※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチコ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が昼寝をせず、グズグズして泣いている状況で困っています。夜泣きもあり、食事の問題もあるようです。この時期の子どもの行動について不安があります。

11ヶ月の男の子を育てています。
睡眠について質問させてください。

9ヶ月後半に夜間断乳し、朝まで寝てくれるようになったのもつかの間、2週間くらいで夜泣きが始まりました。離乳食は順調にしっかり3回食べてくれ、おやつも1〜2回食べています。朝寝は有ったり無かったりで、寝ても30分。問題は昼寝をほとんどしなくなったことです。寝かしつけても私が離れると直ぐに起きて泣き始めます。また寝かしつけても同じ。離乳食の用意やら夕飯の準備、やりたい事があるのに全く出来ません。1日の半分以上グズグズ言っています。抱っこしていないと泣きます。結果、離乳食の品数も少なく、本人は足りないと泣いて反り返ります…

後追いも終わっていたのに再燃しました。
支援センターで会うママ達は朝まで寝ているとのこと。正直、子どもと一緒に遊ぶ時間はありません。
11ヶ月とはこんなものなのでしょうか?

コメント

HMS‪‪☺︎

よく食べているなら時間を割いてでも公園や支援センターなどおもいきり遊べる所に行くのがいいと思います😂💦

• ポチコ

ポチコ

やはり運動量ですかね。
    支援センターに週3回連れて行っていた時期もあるのですが、特別昼寝した!という事もなく、よく寝ても1時間半です。

まだ歩けませんがベビーカーで公園に連れて行くだけでも違いますか?地域にあまり公園が無く、あっても小さいところです。

• 1月11日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

まだ歩かないとなるとおもいきり遊ばせるのは難しいですね😢💦
    息子は歩く前は昼夜逆転しちゃってたのでアドバイスできずすみません💦
    最近だと添い乳から断乳したので遊ばせないと寝ない事あったり、よく遊んだり夕方近くに寝るとよく寝て2時間くらいです!
    よく遊ぶのは家の中で相手をしてあげること多いです!

私はお散歩でてましたよ🎶
    色んなことに刺激を受けて少しは違うかなと思います😍

• 1月11日
  • ポチコ

ポチコ

ありがとうございます。
    早速、今日の午前中支援センターで1時間遊ばせてきました。が、今まさに起きて泣き叫んでいて、やはり30分しか寝ないようです。
    ネントレの泣いても行かないを実施しても30分以上泣き続けます…。体力あり過ぎるのかな。
    もはや何なのか分からなくなりました。

• 1月11日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そういえば一時昼寝無しの時期があった気がします😂😂
    わからなくなりますよね。。
    私はネントレした事ありませんがその子にあった方法があるのかな〜と思います💭
    だいたい寝る時間とどのくらい寝るかどうですか??💭

• 1月11日
  • ポチコ

ポチコ

6ヶ月の頃に1人で眠れるようにしたところ、すんなり寝るようになりました。その後、後追いが始まって一旦やめたのが良くなかったのか、最近は添い寝してあげないと泣くようになりました。

寝る時間とは1日の睡眠時間ですか?夜は19:30までには寝て23時頃一旦起きて、明け方4時〜5時でそこから寝ないこともあります。朝寝はここ数日せず、昼寝は30分。合計8時間寝てるかどうか?です。。。平均より4時間は少ないですかね?

• 1月13日
  • ポチコ

ポチコ

新生児の頃から10時間寝ない子でした。やっとまとまって寝ることが出来ていたので、何で?っというこちらの思いが強いだけなのかも知れませんね。本人にはこれが普通なのかも…

• 1月13日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

子供さんが落ち着ける方法(今は添い寝かな?)をしてあげるのがいいですね☺️❤️

息子もそのくらいに寝たら朝すごくはやいです!
    それに対して昼寝が少ないのはしんどいですね💦
    今日息子も昼寝30分してないですが今ようやく寝ました😅

その気持ちわかります!!
    息子は最近ようやくまとまって寝るようになりましたが、時々夜泣き激しい時期もきたりで、身体もついていきません💦
    子供はいろいろな変化ありますからね。。

• 1月13日
  • ポチコ

ポチコ

返信遅くなりました。
    今週に入ってようやく、短いながらも朝寝か昼寝をするようになってきました。波が激しいですね。。。
    早く歩くようになって、体力消耗して眠れるようになって欲しいです。

ありがとうございます。

• 1月17日
みさる

大変ですね💦💦
ポチ子さんの子は甘えん坊なんじゃないですか?
因みにうちの子 は11ヶ月から断乳して朝までグッスリで夜泣きもなくでしたが昼間は昼寝あんまりしてくれなかった気がします。後追いもあり大変だった気がします。

• ポチコ

ポチコ

甘えん坊!
    一緒にいると見えなかった部分です。
    いつも何が気に入らないのだろう?と考えていました。眠いわけでも無いだろうし…と。
    育児を楽しむって難しい事ですね。
    たまには思わず笑ってしまう事もありますが、まだまだ大変だなと感じています。
    ありがとうございます。

• 1月11日