※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが気になる動きをしています。心配な点があるので、予防接種の時に動画を見せる予定です。この月齢の子によくあることでしょうか?

生後5ヶ月、まもなく6ヶ月になるの女の子ですが、今朝から気になる動きをし始めました。
・うつ伏せの状態で、頭を上下(前後?)にすこし激しめに振る。
・同じようにうつ伏せになっている時と縦抱きにしている時に、頭を後ろへ後ろへと反るようにカクカク動かす。

いずれも眠くなってきた時にやっていました。
前にガクっとなる感じでもなく、頭を振る以外に手足がキュッとなることもないので、点頭てんかんの症状ではないのかもしれませんが見たことのない動きなので心配になってきました💦
上下に振った時に顔から落ちていたのも気になります。
寝返りも出来ており、長時間頭を持ち上げて遊ぶことも出来ます。
動画も撮ったので明後日の予防接種の時に見せるつもりではいますが、のんびり様子見ててもいいものなのか悩みます(*_*)
これくらいの月齢の子にはよくあることなのでしょうか?

コメント

ママリ

うちも同じくらいの時に頭をよく前後に動かしていました(^_^;)心配になり小児科で聞くとよくあることだよー、
音の変化を楽しんでるそうです。
歩き出すようになってからは気づいたらしなくなってました!
初めてみると心配になりますよね。
念のため動画もみてもらえたらさらに安心ですね☺︎

• えぬ

えぬ

返信ありがとうございますm(_ _)m!
    音の変化ですかー💡
    あのあと動画を撮りつつ様子見ていたら、足もバタバタさせてズリバイの練習?という気もしてきました。
    音のなるおもちゃを鳴らせば揺らすのを止めるので、やはり遊んでいるのかもしれません。
    明日一応、先生に見せてみようと思います^^*

• 1月11日