※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問があります。初めての離乳食で、お粥から始めて1週間ずつ進める方法や、野菜や果物を始めるタイミングについて教えてください。

離乳食についてです!

調べたり本を読んでもよくわからないので質問ばかりですがよろしくお願いします😃

今日から離乳食をスタートさせ、10倍がゆのつぶしがゆ1さじ(あまりちゃんとすくえなくて2さじくらい😅)からはじめました!
①このあと1週間くらいは1日ずつ量を増やしながらお粥だけでいいんでしょうか?

②主食について、米粥から始め、慣れたらじゃがいもやサツマイモなどとありますが、米粥と一緒に食べさせるのですか?
じゃがいもとかはほんとに主食扱いで米粥なしでそのかわりという感じでいいんでしょうか?
(大人だと主食というより野菜なので疑問に思いました😂)
なお、じゃがいも等も1週間くらいかけて慣らした方がいいのでしょうか?
それともうんちなどの様子を見て大丈夫だったら次のサツマイモ!などと次々進めてもいいものでしょうか?

③主食に1週間くらい慣れたら野菜などのミネラル源をプラスするとおもうのですが、
野菜や果物類はそれだけのペーストから始めた方がいいんでしょうか?
よく離乳食のレシピとかでいろんなの合わせてますけどまずは一種類のペーストあげてみてからですよね…?

④野菜やタンパク質類を始めた時も、最初おかゆを始めた時のように1週間程様子を見ながら増やした方がいいのですか?
うんちなどのようすをみて大丈夫そうだったら次の食材をためしてもいいのでしょうか?

…自分で読み返して恥ずかしくなるくらいハテナだらけですみません😂💦笑
ほんとに無知過ぎますが先輩ママさんよろしくお願いします😵✨

離乳食はすごい楽しみにしてて早く色々作ってあげたいし食べさせてあげたいんですけど、進め方がいまいちわからなくて😂

よろしくお願いします!

コメント

mamari

①2週間はお粥だけです!
②10倍がゆは毎日食べてます!じゃがいもサツマイモも混ぜちゃって、一緒に食べますよ〜
朝にひとさじ食べさせて、何もなければ量を増やしていってます。
私は2日にに一回ぐらい食べれる種類を

• mamari

mamari

増やしてました。
    ③私は最後はおかゆに全部混ぜちゃってます。よくあるレシピは二回食になってからで充分かと👍🏻

④魚、豆腐もひとさじ食べて問題なければ、次は2さじ、3さじと増やしていってます。

神経質になることないですよ👍🏻
    30日後の目安は10倍がゆ10さじ、野菜系5さじ、魚とうふ系4さじ、果物系3さじと役所のガイドブックに書いてます。

1さじは赤ちゃん用スプーンです(*´◒`*)

• 1月11日
  • あー

あー

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    昨日返信打ってる途中に子供起きてしまって😅

目安まで教えていただきありがとうございます☺
    参考にさせてもらいます☺💕

• 1月11日
よーぽん

①始まってから1週間ほど経ったら、お子さんの様子を見ながら量を増やしたら良いと思います😃

②お粥とサツマイモ小さじ1という感じで器を別々にしておき、進まないようであれば、混ぜてサツマイモ粥にしても良いですよ😃
ジャガイモは炭水化物ですから
私はお粥ストックが無くなった時は
ジャガイモとほうれん草や人参を混ぜて
BFのホワイトソースで混ぜて
グラタンもどき作ってます😁

どの食材も最初は3日以上食べて様子見て増やす方が良いと思います。

③どの野菜も果物も単品のペーストか果汁からですよ😃
合わせてあげた時どちらかの食材で
アレルギー反応が出たら
どちらかわからないですよね?

④少量であれば大丈夫でも量が増えると異変が出る場合もあります。
せめて3日ほど様子見てからが安心かと
経験から思います😅

• あー

あー

昨日子供起きてしまって返信うてず…遅れてすみません😵

わかりやすいですありがとうございます🙌
    グラタンもどきおいしそうですね☺💕
    アレルギー確かめるのに初めてあげるのは一種類っていうことはわかってたんですけど、食べたことのあるものとまぜてあげてもいいのかな…?と疑問になりまして!
    質問の仕方下手ですいません(笑)

三日くらい同じのあげて様子見てみようと思います☺✨

• 1月11日
  • よーぽん

よーぽん

グッドアンサー恐縮です😵😍💦

グラタンもどき作ってます意外と大人も美味しいかもです😁
    少し調味料を足した方が大人向けになりますが🤣

アレルギー確認に関しては
    本来は、その食品1品目ずつあげるのが
    好ましいですが…
    例えば、シラスやお魚類はパサパサして
    食べにくそうな食材に関しては
    私は1さじあげてみて変な顔してたら
    お出汁で食べやすい味にしたり
    食べ慣れてるお粥と混ぜてあげたりしてますよ😃
    お豆腐だったらお出汁多めで作って
    お野菜と合わせて湯豆腐もどき〜😁
    とか言いながらあげてます🤣

だんだん味を覚えてると
    逆にお粥が味が無さすぎて食べない
    なんて事も出てくる場合があるので
    お野菜や魚と混ぜて食べるのは
    大人も子どもも助かってます😁💦

• 1月11日
★

私はひよこクラブの献立参考にはじめはやりましたが、7日目から人参などビタミンミネラルを1種類小匙1、翌日2という風にあげてました!お粥は小匙1〜6まで1週間で増やしました(個人差ありますが😅)
はじめは単品であげて、食べづらそうならおかゆに混ぜたりしてます!
2日ずつで違う食材にして、翌週は新しい食材+慣れた食材になるようにしてました!

• あー

あー

昨日子供起きてしまいまして遅くなりすみません😅

わかりやすいです☺
    1さじというより小さじ1でいいんですね😃
    参考にさせてもらいます🙌

• 1月11日
みやの

私も年末から離乳期始めました( ´∀`)
沢山だったので、私は2と3について。

2、
本当の本当に正しくは分かりませんが、うちはお芋は野菜としてあげてるので、芋+米であげちゃってます。まだ栄養をそこから接種することに重きはないし、炭水化物×2だけど、まぁいいかなって。

3、
はじめて食べるものは1回につき1種類1匙からです。
例えば米とすでににんじんを食べていて、かぼちゃを足したいな~と思ったら米+にんじん+かぼちゃ1匙
混ぜても構わないと思います。ただ、アレルギーを起こしたときに原因が分かるように一度に新しく足す食材は1個だけがいいそうです。問題なければ量を増やしたり他のものにチャレンジしたり。

楽しく頑張っていきましょー\(^o^)/

• あー

あー

回答ありがとうございます☺
    昨日子供起きてしまって返信遅くなりすみません😂

野菜一種類じゃなくてもいいんですね!
    初めて食べるのは一種類にするのはなんとなくわかったんだすけどまぜてもいいかがわからなくて!
    ありがとうございます❤

楽しみたいと思います✨

• 1月11日
ちゃそ

お粥は1週間かけて小さじ5まで増やしました😊
私はじゃがいも達も野菜として、お粥+じゃがいもにしてます😆
最初はアレルギー等の確認と思って、1種類のペーストであげてます!
2.3日に1回新しい食材をあげてます😊

離乳食難しいですよね💦
頑張りましょう😊

• あー

あー

昨日子供起きてしまって携帯いじれず返信遅れてしまいました😂
    お粥+じゃがいもでもいいんですね🙌

謎なことだらけですけど頑張りたいと思います😃✨

• 1月11日