※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

アフターピル服用後の出血が生理か着床出血か不安です。出血は茶色で、チョコレート状の塊もありました。生理予定日は9/18ですが、アフターピル服用で影響がありますか。どの可能性が高いでしょうか。

アフターピル服用の消退出血なのか、生理なのか、着床出血なのか分からず不安です💦

表現の仕方が分からずリアルで不快にさせてしまったらすみません💦


8/30 アフターピル服用(行為4時間後)
9/12出血?(拭いたらペーパーに茶色っぽいものが)
9/13今朝、チョコレートのような塊がドロッと便器に落ちる

元々の生理予定日は9/18です。
アフターピルを服用したら生理予定日は関係なくなるんですよね💦
どの可能性が高いのでしょうか😭

コメント

ママリ

着床出血はおりものに少し血が混じる程度の出血であることがほとんどなので、固まりのような出血は違うかと思われます。

消退出血と生理を見分けるのは難しいかと思います。本来の生理予定日に近いなら通常の生理の可能性が高いくらいでしょうか。
いつもの生理と同じくらいの出血&生理痛があるのであれば着床出血の可能性はほとんどなくなるかと思います。

アフターピルを飲まれたとのことで、避妊できているかが重要(消退出血か生理かはあまり重要ではない)のかなとは想像しています。妊娠していないかどうしてもご不安であれば念のため妊娠検査薬を使用するのが良いかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    アフターピル服用後は検査薬するよう指示があるものなのですね、無知で大変失礼しました🙇‍♀️

    着床出血、受精卵が子宮内膜に潜り込むときに出ると言われているものなので、基本的には微量のはずかと思います。初期にXなどで調べた限りでは塊が出たという人はいませんでした!

    ママリさんにとってご負担のない結果になりますように🙏

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    過去2回の妊娠時も着床出血が無かったので、どのようなものか分かりませんでした😭
    塊は出ないのですね💦無知でした💦

    調べると消退出血もある人ない人、ある人も服用から数日だったり数週間かかったりとバラバラなようなので、本当になんなのか読めないですよね…。

    先ほどトイレに行った時も、拭いたら茶色いものが付きまして、いつもの生理のように赤くはなく😭

    20日に検査薬をするように言われているのですがそれまでも不安すぎて質問してしまいました💦
    ありがとうございます!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😌
    出血があったとしても検査薬は必ず、とのことだったのですがソワソワです…

    そのお言葉、少し安心できます🥲
    ご丁寧に回答ありがとうございました✨

    • 9月13日
のんのん

過去のコメントに失礼します。その後、生理はいかがでしたか?

ちょうど私も今日でアフターピル飲んで5日目なのですが、トイレットペーパーに茶色のカスのようなものがついて消退出血なのか着床出血なのかわからず質問させていただきました。

9月12日にトイレットペーパーに茶色っぽいものが付いたということですがトイレのたびについたのか、とか量とか教えていただきたくてコメントさせていただきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてすみません💦
    茶色いものはトイレのたびに付きました。
    9/14にはその茶色に赤みが混じり、徐々に鮮血になった感じです。
    量は全く増えず、軽い日用で間に合うくらいの量が9/12〜8日ほど続きました。

    予定通り、20日に検査薬をすると陰性だったので、サイクルが狂ってしまった生理だったのか…と思っています🥲

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    排卵後に飲むと、元々の生理予定日くらいに出血があると何かで見ました!
    私もいつもの生理より量が少なくて…でもドロっとした塊も出たりして不安でした💦

    同じような感じなので、ピルによる不安定な生理なのかもしれませんね😭

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭

    9/12を生理スタートとしたら、周期が24日となり、次の生理予定日が10/7で今日なのですがまだきていません💦
    元々28日周期だったので、あと数日かなー?とは思っていますが、ちゃんと生理が来るまでは落ち着けませんね😭

    • 10月7日
  • のんのん

    のんのん

    お返信いただきありがとうございます😭
    私も昨日はトイレのたびに茶色のカスみたいなのがついて、今朝は鮮血になってきたのですが…ちょうど生理1日前で生理なのかアフターピル飲んだ出血なのか分からず…でも明らかいつもの生理よりは少ないし、すごく塊が出るんです。あと膜?みたいなものでます…湯葉みたいな…
    塊とか出ましたか?

    はじめてのママリさんも生理だった可能性があるのですね🤔私も今回は生理なのかもしれませんね🤔

    • 9月29日
  • のんのん

    のんのん

    ありがとうございました!

    そうなんです。いつもより量も少なくてどろっとしてます💦

    その後の生理は安定してますか?やはりアフターピルを飲むとしばらくは不安定なのでしょうか?

    • 10月5日