※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

結婚6年目で妊娠したが、早く妊娠していたらと悩み、夫にも申し訳ない気持ち。年齢や出産時期を気にし、周りの子供の成長が喜べない。誰にも話せず苦しい。

変えられない事実なのでどうすることもできないのですが…聞いてください😣

私は結婚6年で、ようやく妊娠することができました。
それは本当に嬉しいのですが、「もし結婚してすぐに妊娠していたら、~さんより早くママになれていたはずなのに…。」「私は一人目なのに、~さんは何人も子どもがいる…。」「この子が20歳になったときは私が○歳、夫が○歳で…。きょうだいほしいけど、年齢的に不安…。」など、もしこうだったら…ということをよく考えてモヤモヤしてしまっています。

特に夫は、もう小学生の子どもがいる友達もたくさんいます。この時期、年賀状などを目にしたからかもしれませんが、「もし結婚してすぐに子どもができていたら、夫ももっと若いうちにパパになれていたのに…。」と、夫に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、心が苦しくなります。
子どもができないことを悩んでいたとき、夫は「それぞれのタイミングだから気にしなくていいよ。」と言ってくれましたが…。

年齢や出産時期の早い、遅いというのは変えられない事実なので、今後もずっと同じことを考えてしまうのかな…と思うと怖いです。
周りの子の成長を心から喜べない自分の弱さも嫌になってしまいます…。

長々すみません。
やっと妊娠できたのに、こんな話誰にもできなくて…。
読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

アーニー

そんなこと気にしなくていいと思いますよ。私は高齢出産ですから、先日同窓会で友人たちに会った時に高校生や中学生の子持ちがいましたからね。子どもは宝物ですから、大事に育てましょう。

• みー

みー

返信ありがとうございました😊

子どもは宝✨本当にその通りですよね!
    パパとママのところにきてくれてありがとうっていう気持ちを大切にします!

• 1月10日
いとな

私は結婚5年でできました。
私ももう少し早く欲しかったなと思うこともあります。

でも、この5年、本当に楽しくて海外旅行にも行って、2人じゃないと出来ないことをしたり、ふたりだからこそできたなと思う思い出をたくさん作れたのでなんの悔いもありません。
2人で大切な時間も過ごせ、この先かわいい我が子とも過ごせるなんて幸せ二倍三倍だと思うとどうでしょうか💕

• みー

みー

返信遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございました😊

いとなさんも、もう少し早く欲しかったと思うことがあったんですね😣
    でも…そうですね!!
    私も、二人だからこそできた思い出はたくさんあります🎵
    その思い出も、今後の生活への糧になりますね!
    これからも、大好きな夫と赤ちゃんと、今ある幸せを何倍にもしていきたいと思います💟

• 1月12日
すーママ🙊

お母さんになるんですよ!!
どうにもならないこと考えず頑張って下さい!!
赤ちゃんはタイミング見てお腹に来てくれるんです✨

• みー

みー

ほんと、どうにもならないことなんですよね💦ですが、考えてしまって…😵

これからは、タイミングをみてお腹にきてくれた我が子に感謝しながら、母になる準備をしていきたいと思います‼️

• 1月11日
マシュー

若いだけが良い事ではないと思いますよ😊
経済力もあるだろうし、親として落ち着きもあるだろうし、待ちに待って出来たお子さんなので大切に育てるだろうし✨
マタニティブルーになって、マイナス思考になってるのかな?なんて思いました😊💦
これから、楽しみですね🎵🎵

• みー

みー

若いだけがいいことではないという言葉、はっとしました💦
    マタニティブルーなのでしょうか…?
    まだこの気持ちと付き合わなければならない日々が続きそうですが、本当に待ちに待った妊娠なので赤ちゃんに会えるのを楽しみに、毎日を大切にしたいと思います✨

• 1月11日
はじめてのママリ

私は33で産んで今34なので、もしかしたらみーさんより年上かもしれません。
妊娠中はよくそんなことを思いましたが、今はこの時期で良かった!って思ってます。
早く独立しちゃう程、寂しい事はないですもの〜(>_<)💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに結婚してから3年経ってできました。

• 1月10日
  • みー

みー

私も30代前半です。
    子どもはいつか巣立っていくんですよね!
    そのときに後悔しないように、お腹に宿ってくれた我が子との時間を大切にしていきたいと思います‼️
    私もいつか、この時期でよかった!って心から思えるようになりたいです!

