※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかまま
家族・旦那

質問です😂😂😂旦那さんの扶養に入っていて、離婚しないまま別居している方…

質問です😂😂😂

旦那さんの扶養に入っていて、
離婚しないまま別居している方いますか?

その場合、児童手当は旦那さんに振り込まれていますか?

今日市役所に転出届を出したのですが、そのときに離婚調停中の場合は母親に児童手当が入るけど、そうじゃない場合は父親に振り込まれるって言われました。

決められてることだから仕方ないけど、全部自分でお金払って子供育ててるのに離婚前提で別居している父親に振り込まれるって腑に落ちません。

娘の父親だから、もちろん仕方ないのはわかりますが...。

それ以外にも気をつけたほうがいいこと、面倒なことってありますか😔?よかったら教えていただきたいです。

ちなみに実家に戻るのですが、実家もシングルマザーで児童手当、母子手当もらってるのですがそれは減らされてしまうのでしょうか...。(小学生の弟がいます。)

今から転入手続きしてきます!!

コメント

ちび

児童手当の消滅届を書いてもらって離婚前に児童手当が私の方に振り込まれるように手続きしました!
児童手当は減らないけど、児童扶養手当は減るかもです…

• かかまま

かかまま

消滅届のこと、知りませんでした!
    旦那にその手続きしてもらおうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月10日
みょんた

扶養には入っていませんが、別居中で旦那に消滅届書いてもらい私の口座に振込にしてもらいました。

• かかまま

かかまま

消滅届のこと、初めて知りました!
    旦那にもそうしてもらおうと思います。
    ありがたうございました🙇‍♀️

• 1月10日
ゆわ

私も離婚前提の別居中です。
児童手当の消滅届を出して振り込み先を私に変更したいと夫に言いましたが、拒否され‥そのままです。
離婚はまだしていませんが、お金も全て払って実際に子供を育てているのは私ですし本当に腑に落ちません。婚姻費用を要求したらバカにされる始末‥。
面会すらしないのに、お金に関しては父親面して、何か私が行動起こすと暴言吐くの本当にやめてほしいです。‥愚痴混じりですみませんm(_ _)m

• かかまま

かかまま

すごくわかります。
    本当にうちもそんな感じです。
    ちょこちょこすごくお金かかるのを貯金でカバーして過ごしてるのに、本当にムカつきます。特に子供のことや私のことをどうしようとするわけもないくせに離婚はしたくないと。本当にイラつきすぎて消えて欲しいって思います。(笑)口悪くてすいません🙇‍♀️🙇‍♀️(笑)

婚姻費用貰えばいいじゃんって周りに言われますが、旦那がそんなこと知ってるはずもなく...。別に頼りたくもないから言わないですが、早く離婚してくれないと保育園も仕事もスムーズに進まないのでイライラしかしません😔😔

すいません私もつい愚痴を😂
    お返事ありがとうございました!

• 1月10日
  • ゆわ

ゆわ

わかります‼︎‼︎‼︎
    消えてほしい‥笑。
    うちの夫はお金は無駄遣いしないのですがとにかくケチで、生活費も最低限、何に使うか言ってからもらうみたいな感じでした。
    もちろん通帳管理は夫で、給料も教えてくれません‥。
    扶養手当も児童手当も我が物顔で自分のものにしていると思うと憤りを感じます。
    私は今、弁護士さんをお願いしていて、婚姻費用を要求したって証拠を残すようアドバイスをもらい、ラインで送りました。
    調停で分担請求をしたときにその証拠があればもらえる確率はあがるみたいです!
    私も切実に早く離婚したいです😭

• 1月10日

私は扶養に入らず、離婚前提の別居でしたが、それでも離婚成立するまでは元夫の口座に振り込まれてましたよ。
弁護士に依頼してる証明とか、離婚調停の申し立て書類とかがないと変更できないと言われました。それらの書類がないなら、夫側に消滅届けを出してもらう必要があるとか…
いや、どう考えてもこっちが扶養してるのに何で?って何回も役所に言いに行きましたけど、全然響いてない感じでしたよ。