※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が指しゃぶりをしているが、指の間にホコリがつく問題がある。おしゃぶりを使わせるか、指しゃぶりをやめさせるか悩んでいる。同様の経験をした方はどうしているか教えてください。

ちょっと疑問になったので質問させて下さい。

現在、3ヶ月の娘の子育て真っ最中なのですが、
2ヶ月あたりから指しゃぶりや拳しゃぶりが始まりました。
そんなに酷くはありませんが、泣いた時によく口に手を入れていたり。
義両親からはおしゃぶりをさせてあげたら?
と、言われましたが外すことを考えると
おしゃぶりはあまり考えていません。
そして指しゃぶりは成長のしるし?みたいなので
やめさせる気もないんですが
ある日、娘の指の間をみたらホコリ?ゴミ?がついていて( ˙-˙ ; )
どこからそんなホコリ掴んでくるのー😭って感じなんですが
一応、たまーに指の間を見て拭いたりはしているのですが
拭いてもまた付いていたりとすると思うんですが、
みなさんはそんな場合、どーしてますか?

コメント

mino㌰

あるあるですね♥
気づいたら拭いたり、洗ったりで良いと思いますよ😊✨

• あゆむん

あゆむん

あるあるなんですね😭!
    まだ小さい頃は、何生意気にゴミなんて挟んでるのー😍って感じだったんですけど。笑
    指しゃぶりやら拳しゃぶりされてペロペロされちゃうとゴミも入っちゃうんじゃないかと不安になってしまって😱⚡️
    やっぱそんなちょいちょい確認なんて出来ないし、気づいたら。しかないですよね(;ω;)⁈

• 1月11日
  • mino㌰

mino㌰

ウチの子もペロペロ良くしてたから指の間にいつの間にか挟まってたりしてました(笑)
    みんなそんな感じなので神経質になっても仕方ないなー😂みたいな感じです♥色々口に入れてしまったりしてますが病気一つせず元気に育っております(笑)

• 1月11日
  • あゆむん

あゆむん

なんか気になったら気になってしまう性格で😭
    なんなら実家に猫2匹いるんですけど、1匹がよく毛が抜ける猫で。その猫の毛すらも気になって実家に泊まる際は最低限、コロコロはしてるんですけどそれでも気になって気になって‥(;ω;)
    健康なのが一番です!

• 1月11日
  • mino㌰

mino㌰

長男は、猫7匹の中で育ちました(笑)
    が、全く病気しませんでした😂
    もちろん私も気になるのでコロコロはよーーくしてました(笑)

• 1月11日
  • あゆむん

あゆむん

7匹⁈それはすごい。笑
    やっぱ実家で飼っている猫でも、気になりますよね(;ω;)
    特にうちは両親働いてて母は夜働いているので掃除を滅多にしないし、1匹の猫ちゃんは毛がほんとよく抜けるし寝る布団とかにも毛がめっちゃ付いてるの見たら尚更心配で‥(((;°-°;))))
    布団に関しては顔にかかりそうな部分はコロコロしてますけど、キリがないという‥😭
    気にしすぎもよくないんでしょうけどね(;ω;)

• 1月11日
みかちん

うちも最近拳をずーっとなめなめしてます☺️💦
赤ちゃんは手をぐーにして握ったままのことが多いのでホコリが溜まりやすいみたいです😱
ただお風呂で洗うか気づいたときに拭くくらいであまり気にはしてません☺️💦

• あゆむん

あゆむん

うちもそんな感じで起きてる時に舐めてたり、泣いた時に口にぐーって指いれて舐めてたりして😱
    そーなんですね⚡️なんか舐めた時に一緒にゴミやらホコリを口に入れてるのかと考えたらどーしようかと不安でしたが、気付いたときくらいしか出来ないですもんね(;ω;)!

• 1月11日
まゆみん

うちもその頃拳やら指やら舐めてましたが3.4ヶ月頃だけの事でした^ ^
うちもいつもホコリを握ってました💦

今でも外に行けば砂や落ち葉を食べようとしたり、これから色んなものを舐めだしますのであまりお気になさらず^_^

• あゆむん

あゆむん

あるあるなんですね😭⚡️笑

ひゃー(((;°-°;))))
    砂に葉っぱに‥。そーですよね、これからどんどん落ちてるもの食べようとする時期になりますもんね😱恐ろしい‥

• 1月11日
みく

うちの子もいつも大事そうに握ってるので
最近は、気付いたらお宝回収っていいながら取ってます笑
気づいた時に取ったり、拭いたりしてあげるだけで
大丈夫みたいですね🎶
うちの子は指しゃぶり、拳しゃぶり、おしゃぶり
常にどれかやってます😅