• 1月11日
さとはな

私は結婚8年で妊娠しました。
何年もの不妊治療と科学流産に子宮外妊娠を乗り越えての妊娠でした。
友達の子どもは大体が小学生入るか入らないか~同年代まで様々です。
人数も様々ですが、とにかく妊娠できたこととそれを継続できている幸せ。そしてその幸せが今後も続いて無事に出産出来るかへの不安でいっぱいで、他人と自分を比べる余裕までは無かったです(^o^;

• みー

みー

さとはなさんも、いろいろ乗り越えての今があるんですね。
    私も不妊治療をしていました。なかなか結果の出ないストレスで病院からは遠ざかってしまいましたが…。

他人とくらべても仕方ない、どうして比べてしまうのか…と自己嫌悪になってしまいますが、お腹にいる我が子との時間を幸せ💟と感じている今の気持ちを、今後も大切にしたいと思います!

• 1月11日

周りと比べてはキリがないですよ!👌
みーさんの人生、みーさんだけのものです^^
毎日美味しいもの食べれて行きたいとこに行けて、歩けて、笑えて、家族がいて、旦那さんが居て、子宝にも恵まれて…こんなに幸せなことで毎日溢れているのにまだ何かを望むのですかー!笑😭 私は大好きな家族を亡くしてから、毎日の小さな幸せがどれだけ転がっているのか気づかされました。今は子供が無事に元気で産まれてくれるのを本当に祈ってます!みーさんも他なんて気にせず、自分なりの人生もっともっと楽しんでみて下さい!✨案外悩んでた事がちっぽけに思えてくるかもですよ♫元気な赤ちゃん👶産みましょうね!お互い頑張りましょう💓

• みー

みー

本当ですね😣今ある全てが幸せなのに、まだ求めてしまっていたんですね💦
    これからは、今まで以上に小さな幸せをたくさん見つけて、感謝して…そして強くなって!新しい家族を迎えたいと思います✨

• 1月11日
  • みー

みー

続きです💦

はい!お互い頑張りましょうね✨

• 1月11日
スマイル☺

妊娠おめでとうございます☀️
私も結婚するまで主人の年齢とか気にしないでいましたよ😅気にするようになったのは、息子ができたとき母子手帳に主人の年齢を記入するときに現実だし。主人の年齢だと中学生はお子さんいるよねって。今や小学校で運動会で保護者、父兄の年齢別で対抗リレーで主人の年齢は後4年過ぎるとないです。だから息子が在学中に一度やるかやらないかなるので、それすら主人は、やらないって勝手に片付けています。私も申し訳ないって思いますよ。でも悔やんでも赤ちゃんが授かったのは奇跡だし、ママさんが申し訳ないってなり、心苦しくなると旦那さんは切ない気持ちになりますよ。周囲と比べてもいいことありませんよ。わたしは、今やこうして息子と二人目ができたのは、主人のおかげでもあるっていますから😃

• みー

みー

赤ちゃんを授かるって本当に奇跡なんですよね✨頭ではわかっていたつもりですが、悩み始めるとその考えがついどこかへ行ってしまっていたのかもしれません💦
    私も、人と比べたり、申し訳ないって思い続けるのではなく、今ある奇跡に感謝して、新しい家族の形をつくっていきたいと思います✨

• 1月11日
  • スマイル☺

スマイル☺

主人の年齢には行けるわけでもない。人生豊富でもありませんから!出会った人が歳上過ぎたって思うようにしかわたしは、生きていません☺️
    私も悩みをしましたが何度か別れた方がいいのかなって今も主人とケンカなると感じますが。わたしは、たぶん他の異性に目移りしないし。嫌でも主人に居たかったのかもしれません。いつかは、自分の笑い話でいます💦

• 1月11日
  • みー

みー

私も今ある状況をプラスに考えられるようにしていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月12日
ren

よそはよそ、うちはうちですよー!
と言っても気になりますよね。
わたしは一般的に言われる適齢期に結婚し子供をうみましたが、周りには今も独身もいますし小学生の子供がいる人や3人の子供を育てている人もいます。
いろんな人がいますよね。
若いママになれて羨ましいとか子供たくさんいて羨ましいとか、考えすぎてもキリがないんです。
少なからず子供が産まれたら気持ちは変わると思います!
産まれたら大変だけどとっても可愛いですよ!
どんなに美形のよその子をみても自分の子が一番可愛いんです。
そんなもんです。 
今は産まれてくる子のことを考えて穏やかに過ごして下さい!

