※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について不安を感じています。療育については検討中ですが、過剰に心配する必要はないかもしれません。2歳児検診は歯科のみでした。

前にも似たような相談をさせていただきましたが、男の子で言葉が遅かったお母さんに質問です。

息子は、、

・現在単語や擬声語?のみで、ここ2.3ケ月は月に10個程増えている
・宇宙語でのおしゃべりは激しい。歩く時にも掛け声やらひたすら話している
・最近、なーに?攻撃がすごい
・ここ数日1日1回程つま先歩きをちょっとする
・たまに首を振りながら歩く

などをしてます。
きっと面白がってやっていたり、息子なりに言葉は増えているし、私が過敏に気にしすぎなのでしょうが、言葉が遅すぎなのかしら?何があるのかしら?と不安になってしまいます。(友人の娘ちゃんがペラペラだから余計気になるのかもしれません)

男の子は言葉が遅かったとよく聞きますし、あまり過敏にならなくて良いですかね(ーー;)療育については、お母さんが気になるなら申し込みましょうと、2歳前に保健師さんからは言われましたが、まだ申し込みはしていません。

2歳児検診は歯科のみでした。

コメント

伊織

うちの子も同じ感じです。
初めて言葉が出たのは1歳8ヶ月で、1歳10ヶ月頃から単語が増えてきました(^^)

ひとりごとのように宇宙語を話していて(声に出すことで頭の中を整理しているらしいです)
つま先歩き、首を振るのもしています!
こちらは2歳児健診は任意なので受けなかったのですが、
1ヶ月前に役所の方から発育具合のチェックの電話があった時に
相応の成長と言われましたよ( ^ω^ )

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    同じ月齢ですね!息子と似ていて安心しました。息子より月齢が低い子が、いってらっしゃい!って呆然としまして(ーー;)比較してはいけないけど、気になってしまって(´;ω;`)

• 1月10日
  • 伊織

伊織

気になりますよね💦
    うちの子は保育園に通っているのですが、同じクラスの子たちは二語文はおろか『これからおばぁちゃんち行くの〜』って言ってた子もいて(その子は特に言葉が早いのかもしれませんが)
    一時期すごく焦りました😞

1歳半健診の時に指差し等何も出来なかったので
    2歳まで様子見て療育?のお便りを〜なんて言われて気が急いていたのもあるかもしれません。。
    わたし自身、3歳まで発語が無かったそうなのでやはり個人差もあるんでしょうね😅

• 1月10日
  • ダイア

ダイア

おしゃべりは、本当に個人差があるみたいまですよね。分かっていても気になるし、不安になります(´;ω;`)まだ電車もでんた!ですが、少しずつでも増えているので、不安ながら待ちたいと思います!

• 1月10日