※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
ココロ・悩み

子供が30分ごとに起きて疲れている女性がいます。朝は遅く、家事も大変。次男が起き続けて困っています。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

いつもありがとうございます。
もう疲れちゃって質問させてください…

下の子が最近30分ごとに起きます。
最近といってももう2ヶ月経ちました…
旦那は朝5時から夜9時半まで仕事です。
実家は近いものの頼れる環境ではありません。

もうとにかく疲れが溜まりすぎて私自身が朝も起きれず、昼間はぼーっとするようになりました。
次男が大泣きして毎回起きるので、長男も起きちゃって朝も遅く起きるようになりました。と言うか私が起きれなくて二人ともを寝かせてしまってます。

毎朝起きても11時頃。
そこからご飯あげて、洗濯終えたら公園、散歩をして4時にはテレビを見せてる間に夕飯作り。
次男は4~6時の間に寝ますが何度も起きます。
7.8.9時の子供たちが機嫌いい時間にお風呂、10時頃に寝室ですが、旦那帰宅と被るので長男だけはリビングに旦那と居たりします。(長男は音に敏感なので寝かせても旦那帰宅で起きます)

次男がとにかく起きて起きて起きて…
繰り返し寝かしてるのですがもう何が理由なのか分かりません。完母なので起きるのかと思いますが、哺乳瓶拒否なのでミルクは飲みません。夜もあまり添い乳しないように体をおこしてからあげてますが、30分ごとに起きるので添い乳に頼ることもあります。

みなさんこんな時期ありましたか?
どう乗り越えられましたか?
良ければ教えてください…

※ 朝起きるのが遅いのは重々承知です
今とても疲れててメンタルやられてるので、きつい言葉は避けてくれると嬉しいです。

コメント

しゅん

一緒に寝ても起きちゃいますか?

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます。
    夜一度寝かしつけてまた寝室に戻る時と、夜中一緒に寝てるとき、感覚も同じくらいに起きます。隣に居てもいなくても起きちゃいます…

• 1月10日
おーいお茶

ありましたありましたー❗
上の子がちょうど同じくらいのときに30分から1時間おきに起きてました。私も添い乳はしない派なので起きておっぱいあげてを繰り返してました。体力が有り余ってるかなと支援センター連れていったり、ベビーマッサージ行ったりしましたがあまり効果はなく、月齢が進むとともにやっと2時間とか寝てくれるようになりました。
辛いですよね(;_;)

• ts♡mam

ts♡mam

ありましたか(TT)上のお子さんが起き続けたんですね…。添い乳してもしなくても起きる時間が変わらないなら添い乳でいいかな…と思うようになりました(TT)
    支援センターが近くになくて…でもそういう風に昼間をたくさん動くようにしないとダメですよね。
    きついですが月齢が進むまで我慢かなと思います😭

• 1月10日
♡こーたんmama♡

うちの子も寝ない子で卒乳、夜間断乳ていうんですかね💦それをしてやっと最近寝てくれるようになりました(´;ω;`)睡眠不足って本当に辛いですよね(´;ω;`)身体大丈夫ですか??
逆にきちんと散歩とか行けてすごいと思いました!私ほとんど家事だけで外に行く気力も奪われてました💦
私、時々心折れて泣いてたことあったんです。なんで寝ないんだ、なんでご飯もゆっくり食べれないんだ、なんで旦那は協力してくれんのかってもう頭ボーンって爆発してて。その時子供が産まれた時から撮った写メとか妊娠中に買った私があなたを選びましたという絵本の文を思い出したりですかね・・・💦それとネットで知り合ったママ友に話し聞いてもらうとかでした(´;ω;`)

• ts♡mam

ts♡mam

睡眠不足って本当にきついですよね(TT)ぼーっとするしなんというか気力が起きないというか。何もしたくないんだけど子供のために動かないといけなくて。それすら頭でわかってるのに動けなかったり。
    私も上の子の時はわーーーってなって泣いてました(TT)上の子は背中スイッチも酷くてずっと抱っこして寝かせて、完母なのでずっと吸わせてたり…いっぱいいっぱいになりますよね。
    二人目だから、割と落ち着いて育児できてるんだと思います…落ち着いてるからこそボケーッとして疲れが果てしなく溜まってます(›´ω`‹ )
    夜間断乳されたんですね!断乳きついですよね😭うちの上の子も一歳半でやっと断乳しましたが、あの時は泣き叫びすぎてやばかったです(TT)
    うちも旦那は仕事忙しくて全然協力してもらえないですよ~😱もうそれは分かってるので基本的に頼りにしないですが…たまにめちゃくちゃメンタルやられてます(´;ω;`)

• 1月10日
まさこ

うちの娘も8ヶ月くらいから一歳くらいまで夜泣きしてました。その度におっぱいあげてました。
1人目だったのと私は専業主婦なので、朝まで付き合うか〜と思ってました💡
1人目だからそれで良かったけど、2人目だとそうもいかないですよね💦

• ts♡mam

ts♡mam

8ヶ月頃から1歳頃まで続いたんですね(;_;)私も付き合うしかなさそうです😭その都度おっぱいあげてたのは起き上がってあげてました?私は添い乳に最近頼りまくりです(;´д`)
    私も専業主婦です!だから上の子の時は朝までコースは良くやってたのですが、上の子がいるのでなかなか寝れないときつくて(´;ω;`)

• 1月10日
  • まさこ

まさこ

私は添い乳が苦手で出来なかったので、起き上がってあげてました。
    起きるのもしんどくて体バキバキでした💦
    寝不足で、娘をどうやって寝かせたか記憶がなくて💦
    自分が起きておっぱいあげたかすら覚えてない時があって主人にちゃんとあげて寝かせてたよと言われてした。

2人目だと大変ですよね💦
    お昼寝もそんなにしてくれないでしょうし。うちの娘は一歳半なんですが既にお昼寝しなくて。
    2人目が生まれたら一緒にお昼寝も難しそうでどうなることかと思ってます。

• 1月10日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうなんですね。私も上の子は添い乳簡単に出来てたのですが、次男は苦手みたいで上手くいかず起きてあげてますが…記憶飛びますよね…:(´;Д;`):
    私もヘルニア持ちなので体バキバキです…

上の子はお昼寝してくれなくなりました。と言っても朝が起きれなくなったので基本的にお昼寝はなくなりました…お昼寝ってしてくれないと結構疲れますよね(;_;)
    わたしも二人目生まれる前は不安ばかりでしたが、どうにかやりくりできてました。でもココ最近は下の子が寝てくれないのでもうヘトヘトで😭😭

• 1月10日
  • まさこ

まさこ

うちもお昼寝たまーにしかしかしないので、しないかな〜。してくれ〜と思っていたら余計にしないですね😅

2人目妊娠の大変さを痛感中なんですが、2人目育児色々と不安です💦💦

• 1月10日
  • ts♡mam

ts♡mam

確かに期待した方がしてくれない気がしますね(´;ω;`)少しでも寝てくれたらこっちも休めるんだけどな~と😭

妊娠中も結構しんどいですよね💦体動かなくても上の子見てないといけないから大変だし…なにより体しんどくなりますよね(´ヘ`;)

• 1月10日