• あゆむん

あゆむん

お宝。笑笑
    あるあるなんですね!なんかみなさん同じで安心しました😂
    落ち着くんですかね?可愛いですけど。😍

• 1月11日
  • みく

みく

なんか、ホコリって言うときたなく聞こえるし
    大事そうに握ってるのでお宝って言ってます笑

最初はなに?!ってなったけど、
    赤ちゃんはみんなそうだよって言われて
    わたしも安心しました✨

助産師さんに聞いたのは、
    自分で落ち着くために指しゃぶりを
    したりするみたいです😌

• 1月11日
  • あゆむん

あゆむん

たしかに、言い方ひとつで気の持ちようが違いますよね!笑

やっぱ落ち着くためなんですね!
    なんか、おしゃぶりをさせるべきなのか悩みましたけど、おしゃぶりをさせる必要もないですよね

• 1月11日
  • みく

みく

そおですよね😌

落ち着くためと、あとは
    手で遊んだり舐めたりで、手を認識していくみたいです💨
    だから、指しゃぶりとかは
    小さいうちは無理やり止めさせちゃいけないみたいですね✨
    おしゃぶりは、させる必要はないと思います!
    うちの子はおしゃぶり必須アイテムだけど、
    なかには、全くおしゃぶり受け付けない子もいるみたいだし、
    そこはどちらでもいいみたいですよ😌✨

• 1月11日
  • あゆむん

あゆむん

なんか泣いた時とか、口の奥まで手を指を突っ込んだりしてて大丈夫⁈とか思うことはありますけど、それも学習ですよね( ˊᵕˋ )
    おしゃぶりは外す時が大変そうで😭
    でも義母にそれを言ったら、おしゃぶりは隠すとかすればいいけど、指の方が外すの大変だと思うけど。とか言われて(;ω;)

• 1月11日
綾乃

全く同じです。

こぶし🤜、指4本、指二本。。色んなパターンやってて笑っちゃいます。

手の中の謎の毛玉達(笑)お風呂入っていつもプカプカ浮いてますよね(笑)

うちはおしゃぶりもちょいちょい使ってますが、状況を見て使い分けてます。

指しゃぶりで毛玉ちゃんをどれだけ食べちゃうの?と心配してましたが、あまり心配しなくていいみたいです。

今日港区の赤ちゃんイベントで言われました。なので、指しゃぶりも成長成長って見守ろうと思います(笑)

• あゆむん

あゆむん

一緒です!それがまた可愛くて😂笑笑

そうなんです!お風呂入ったらいつもびっくりします😂笑
    どこから握ってくるのか‥。

心配しなくても大丈夫なんですね!
    みなさん心配しなくても大丈夫だよー。ってコメントしてくれて、あ、大丈夫なんだ😭と安心しました( ˊᵕˋ )!
    もう少し成長したら今度は手とか拳だけじゃなくて足も舐めるようになるのかと思うと今から楽しみです。笑
    そーゆーイベントがあると勉強にもなるしいいですよね!私も行きたい。

おしゃぶり、状況を見て使い分けてるのはすごいですね!おしゃぶり外した時赤ちゃん、泣いたりしないんですか?

• 1月11日
  • 綾乃

綾乃

おしゃぶりは、ぐずってぐずって、、、の時に使って寝かしつけてます。
    外れちゃうと泣くので、側で寝かしつけて、、意外にそのまま寝てくれます。

寝たら外すようにのアドバイスを信じて、寝たと思って外そうとして、起きて泣いてしまってからはもう二度とやるまいと大人が外すのはやめました。
    寝たら暫くしてから勝手にポイってやってくれます。

• 1月12日
one

ホコリに関しては皆さんと同じ感じです☺️
そこまで神経質にならず、お風呂の時湯船で手のひらを開いてあげてキレイにしてました✨

ちなみに私は近所のドラッグストアの店員さんに
「幸せを握ってる」って言われました❤️
ホコリは幸せのカケラ✨って言われてなんだか嬉しかったのを覚えてます☺️

• あゆむん

あゆむん

みなさんに心配しなくても大丈夫だよー!ってコメント頂いて、安心しました( ˊᵕˋ )

近所のドラッグストアの店員さんがそんな事を😍⁈なんて素晴らしい発言!
    それを言われると、ホコリも汚いとは思わずに、良いものだ。って思えますよね😍!

• 1月11日