• みー

みー

本当に、いろいろ考えたらキリがないですよね😅
    私も、お腹に宿ってくれた命を大切にしながら、生まれてくる日を心待ちにしたいと思います✨
    そのときには気持ちが変わっていますように…

• 1月12日
minapo

産まれてしまえば、そんな考え吹っ切れます!
私はセックスレスで結婚から3年位できなかったです。周りはがんがん産まれるし、その悩みを誰にも相談できず辛かったです。赤ちゃんがたくさんいる集まりには行きたくない時もあり、キャンセルしたりしてました。
もうお腹に赤ちゃんは居るのだし、喜んで毎日を過ごしてください(^^)
産まれれば、全然気にならなくなりますよ~!

• みー

みー

minapoさんも辛い時期があったんでね😣

そうですね!
    年齢のことが変えられない事実であるのと同じように、今赤ちゃんがお腹にいて、毎日成長していることも変えられない事実なんですよね👍
    生まれたら気にならなくなることを信じて、今を楽しみたいと思います!

• 1月12日
チー

人が赤ちゃんの期間ってほんの少しで、だからとてもとても貴重でかけがえのない時間なんですよ。そしてなによりも、とても可愛い。ぷにぷにで、頼りなくて、儚そうで、いつまでもこのまま小さいままでいて良いんだよって、このままでいて欲しいって、多くのお母さんが一度は思うことです。

あなたの周りの人たちは、その期間はとうに終えてますよね?
正直、赤ちゃんって周りから見てると羨ましいんですよ(*^^*)
やっぱ赤ちゃん可愛いなぁ、もう1人欲しいなぁ、なんて、他人の赤ちゃん見て思うんです。でももう年齢的に…って諦める人もいれば、うちも作ろうかなって刺激受ける人もいます。

だから、そんなマイナスにならずに逆に自慢してください(*^^*)うちの赤ちゃんいいでしょう♥って。今が1番可愛いよって。

• みー

みー

このままでいてほしいっていっている人、私の周りにもいました。
    子どもはできないと思っていた時期だったのでスルーしてしまいましたが😓
    これじゃダメですね😭
    そんな時期があったからこそ、今も赤ちゃんの話が素直にできず…
    でもいつか、先輩ママたちにうちの赤ちゃんかわいいでしょ?😆って言えるくらいの強い気持ちを身につけたいと思います!

• 1月12日
ゆきな

私は結婚したのが早く、結婚してすぐ子供を授かる事ができたので、出産もすごく早かったのですが、旦那さんが言うようにそれぞれのタイミングがあるのでそんなに気にしなくていいんじゃないかな〜と思います。

周りを見ていても早くてよかったとか、もっと遅ければよかったとか、そんな事考えもしませんでした。
ママ友は私より年上の方ばかりなのですが、正直同世代のママ友より落ち着いている感じもしますし、お子さんに接する時とか礼儀とか言葉遣いとか(そういうのも後々影響してきますからね😱)しっかりしてる感じがします。
まぁ、若い人全員とは言いませんし私も不出来なところが沢山あるんだとは思いますがorz

早い出産にも遅い出産にもメリットデメリットはあるんだと思います。
お子さん産まれたらきっと心境も変わるんじゃないかな?と思います。
我が子は本当に可愛くて癒しです💓
そんな悩みきっと忘れさせてくれますよ!

• みー

みー

早くても遅くてもメリット、デメリットどちらもあるんですね。
    仕方ないと思いつつ、どうしても比べてしまって😣
    夫にも申し訳なくて😭
    でも、夫と協力して、今の年齢だからできる子育てをしていきたいと思います!

• 1月12日

私も結婚して7年目での妊娠でした(^-^)1度流産経験し、その後訳あって5年間避妊、妊活始めても2年間恵まれず、旦那も30越えて、友達も姉たちも子供産んでて、かなり自分を責めました!妊娠中も二人目のこととか考えましたよ!しかも予定帝王切開になってしまって産後すぐ妊娠出来ないと言われて尚更凹みました!
でも産まれたらそんなことどうでも良くなりましたよ!✨
待ったからこそこの子が産まれてきてくれたわけだし、夫婦2人の時間もたくさん貰えました😊出産して我が子の顔見たら悩み吹っ飛びますよ☘

