※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
家族・旦那

現在11ヶ月、後2週間程で1歳になる息子がいます。誕生日は盛大にお…

カテ違いだったらすみませんm(._.)m

現在11ヶ月、後2週間程で1歳になる息子がいます。誕生日は盛大にお祝いする予定はなく、ケーキだけ作る予定でいます!

今朝、義母から「誕生日にケーキを予約したから。当日の午前中に持っていきます。」とメールがありました。すごい悩んだんですが、お礼だけお返事しました。

まだ市販のケーキは食べられないと聞くので、Pigeonから出てる1歳〜用のBFを使う予定です。
皆さんだったら義母に、市販のケーキはまだ食べれないって事と、作る予定でいますって事を話しますか??それとも、このまま黙ってケーキを受け取りますか??
いつも何も相談してくれず1人で決めてしまう義母ですが、息子を想っての行動だと思うと断るのも悪い気がします。が…言わないと、これから先も同じ事が続くだろうとも思います。食べれないと知ってたら予約キャンセルしたのに!って思うと思いますか??

コメント

柊0803

「言ってくれたら良かったのに!」にならない様に私であれば伝えます。

「せっかくですが、市販の物はまだ食べられないのでケーキは手作りを予定しているんです、お気持ちだけ頂きます」でお断りしていいかなと思います。

にしても相談して欲しいですね💦💦

• かすみ

かすみ

回答ありがとうございます。
    後から義母に知られて、そう言われるのが1番心配なんですよね。
    はい。いつも何も相談してくれません(T_T)

• 1月10日
  • 柊0803

柊0803

変に気を使うより明確な理由でお断りした方が後腐れなくていいかなと思います。

私も「気を使って言わなかった」と言われるのが嫌な方なので、断られた方がスッキリします(笑)

• 1月10日
  • かすみ

かすみ

そうですよね!
    逆の立場からの意見、参考になりますm(._.)m

• 1月10日
kmama

義母さんは一緒にケーキは食べますか?食べないのであれば大人だけ食べて子供には手作りのをあげます!一応、買ってくれた写真とお子さんを撮っておいてありがとうございます!ってしておきます!

• かすみ

かすみ

一緒にケーキは食べないと思います。記念写真だけ撮って見せれば良いかな?とも考えました。もう少し悩みたいと思いますm(._.)m

• 1月10日
k

大人用に買ってくれたとかじゃないんですか??
さすがに一歳に普通のケーキ買ってくるってビックリしますよね!
分かってると思うんですが…

心配ならお子さん用にこういうの作ろうと思ってますと報告しておいた方がいいかもしれませんね!

• かすみ

かすみ

いえ、分かってないと思います(T_T)昔の育児を押し付けるタイプなので…。

• 1月10日
あおちゃんまま♡

みんなでどーぞって
思ってくれてるかも知れませんよ✨
それと、息子さん用のケーキを
手作りしてあげればいいと思います💓
お祝いなのでお義母さんもケーキくれるんだと思います☺️💓
市販のケーキは食べれないことは
伝えていいと思います!
それで話が変わるなら
それからだと思います😊😊

• かすみ

かすみ

そう思ってくれてたら良いんですけどね!参考にさせて頂きますm(._.)m

• 1月10日
ふーこ

自分は言います😅
じゃないと、これからあの時アレ食べられたんだから~と色々食べさせようとするかもだし……
うちもなんの相談もなしに、食べられないから初節句はやらない、近所のお披露目会やる、一升餅頼んだ……
色々やられてブチ切れて『初めての事だし、自分であれこれ悩みながらやりたい。一緒にやりたいならば、こっちの都合も聞いてくれ。何よりも行動する前に事前に相談してほしい!!』って言いました😓

• かすみ

かすみ

確かにー!って思っちゃいました。意見した時、義母さんはどんな感じでしたか??うちは義母の思った通りに事が進まないと不機嫌になるタイプなので、なかなかハッキリ言えません(T_T)

• 1月10日
  • ふーこ

ふーこ

うちは、義母よりも義父がネックで……😓
    孫のためにやったのに……って思い通りにならなくてく不機嫌気なってますよ💦
    それでも、好き勝手されたくないので言いますね😓

