※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味噌mayu
妊娠・出産

甲状腺機能低下症の検査について詳しい流れを教えてください。喉の下の部分で、口の中に何かを入れるのか心配です。

甲状腺の刺激が少ない?だかで
(ここで調べると甲状腺機能低下症ってやつかな❔)検査を受けるよう言われました。

どういった検査をするのか、流れを詳しく教えていただきたいです。喉の下のほうですよね?口のなかになんか入れたりするんでしょうか?歯医者とかでもすぐオエっとなるので心配です。

コメント

おこめ

採血じゃないんですか😳⁇

• 味噌mayu

味噌mayu

産婦人科の三度の採血ですべて甲状腺ひっかかり~で、「数値上がらないから内科受診してね~」って言われました。ん?内科でまた採血?ってかんじですね(^-^;

• 1月10日
  • おこめ

おこめ

多分専門科で診てもらってねってことなのかもしれないですね✨
    総合病院なら採血結果はカルテ上で診れると思うので2回目はなしかもしれないし、もう一度採血するのであればより詳しく調べるために採血項目追加してするのかも😳

• 1月10日
  • 味噌mayu

味噌mayu

総合病院なんですよ~😅採血もやたら待ち時間長いので参ります😵でも!赤ちゃんのためにがんばります👶

• 1月10日
ぶーちゃん

血液検査ではないでしょうか。私は橋本病で、専門機関に受診し、血液検査で判明しました。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

あと、甲状腺の大きさを診るのに喉を少し触られました。

• 1月10日
  • 味噌mayu

味噌mayu

産婦人科の採血でははっきりしたところはわからないから内科行ってくれってことなんですかね(^-^;ありがとうございます!🙏

• 1月10日
のんたん

こんばんは!
わたしも、妊活中に指摘され
検査したら、低下症といわれ
現在もチラーヂン飲んでます!

検査なんですが、喉仏のところと
首筋の左右をジェルをつけて
エコー検査、喉仏をすこし触る、
あとは、血液検査が大事です!
口のなかに何かを入れたりするわけじゃないので大丈夫ですよ😊

• 味噌mayu

味噌mayu

治療するほどじゃないけど、流産早産のリスクあるから一応治しとこ!ってことのようです😅

喉仏エコーあるんですね。
    それでは首もとあいた服がいいですね👕また血液検査か~……赤ちゃんのためならがんばるしかない😭😭✊

ありがとうございます🙇💓

• 1月10日
さやねぇ

血液検査で甲状腺ホルモンの数値を見るだけだと思います!
あとは超音波(エコー)検査なので、首もとにゼリーを塗って見るだけです♪

• 味噌mayu

味噌mayu

数値は産婦人科で見てもらったんですが😅内科だともっと詳しく調べてくれるってことでしょうか……でもそんな大掛かりな検査じゃないようで安心しています。
    ありがとうございます🎵♥

• 1月10日
ちっちー

みなさん仰ってますが、採血や触診ですね!エコー検査は希望すればやってくれると思います!
また、採血にも検査項目があって単純に甲状腺ホルモン値を調べるのと、疾患を調べる抗体検査があります!
抗体検査をすると、橋本病やバセドウ病であるかどうかがわかります!

• 味噌mayu

味噌mayu

のようですね✊
    TSHが10もあり、調べたらこんな数値高い人そんないませんでした😭検索したら悪いことしか書いてない……今すぐにでも受診したいです~😭

• 1月10日
かんちゃん

甲状腺の検査お願いしたときは
採血検査でしたよ!

• 味噌mayu

味噌mayu

ありがとうございます!
    採血は基本のようですね✊
    エコーもあればお願いしたいと思います\(^^)/

• 1月10日
  • かんちゃん

かんちゃん

エコーやれるといいですね!
    私は異常の値じゃなかったみたいで
    採血で終わりました!

• 1月10日
  • 味噌mayu

味噌mayu

産婦人科で三度も異常な数値出てるのですぐエコーになるかな~でも詳しく調べてくれるなら採血大歓迎です~(笑)がんばります✊

• 1月11日