※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたんまま
子育て・グッズ

娘の熱が下がらず、病院で風邪と言われ薬をもらいましたが、熱が40℃まで上がりました。インフルエンザ検査も陰性で、抗生物質を飲ませると一時的に平熱になりましたが、また熱が出ています。布団をかけるべきか迷っています。

娘の熱が下がりません。
8日の昼寝の後から熱が出て、9日の朝イチに病院に行きました。軽い風邪と言われて薬をもらい飲ませてましたが、昼過ぎくらいから40℃の熱が出始めて座薬をさしました。次の日の朝方まで40℃で熱が下がらなく、もう一度病院に(今日)インフルエンザの検査もしましたが陰性、抗生物質をもらい飲ませて夕方には平熱に戻ってましたが、また熱があがってきました。ただの風邪なんでしょうか?手は冷たいのですが脚や体、頭が熱いです。布団をかけた方がいいのか暑すぎているのかもわからなくて困ってます。自分があまり風邪をひいたことがないのでどう手当てしていいのかわかりません。

コメント

さち

熱は辛いですよね😭
突発はなりましたかー?

• しーたんまま

しーたんまま

突発は先月なったばかりです😞辛そうで可愛そうです⤵

• 1月10日
まめ

手足が冷たい場合はまだまだ熱があがる途中で寒いことが多いのであたためてあげてください。
手があたたく足が冷たい場合は靴下などであしをあたためてあげてください。
手も足もあたたかい場合は熱があがりきっているので
冷やしたりして熱を逃がしてあげてください(*´•ω•`*)
先生に教えていただきました!

• しーたんまま

しーたんまま

ありがとうございます。手以外とても熱いので布団かけるべきか悩んでいました💧

• 1月10日
  • まめ

まめ

そうなんですね!
    冬用の羽毛布団などは熱がこもりやすいので
    毛布などで充分だそうですよ(´・ω・`)
    部屋がかなり寒いとなれば別ですが
    そこまで寒くないのならです。

• 1月10日
ジャンジャン🐻

発熱5日続いたらまた再受診して血液検査などしてもらったほうがいいです。
手足が冷たければまだ熱があがると言われてますが、脚が暖かいなら悩みますね。

寒ければ自然と縮こまるような気がするので、伸びてるならかけない、丸まって寝てるような感じなら布団かけてみますね😭

とにかく目がさめたらしっかり水分とらせてあげてくださいね。

• しーたんまま

しーたんまま

水分とらせます!ご飯も食べるし、おっぱいも飲んで少し遊んだりするんですけど、熱が高いので心配でたまりません😖

• 1月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

熱が高くてどうこうはならないそうですよ。
    うちはただの風邪でも5日は発熱あったりしますし、ボーダーラインは5日ととにかく覚えておくと便利です。

• 1月10日
(・∀・)❤️

うちもつい数日前まで40度を超える熱を出してました💦
朝起きると下がっているのですが、午後〜夕方〜夜になるにつれドンドン上がっていきました💦
ただの風邪?だったようですが、4日目にしてやっと熱が上がらずに過ごせました!
まだ突発をやっていないのなら、突発の可能性もありますし、うちは多分年末年始の疲れが出たのかな?という感じでした!
足や身体が熱くて、汗をかいているようならそこまで熱くない布団をかけてあげたらいいと思います!
そして、熱が上がりきっている感じなら冷やした方がいいので、嫌がらなければ保冷剤などを赤ちゃんの靴下やガーゼで巻いて、首の後ろ、股の間、脇の下などを冷やしてあげてください!

あとは、水分をしっかりとってあげて、食欲がないならムリに食べさせたりしなくていいと思うので、ミルクや母乳、白湯、麦茶、赤ちゃん用イオン水などをしっかり飲ませてあげてください❣️
水分を取れてるか取れてないかは、おしっこがいつも通り出ているなら取れていると思ってくださいね✨

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

あと、解熱剤は寝苦しそうだったり、機嫌が悪かったり、グッタリしているのであれば使った方がいいですが、熱が高くても、よく寝ているなどであれば使わない方が早く治ったりするみたいなので、様子を見ながら使ってあげてくださいね✨

• 1月10日
虹のアヒル

うちの子は夏にRSをやった時は6日間高熱が出ました
最初は風邪の診断で一旦熱が下がったけどまたあがって再受診してRSの検査で診断されました

医者に、またこうなったら再受診をとか言われませんでしたか?