

そんなに作られてるんですね!
すごい!!私も頑張らないと(^^;
そんなに食べてくれるの羨ましいです(^-^)

  • まんもすまん

    まんもすまん

    みゆママさんちの娘さんくらいの頃は、もーひっくり返しまくり&お米拒否で「パンパンパンパン🍞」ばっかりで大変でした💦
    ここ最近ですね、残さず食べてくれるようになったのは。
    ごはんてほんと大変ですよね、毎日付いて回るし💦お互いお疲れ様です!

    • 1月11日
tmy☆

私は煮てばっかです(笑)
かぼちゃ煮、五目豆、ひじき煮、切り干し大根の煮物は常にストックあります。野菜もたくさん摂れるし息子も好きでよく食べるので。特にかぼちゃに対する愛が凄すぎて毎日最低1回は食べないと気が済まないらしく、2日毎にかぼちゃ煮てます…
他は人参のコンソメ煮、さつまいもの甘煮、厚揚げのうま煮、里芋の煮付け、高野豆腐の卵とじなどなど…
最近作った物でうけがよかったのは、じゃがいもを一口サイズに切って茹でて、バターで炒めてコンソメと青海苔で味付けした海苔塩ポテト。
あとはトマトのチーズ焼きや竹輪の磯辺揚げ、炒り豆腐、きんぴらゴボウですかね。