※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くとくと
子育て・グッズ

海外駐在でバンコクに行くことになり、2歳の娘に送られたお雛様の保管方法について不安があります。海外駐在経験のある方、お雛様の扱い方を教えてください。

海外駐在が決まりました。

行き先はバンコクで、6年の予定です。

4月で2歳になる娘に両親が昨年お雛様を買ってくれました。

せっかくなので船便で送り、バンコクで飾りたいのですが。。。

船便で送る際や、通年暑いバンコクでの保管でお雛様が傷んだりしないか不安です。

海外駐在になった方、お雛様はどうしてましたか?

よろしくお願いします。

コメント

なつき

海外住みではありませんが、、、
すぐにいかれるのでしょうか??
船便は1ヶ月~数ヶ月かかるので今年のお雛様に間に合わないかもです。。
海外便って扱いが荒いし壊れ物扱いできないので、かなり厳重に梱包しないと壊れる可能性高いです💦
どれくらいのものか分かりませんが、手荷物で持っていけたら1番安全だと思います(なかなか難しいですが😅)

バンコクの気候に詳しくありませんが、湿気が多いのでしたら傷みますので気をつけないとですね😭

• くとくと

くとくと

お返事有難うございます。主人は4月に私と子供は夏頃に行く予定です。
    今年は日本で過ごせるので、来年のお雛様からバンコクです。
    三段のお雛様なのでそれなりに大きいので手荷物は難しそうです😢

やっぱり湿気が多いし傷みますよね。。

お内裏様とお雛様だけ手荷物で持ち込もうか実家で飾っといてもらおうとかもありなんですかね!?

• 1月11日
  • なつき

なつき

お内裏様とお雛様だけでもいいと思いますよ😊
    どうしても飾りたいなら湿気対策しながら保管するしかないと思います💦
    定期的に箱から出して風通しするとか、、もし人形がだめになったら2体だけ買うしかないですね😅

ご実家で飾るのもありだと思います!

• 1月11日
  • くとくと

くとくと

お返事ありがとうございます。
    買ってもらって早々申し訳ないのと、素敵なお雛様なので飾らないのがもったいなくて。。。
    主人と相談して、今だけでなくあと何十年飾ることを考えて、決めていきたいと思います😃

• 1月11日
まりゅまろ

駐在経験はなく申し訳ないですが…持って行くならお金がかかっても、移動が大変でも空便で何とかした方が良いと思います。ただでさえデリケートな物です。空便の荷物の扱いも褒められたものではないけど船便よりは断然マシですし紛失率も低いと思います。船便なんて輸送途中の状態が〜とか以前の問題で勝手に開けられて人形の一つや二つ失くなるの覚悟した方がいいですよ。
現地での保管法も不安ですし、私ならその時期に合わせて数日でも帰国する方法にします。バンコク日本ならそう遠くないですし、ちょうど時期的に春休みですしね。

• くとくと

くとくと

お返事有難うございます。
    会社で空便負担があるので送ることはできます!
    そーですね、壊れたり紛失したときのことを考えたら怖いですよね😖

帰国するのが1番いいですよね。ただ毎年帰国できるかが心配です。

• 1月11日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

せっかく買ってもらったのにと思う気持ちも分かりますし、きっと娘さんに毎年見せてあげたいのだろうなと思いますが…適した保管の保証がないことや輸送の際に壊れたりする可能性を考えればご実家で飾ってもらう方が良いと思います😵 多分湿気でダメになったり壊れたって結果になる方がショックなのでは💦
    幸いバンコクは近いのでなんとかしようと思えば毎年帰国できないことはないように思いますよ。チケットも安いものがありますしね。

• 1月12日
  • くとくと

くとくと

お返事有難うございます。
    そーですね。壊れたり傷んでしまったら取り返しがつかないし後悔しますもんね。
    実家で御願いする方向にしようと思います。

• 1月12日