• みー

みー

イロトリドリさんも、妊娠出産までにいろいろなことがあったんですね😣
    でも、それを忘れられる(違っていたらすみません💦)くらい、赤ちゃんの力は強かったんですね👍
    今まで待った分、私たちのところにきてくれてありがとうっていう気持ちを子どもに伝えていきたいと思います(*´ω`*)

• 1月12日
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

私は結婚4年目で妊娠しました。
似たような事で悩んだ事もあったけど、
タイミング的にはよかったと思ってます♥

私よりだいぶ早く結婚した友達は2人子供いますけど(小2と幼稚園年長)旦那さんとはずっとうまくいってなくて別居してましたが離婚するって言ってました💦
若ければ良いって事もなさそうな気がします(><)

マタニティライフ楽しみましょ♥
みーさんに元気な赤ちゃん生まれますように☺︎︎

• みー

みー

ぴっぴさんも似た悩みがあったんですね。
    私も早く、このタイミングでよかったって心から思えるようになりたいです😣

若くてもそうでなくても、やはり愛情があることは大切ですよね😊
    これからも、夫と赤ちゃんに愛情をもって接していきたいと思います(*´ω`*)

ありがとうございます!
    ぴっぴさんにもかわいい赤ちゃんが生まれますように🍀

• 1月12日
タイリー

大丈夫です!
私は35、旦那49での子が、もうすぐ3歳!
お互い再婚!!
旦那には24.21.19の子供がいます!
24と21の子はこっち親権。なので、もう二人共自立して家は出てますが、帰ってくればお兄ちゃん、お姉ちゃんがいます。
私の子は…取られてしまい…中2と小6の子がいますが、会えてません。

そんな複雑な家庭ですし、父親はおじいちゃんレベルな歳なのに、保育園のクラスの子には、ちゃんと○○ちゃんのお父さんと言われていますよ(笑)

上のお兄ちゃんは結婚宣言してきたし…。
ヘタしたら私は今年3歳の子供を持って、30代でおばあちゃんになるかも…と焦っています…。

でも、旦那の子達は、チビを受け入れてくれて、帰省した時はよく遊んでくれます!帰ってしまう時はチビが泣く程。

こんな家庭でも、私は幸せですよ?
離した子供を考えたら、私1人は幸せになってはならないと…思っていますし、まだ本当の幸せだとは思っていません。

でも、チビがいて…笑ってられる自分が、離婚時には考えられなかったので。

チビはあとすこし遅れていたら死産寸前でした。
そんな事もあり、ここにいるべき子だったんだと思います。

周りなんか関係ありません。

そうじゃなかったら、私は上の子を手放した悪い母親。
子供なんか産む資格さえないです。

そう思ってる人もいると思います。

でも、妊娠出産は本当に奇跡です。
私もチビも死にかけました。でも生きている。

周りと比べる必要無いと思います!

• みー

みー

周りは関係ない!
    力強い言葉をありがとうございます🙏✨m(__)m
    妊娠、出産という今目の前にある奇跡に感謝しながら毎日を過ごしたいと思います!

• 1月12日
めろんぱん

妊娠する前は、授かれたら幸せだな、と思っていただろうに、授かったら授かったで新たな不安や悩みやモヤモヤがうまれますよね。すごくわかります。。

でも妊娠する前の自分が今のみーさんの気持ちを知ったら、きっと『授かれたんだから幸せじゃん!』って言うと思いますよ😊旦那様のおっしゃる通り、人それぞれタイミングも違いますし!

それに自分が弱いだなんて思わないでください✨皆同じです( ¨̮ )
(不快な思いをさせたらごめんなさい💦)

• みー

みー

妊娠する前の私に聞いてみる!
    なんだか新鮮な考え方でした👍
    人と比べてしまいやすい性格の私にとってはちょうどいいかもしれません(笑)
    当時から私は、あーあ、○○さんのほうが早く妊娠しちゃった…😭というマイナス思考でしたが、また何か落ち込んだときにはこの考え方使ってみますか

• 1月13日
  • みー

みー

すみません💦
    最後の「か」はミスです😅

不快な思いは全くしていません!
    ありがとうございました😊

• 1月13日
しま

結婚3年目での妊娠ですが、2年近く不妊治療を行い、体外受精での妊娠です。
年齢的には30代前半ですが、私が健康体ならこんなに高額な出費がなかっただろうに…と申し訳なく思うことも多かったです。
また、今年度は同級生も何人か出産していますが中には3人目の友人もいるので、正直僻んでしまうこともあります😞