• 1月10日
  • かすみ

かすみ

そうなんですね!答えて頂きありがとうございますm(._.)m
    今、帰ってきた旦那が俺から電話しようか?って言ってくれました。自分からメールしようか、旦那に頼もうか、また迷っております(^^;)

• 1月10日
  • ふーこ

ふーこ

1度目は旦那さんからでいいんじゃないですかね?
    それでも、ダメならはなサンが言うって感じで2段階戦法で😁

• 1月10日
  • かすみ

かすみ

最初に旦那が電話してくれたのですが、タイミング悪く繋がらなかったので結局あたしからメールしました。
    義母やっぱり食べられない事を知らなかったようでした(^^;)
    でも不機嫌になる事なく、「雰囲気を味わうだけでもいいかな?後は大人2人で召し上がれ⤴︎」と言って頂けたので良かったです(T_T)

• 1月10日
ひよこ

どんなケーキか聞いてからにしたらどうでしょうか?もしかしたらデコレーションのフルーツだけでも食べられるかもしれないですよ🤗もし無駄になってしまいそうだったら丁重にお断りします、食べられるようになったらお願いしまーす😍とか言って

• かすみ

かすみ

ケーキの種類を聞くのも手ですかね。参考にさせて頂きます!

• 1月10日
ぱぷりか

持ってくる=一緒にお祝いしたいのではないでしょうか?
家族だけでと思われている&食べないので勿体ないのでしたら、私も旦那から断りの電話を入れてもらいます。
嫁からだと押しきられそうですしね。
後日遊びに行った時に、お気遣いありがとうございますって言います(^^)

持ってこられるなら、受け取ってさよなら~ってなりずらい気がします(^-^;

• かすみ

かすみ

確かに正月会った時、誕生日はお祝いするのか聞かれました。当日は平日で旦那も居ないですし、そのまま残ってお祝いとかは無いと思います。義母の為に別日にお誕生日会をやるべきか悩むところです(T_T)

• 1月10日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

渡しに来られた時に、
    何時からするの?
    一緒にケーキ食べるところがみたい!
    って言い出さなければ、安心ですね(^^)

言い出しそうな雰囲気があるのでしたら、別日にも予定作ります💦
    はなさんのご両親も呼んで、両家でされたりとか。

私ならですが、断ってもらうタイプなので義母とは半年に一回会うか会わないかなので(^-^;

でも、いつかはお断りしないとこれから義母の思い通りでないと、へそを曲げるが延々続くと思うので、適度に断る習慣を義母に教えてあげた方が今後のためにも良さそうですね(^^)

• 1月10日
  • かすみ

かすみ

元々、誕生日を盛大にお祝いとは考えてないんですよね…。旦那から連絡してもらうか、自分からするか迷ってます(><)
    義母さんと会うのが半年に1回ほどだなんて羨ましいです(T_T)

• 1月10日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

色々ありまして、絶縁に近い状態なんです(^-^;
    冠婚葬祭程度にしか会わないので、8月の1周忌までは会うつもりがないのです💦

私は旦那からしてもらう派です(^^)
    義母との関係性にもよりますが、比較的旦那からだと聞いてくれるので。

嫁から断ると何と言われても角がたちますし💦

義母には後日でも直接な方が、良いと思います(^^)嫌味もいいにくいですし、変な誤解があっても解けやすいので。

でも、決められるのははなさんなので良い結果が出られるように願っております(^^)✨文章からも、お優しい人柄が伝わってきました。

• 1月10日
  • かすみ

かすみ

最初に旦那が電話してくれたのですがタイミング悪く繋がらなかったので、結局あたしからメールしました。
    ケーキを断るのではなく、「市販のケーキは糖分が多くてまだ食べられないので雰囲気を味わうだけになってしまうのですが大丈夫ですか?」と。「もし息子が食べるように頼んで頂いてたら申し訳なく思ったので」と確認する内容のメールにしてみました!
    雰囲気だけでいいと言って頂けたので後は当日の夜、写真だけ撮って義母に送ろうと思います。

あたしも産後は義母の言葉、全てが本当に辛く縁を切りたい程でした。
    今は孫を想ってくれてるからこその言動なんだと自分に言い聞かせております(^^;)笑
    義母との付き合い、本当に難しいものですね(T_T)

• 1月10日