※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がグズグズで、寝返りができないことで悩んでいます。助産師から筋力が弱くて発達が遅い可能性が指摘され、落ち込んでいます。

生後5ヶ月になる息子がおります。
最近グズグズで困ってます…(*_*)

先月ノロと川崎病の疑いで入院しました。
結局は抗生剤だけで熱が下がってしまい、症状も2つくらいしか出ていなく、疑いだけで診断はつきませんでした。

退院後からずっと日中もグズグズで抱っこでないと泣きやみません(*_*)
退院してから私が乳腺炎になってしまい、助産師さんの母乳外来に行った先の人から言われたのは5ヶ月でまだ寝返りが出来てないから身体がウズウズして泣くのよと言われました(*_*)

タイミングがタイミングなのでどこか悪いのではと思ってしまいます(*_*)

5ヶ月で寝返りが出来ないのは良くない事なのでしょうか…
上記の助産師さんに5ヶ月なったから寝返り出来ていい月齢なのに出来てないのは筋力が弱くて発達が遅いのよと言われてしまい、落ち込んでいます。

コメント

ママリ

うちの子寝返りも寝返り返りも6ヶ月半でしたし、ズリバイはつい先日の8ヶ月だったので全然気にすることないですよー!

入院大変でしたね😭
お熱下がって退院できてなによりです!
うちの子も新生児のころと3ヶ月のときに入院してます!
5ヶ月だと余計に場所見知りや人見知りも始まる時期で、いろいろと家かそうじゃないかわかってくる月齢なので、おそらく入院中の不安でお家に帰ってきてからグズグズしてるのではないでしょうか?🤨
まだ退院したばかりだと体調も万全ではないですしね😭

うちの子はお正月に実家に1泊しただけで帰ってきてから未だにグズグズくっつきマンになってます!!
たくさん抱っこして安心させてあげてください☺️
そのうち戻ると思います!

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😭
    6ヶ月半だったんですね!
    助産師さんに体重が8キロで重たいから寝返り出来ないのよ。ダイエットさせなさいって言われて(*_*)
    泣いててもうつ伏せにして身体動かして痩せさせないとって言われてしまって本当不安だったんです😭

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

えー!そんなこと言う助産師さんがいるんですか!!!!!!
    うちの子もビックちゃんで今や寝返りとズリバイで体重落ち着きましたが、10キロ超えてますよ!😂
    どの病院や検診に行ってもムチムチでいいね〜って先生に褒められます!!

なのでちびさんも大丈夫ですよ!
    お菓子食べさせてる訳じゃないので、胸張ってたくさん飲ませてムチムチはむはむしてあげてください❤️

• 1月10日
ぷに子ママ

この時期は体調崩しやすいから
ママはハラハラしちゃいますよね😅

ちびさんも乳腺炎は大丈夫ですか?

私も息子が2歳の時に川崎病にかかり
入院治療しました。
その時は
症状が3つ以上で決定だと診断されました。
熱は3日以上だったかな。

私は3人のママをしてますが、3人とも
寝返りの時期はバラバラで
一番下の娘は
6ヶ月の後半で初寝返りをしましたが
8ヶ月になった今でも寝返りは
苦手みたいです😅

もうすぐつかまり立ちをしそうだけど
ハイハイは全然だし

それでも出来ることが目に見えて
増えてきているので面白いなぁ🍀って
見守っています。

ぐずぐずしてるのは
起きている時間も長くなってきて
そろそろ後追いが始まってるんじゃ
ないかな?

家事が進まなくてイライラしたり
子供のことで不安になったりしてるのに

ママにはどうしようも出来ないことで
不安を煽るような助産師さんの言うことなんて聞かなかったことにしていいと思います❗

女の子より男の子の方が
母親にとっては理解しがたい生き物だと
思います(笑)

でも、だっこでご機嫌になってくれるなら
今だけの赤ちゃんの感触を堪能しとくのを
オススメしちゃいます💡

1年生になった息子は
立派なお兄ちゃんになっちゃって💨

みしぇる

息子さん大丈夫ですか❓😫
入院して環境が変わったからビックリしてるのかもしれないですね👶
優しい気持ちで、たくさん抱っこしてあげてください😊
安心すると思います❤️

っていうか酷い助産師さんですね😡
寝返りのタイミングは赤ちゃんそれぞれなので気にされなくて良いですよ!
3ヶ月でする子もいるし6ヶ月過ぎてする子もいるし👶
しかも体重8キロの子だって沢山いますよね。関係ないです💦
不安を取り除いてあげるのが助産師さんの仕事だと思うのですが…追い討ちかけるような酷い助産師さんの言葉なんて気にしなくて良いです😤