まだ産まれていませんが二人目もすぐに体外受精です。
一人目と違って子育てしながらの治療は大変だろうし、旦那にはこれまで以上に負担をかけるだろうな…と。

まぁ、ネガティブなことを考え出すときりがないので、どこかで打ち止めて現実に感謝していくように切り替えていきましょう🙂

• みー

みー

マメもちさんも周りの方を気にすることがあるんですね。
    私も不妊治療していたことがありますが、金銭的にも精神的にも辛くなることってありますよね😣

たしかに、どこかで気持ちをきりかえないとけないですよね💦
    胎動で元気をアピールしてくれている赤ちゃんにや、支えてくれる夫に感謝している間に忘れてしまいたいです!

• 1月13日
ぼんぼん

そんなこと考えてたらキリがないですよ🤗

とゆうか、誰かより早くママになっていたら偉いんでしょうか?何人か生んでたら、1人より偉いんでしょうか?
誰かより先にママになっていた方が良かったなら、人類が始まった数万年前まで遡らなきゃ…👀💦ですよ(笑)

10代で初めてママになろうと、40代で初めてママになろうと、みんな同じです。若ければ若いなりの苦労があって、年取ってたら年取ってたなりの苦労があるでしょう。若ければ体力はあっても金銭的余裕が少ない人も多いし、歳いってからなら体力は20歳そこそこほどなくても金銭的余裕があったり…。
旦那の友達には高校生の子供がいる子も何人かいますが、まだ新生児のとこも。そんなのいくらでもありますよ🤗

私は30歳で初めての出産をしましたが、10代20代は散々自分の好きな事を好きなだけやり通しました。だから今になって1人の時間が欲しいだとか、独身時代が恋しくなったりだとか、旦那と2人でゆっくりしたいとか全然思いません。子育て全力投球です🤣

子供がいない時間を少し長く楽しめたと思って下さい😌✨赤ちゃんが産まれたら、今度は子供がいない人、子育ての終わった人が羨ましくなるだけですよ🤔🤗
てか、赤ちゃん産まれたら自分の子の成長が嬉しすぎて、他人の子の成長すら我が子と置き換えて感動できますよ🤣🤣🤣👍✨

• みー

みー

数万年前…!考え出すと確かにそうなってしまいますね😅(笑)
    自分の時間、夫との二人きりの時間…言われてみるとたくさんの思い出があります(*´ω`*)
    これからは、この思い出が夫と赤ちゃんとの暮らしの支えになってくれるのかもしれませんね!

• 1月13日
アラフォーママ

他の人達は可愛い時期終わっちゃったんですね!
みーさんはこれから可愛い赤ちゃんをたくさん見れるんですよ!
周りからしたらみーさんが羨ましいと思ってる人もいるかもしれないですよ☺️💝

• みー

みー

これからかわいい赤ちゃんに会える💟
    年齢的なものを抜きにしても、もっと早く会いたかったなあなんて、正直思ってしまいますが、今ある幸せを噛みしめたいと思います🎵

• 1月13日
はなはないぬいぬ

私はもう友達の子供は早い子だと成人してます…(^_^;)小さくても中学生…私にはまだ子供がいません。それでもまだ諦めてないですよ。そういうのもちろん気になりますが…考えたらきりがない!!人は人ですよ(^^)

• みー

みー

私は、なかなか授かれなかったときの妊娠報告や、妊婦さんを見るのが本当に辛くて💦周りにもそう思ってる人がいるかなあと勝手に思って、なかなか自分の気持ちをオープンに話せずにいます😣
    でも、人は人!自分は自分!ですね😄

はなはないぬいぬさんにも嬉しい知らせがありますように🙏✨

• 1月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私はもう45才…でもあと少しだけ諦めずにいようと思います。プロフィールの通りうまくはいきませんが、考えたらきりがないから悩むのも辞めました。

• 1月13日
  • みー

みー

遅ればせながら、プロフィール読ませていただきましたm(__)m
    いろいろなことを乗り越えての今なんですね。
    アドバイスありがとうございました🙏
    ぜひ諦めないでください😣✨✨(もし気分を害してしまったらすみません💦)

• 1月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

いえいえ、大丈夫です。結婚して19年になります。やはり若さは貴重ですが、戻れないので今の自分にできることをやっていきましょうね。

• 1月13日
  • みー

みー

はい!
    今の自分にできることを考えて、一つ一つ感謝しながらやっていきたいと思います😊

• 1月13日
ぺりー

私もたまに思いますよー!
25で結婚して、1人目出産したのが30代後半ですから😅すぐ産んでたらもう子供は◯歳とか考える時もあります!でもその時産んでたら、今の息子に会えない!!だから産んだ時がベストのタイミングと思うようにしてます!

