※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂k...mama⁂
お仕事

産休中に別の仕事をしてもいいですか?育児休業給付金はもらえますか?

カテ違かったらすみません!
無知なので教えてください!
今月から産休で
2月13日が予定日です
会社の経理の人が
1月から合計で1年半産休・育休扱いだから!
って言ってたのですが
その間って働いたりしたらダメなんでしょうか?

今在籍している会社ではなく
違うところでバイトみたいな感じで…
後は在宅ワーク的なものを
考えてます。

流石に旦那の給料だけだと
この先心配で…

あと2ヶ月に1回育児休業給付金ってもらえるのでしょうか?

コメント

どんちゃん

働いてしまうと、その分給付金が減ってしまいます。

産休終了後に出産手当金の申請をしたらもらえます。
育児休業給付金は育休に入って2ヶ月ごとに申請をしたら受け取れる仕組みになってますよ。

• ⁂k...mama⁂

⁂k...mama⁂

やっぱり減ってしまうのですね(´•.̫ • )

会社自体も私が初の妊婦で
    経理の方もよくわかってないみたいで…

• 1月10日
  • どんちゃん

どんちゃん

経験ないと分からないですもんね。
    出産手当金はお給料の3分の2は貰えますし、育児休業給付金は60パーセント貰えるはずです。上限はありますけど。

出産手当金は会社に書類を貰えれば自分で申請できますが、育児休業給付金は職安なので会社に申請してもらった方がいいです。2ヶ月ごとに連絡しておいた方が無難でしょうね。よく、申請忘れられてたって聞きますし。育休中は死活問題になりますよね(笑)

• 1月10日
かのしの

会社や契約によっていろいろ変わってくることもあると思います。
副業が大丈夫な会社であればバイトもしてもいいかもしれないですが、もしダメなところだけどしていたとしてバレた時は解雇の可能性もあるかもしれません。

私の場合、契約上育休中の育児休業給付金はもらえないことになっています。
副業もダメなので、生後半年で職場復帰の予定です。
それまでは貯金をくずしたり、出産育児一時金をクレジットの分割払いにして後から健康保険組合から42万を振り込んでもらい、生活費にあてようと思っています。

お互い予定日が近いようですね(^-^)
頑張りましょう♪

まいちゃん☆

育児休業給付金は2ヶ月に1回申請ですが、
会社の方が遅いと3ヶ月後に振り込みとか普通にあります😂

私は在籍している会社で週1で働いています☺
手当が減らないように計算して働いているので大丈夫ですよ(^^)
先月は2,000円オーバーしたので2,000円手当が減りますが…笑

在籍している会社ではないところだとわかりませんが、
そこでお給料を貰ったら申請時の用紙に記入をしなければいけないので在籍している会社の方に伝える必要があるかな…と思います😂