※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおんママ
妊娠・出産

妊娠6カ月で出血あり、自宅安静中。上の子の世話が大変で、幼稚園休ませて実家に帰るか悩んでいる。

今妊娠6カ月です。
今朝トイレに行くと、おりものシートに茶色おりものがついていて、病院に行くと、赤ちゃんは元気だけど、胎盤が子宮に近い?から血液が豊富な胎盤から少し出血して、子宮口に近いからそれが出てきてたようで、今は止まっていますが、自宅安静を言い渡されました。

次またあれば、入院だといわれました。

みなさんは、自宅安静をどぅ過ごされましたか?
主人は帰りが11時前後で遅く、主人の両親は近所にいますが、私の実家は高速で1時間くらいの他府県です。
上の子は4歳で、幼稚園通いで、妊娠してからは動悸が酷いので、朝はお弁当だけは私が作り、主人が自転車で送り、お迎えは私が車で五分くらいですが、毎日しています。
動悸があるので、活発には動きまわりませんが、掃除や御飯の支度、洗濯など家事一通りはしています。

子宮頸管の長さは十分あります。
切迫早産とかではないので、24時間絶対安静とまでは言わないけど、なるべく安静といわれました。

ですが、自宅にいれば、上の子がいるぶんなにかしら動かざるをえない状況になりますよね。

お弁当を主人に頼んだり、主人の母に御飯を届けてもらうという助けは借りれそうですが、なにかしら気を使いますし、、

みなさんなら、幼稚園を休ませても、実家に帰りますか?
息子は幼稚園大好きだし、なるべく行かせてあげたいですが、無理をして、また出血とかあり入院になるくらいなら、、帰省したほうが賢明なのかなとも思いますが(>人<;)

コメント

あいりんママ

かおんママさんは、絨毛膜下血腫とは違うんですかね❔
私はこの病名で、13wで破水しかけて1ヶ月半入院しました😵
うちも上の子が年少で、幼稚園の送迎もしなくちゃいけません。同居中の義両親に頼りっぱなしです。1度出血すると、それを繰り返すかもしれないと言われていて、いつでも入院できるように準備しています😩
安静にできるならした方が良いと思います。私の場合、実家の親が働いているので頼れません。帰れるなら実家に帰りたいです😅
出血すると、早産の可能性も出てくるので気を付けたいですね💦

  • かおんママ

    かおんママ

    お返事ありがとうございます!
    はい、私は特になにも言われていません(>人<;)前回検診でも、胎盤は段々子宮から離れていくけど、私はまだ子宮に近いところにあると、言われましたが、まだ今の週数なら近いこともあるし、様子見で、後期になってもそのままなら帝王切開になるといわれていました。

    今回の出血は胎盤は、かなり血液豊富だから、ちょっと出血したのが、私の場合子宮が近いから、膣から出てきたんだねと言われました。

    あいりんママさんは1カ月半もの入院大変でしたね(´・_・`)
    同居されていたんですね!
    私の義理両親は近所ですが、二人とも定年後パート勤めしています。
    パートだから融通きくといってくれますが、義理両親ですし、仕事しているし、頼るのは気を使います。

    出血は止まっていますし、しんこくなようには言われませんでしたが、また出血があると入院と言われビビっています苦笑
    早産や流産が一番嫌ですけどね(>人<;)

    • 9月10日
  • あいりんママ

    あいりんママ

    私は2ヶ所で入院していて、病院によって判断も全く違っていました😅
    茶色の出血なら動いても🆗の先生もいれば、即入院ですって言われる先生もいます。今通院してる病院は、手厚い看護なのか、少し大袈裟なのかもしれません。お互い無理せず出産まで頑張りましょう😄
    私も、診察の度にヒヤヒヤしてます😵入院する時に、お産まで入院かもしれないとか脅されてました😩

    • 9月10日
  • かおんママ

    かおんママ

    茶色の出血なら動いて、大丈夫な判断もあるんですね〜😅
    病院により、全く違うんですね(´・_・`)
    安静具合は出血の原因にもよるんでしょうけど。

    そうですね、診察の度にヒヤヒヤするのわかります!
    胎動があるうちは、赤ちゃんはとりあえず元気にしているなと安心する部分もありますが、、😉

    さすがに、お産まで入院だけは勘弁したいところですね(>人<;)

    今気づきましたが、あいりんママさんはうちとこどもの年齢が同じですね⁈😃✨
    うちは、1月10日予定日と、上は、5月生まれなので4歳ですが、年少です(^_^)

    • 9月11日
  • あいりんママ

    あいりんママ

    うちは1月15日予定日で、上の子は11月産まれです。今日は、幼稚園イヤがって大変でした😰
    私は退院したばかりで、まだ自由に出歩けないので、義両親が幼稚園の送迎してます。来月からは自由に動ける予定ですが、次の診察でなんて言われるか分かりません😓
    当分、入院したくないです。

    • 9月11日
  • かおんママ

    かおんママ

    予定日近いですね(^_^)

    結局今回は、義理両親の家に家族でお世話になる事になりました。

    高速で1時間の実家に帰って、もし鮮血の出血があったり、激痛なんかあれば、すぐ病院にいけないのは怖いし、やっぱり日中幼稚園に行かせるほうが、安静を取りやすいので、義理両親にお願いしました。

    うちも、朝幼稚園にはじめて行かないと言い出し、グズグズでかなり機嫌が悪く大変でした😱
    朝はいつもどおりパパが自転車で送りましたが、お迎えは義母にお願いしています。
    昨夜も、いつも私の実家ではすんなり寝るのに、自分の家に帰って寝たい!とか、朝起きても、今すぐ家に帰って家でテレビ見たい!とか…

    とりあえず次回検診の15日までの5日間お世話になるので、果たしてもつのかな(´・Д・)」

    • 9月11日
  • あいりんママ

    あいりんママ

    そうですか…上の子も何かと我慢させないといけないので可哀想ですよね😰
    初めての夏休み、たった1週間しか過ごせなかったので、来年は赤ちゃんと娘と楽しい夏休みを過ごせたら良いなと思っています。出産まで残り4ヶ月、親に頼りながらお互い頑張りましょう😊

    • 9月11日
  • かおんママ

    かおんママ

    そうですよね、もう4歳だからだいぶ聞き分けはいいけれど、色々なことを我慢してくれているとおもいます😢

    うちも、動悸、倦怠感がひどく夏休みはほぼ自分の実家に帰っていましたので、旅行にもいけずだったから来年は連れてってあげたいです。

    昨日エコーでみたけれど、うちは次も男の子ぽいです、4Dは顔が背中のほうを向いていて、全く見えませんでしたが😅

    昨日診察から止まっていた茶色おりものが、さっきトイレで少し付いていて、ショックです😓
    なにがなんでも安静にさせてもらいます苦笑

    • 9月11日