• みー

みー

ぺりーさんも時々思うんですね。
    少し安心?しましたm(__)m
    今のタイミングだからこの子がきてくれた✨結婚してすぐでも、妊娠が一ヶ月ずれていてもこの子じゃなかった…。そう思うと、更に愛しくなりますね(*´ω`*)🍀
    今だから宿ってくれた命、大切にします!

• 1月13日
c.m_mama

妊娠、おめでとうございます㊗️
子ども3歳になりましたが、私もみーさんも同じ、変えられない事実をいまだにふと思いますよ。
娘が20歳の時には旦那は何歳でー…私は何歳でー…と。
結婚して8年で授かったので、何度も思いますよ(笑)まぁ、もともと旦那と歳が離れてるので、すぐに授かってても旦那の歳はいってますが(笑)
特に、後から結婚した友達の子ども達見ると、あの子より大きい子がいたかもしれないなーと思います。
本当に変えられない事だし、考えても仕方ない事ですよね(笑)分かってますが…って感じなんです(笑)
でも、考える回数がグンと減りましたよ!半年に1回あるかないかぐらいです。自分の子ども達見てると、そんな事考えてた自分に笑えてきます(笑)
可愛い過ぎて、食べてしまいたいぐらいです(笑)ほんと、友達の子ども達なんてどうでもよくなってきてます(笑)
寒いし、お身体大事にして下さいね!可愛い赤ちゃんにメロメロになって下さいね❣️

• みー

みー

本当ですか⁉️
    私だけじゃないんだと、ホッとしました😭✨
    そうなんです!わかってるつもりなんですけど、ふと考えてしまって💧

こうやって考えること、すぐにはゼロにならなくても、少しずつ減っていくといいなと思っています。
    いつか私も笑いとばせるようになりたいなあ✨

お祝いの言葉やお気遣いもありがとうございましたm(__)m

• 1月13日
せんつま

私も1人目から高齢出産でしたよ🤗

たらればは考えてもキリがないですが、確かなこともあります!

結婚してもなかなか妊娠しなかったからこそ、妊娠すること自体が本当に奇跡だと知った、

このタイミングだからこそ、この子を身籠ることができた、

みーさんと出会ったからこそ、旦那様はお腹の中の子に会える、

そう考えることはできませんか??

すぐに出産していたら、もっと若いうちにパパになれていたかもしれませんが、
妊活中に育ったものが、きっと旦那様の中にもあると思います!

• みー

みー

妊娠すること、赤ちゃんが日々成長してくれること、そしてその先にある出産もまた、本当に奇跡なんですよね!!
    奇跡を人の何倍も感じられるように、赤ちゃんは時間を置いてきてくれたのかもしれないなって思わせていただきました😄
    夫も既に赤ちゃんに話しかけたりしてパパをしてくれているので、妊活にかかった時間は夫にとっても私にとっても必要な時間だったんですよね。

• 1月13日

私の母は21歳のときに私を出産しました。
私も当然早く結婚して、若いママになるんだと思っていました。
でも結婚したのはずっとあとで、ママになったのも母より10歳遅かったです。
20代で子供2人産んでるつもりでいたのに^ ^;
でも、今となってはママになるのがこの歳でよかったんだと思ってます。
20代でママになっていたら、きっと自分がもっと子供だったから、もっと遊びたいと思ってしまっていたかも知れないし、泣く我が子に対してイライラしてしまっていただろうと思います。
我が子を愛おしいと思う気持ちももっと軽いものだったかも知れません。
やっぱその人にとってベストなタイミングで結婚相手も子供も縁が結ばれるんだとつくづく思います。
お体大切に元気な赤ちゃん産んでください😊🐣

• みー

みー

回答ありがとうございましたm(__)m

自分の親って身近な存在だから、自分と重ねやすいですよね!
    私も妊活した時間のぶん、赤ちゃんに愛情をたっぷり注いで育てていきたいと思います💟今だから会える赤ちゃんですもんね🎵

• 1月13日