※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
妊娠・出産

新婚で子宮内膜症の悩み。妊娠希望だが痛みや不安。手術も覚悟。同じ経験者のアドバイスを求めています。

新婚で4月から一緒に生活を始めてます。元々内膜症はあったのですが先月に卵巣出血、今月は下腹部の激痛で気を失い入院し、子宮内膜症破れたみたいで右のチョコレート嚢胞4センチと診断されました。妊娠を希望してただけにショックで妊娠できないのかと不安になり気持ちは落ち込むばかりです。妊娠できるなら手術も覚悟していますが不妊の原因と確定されないとリスクもあるしいまは手術ほどの大きさではないと言われまた内膜症がいつ破れるのか普通に生活してもよいのか心配で一人考えブルーになってます‼︎同じ経験された方いらっしゃいますか⁇いち早く妊娠するためにはなにが1番いいのかアドバイスをお願いします‼︎

コメント

しおこんぶ

一度不妊治療のクリニックを受診されてみてはいかがでしょうか?
私も巨大子宮筋腫があり、
妊娠するにしても邪魔になるし、
妊娠したとしても流産の確率が上がる可能性あるとの診断を受け、即手術しました。
治療や完治に丸一年かかりました。早めに治しておくといいかもしれませんね^^

はっぴーらぶママ

私は子宮筋腫に子宮内膜症でした。
内膜症は両卵巣、チョコでした。

1年くらい前に、さおりさんと同じように、仕事中に急に体調不良になり、腹痛を伴い、倒れました。痛みから、過呼吸になり、そのまま病院行きでした。
翌日、婦人科に行き、見てもらいましたが、生理を止めて、卵巣を休ませることもできるけど、不妊治療をしているなら、生理を止めてしまうのねって言われて。
妊娠できると、生理も止まるからちょうどいいんだけどって言われました。その後は、生理痛はあるものの、普通に過ごしていました。
ただ、内膜症が不妊の原因なのか、なかなか妊娠はできませんてした。結局、体外受精にステップアップして、妊娠に至りました。

私は年齢的に余裕がなかったので、体外にステップアップする決断もできましたが、さおりさんがまだ年齢的に余裕があるなら、まずは、1度、不妊治療を行ってる病院にかかって、先生と相談しながら、治療法を考えてはどうでしょうか?

ちなみに私が通っていた不妊治療の病院の先生は、筋腫も内膜症も手術はできるだけ避ける方針だったので、手術したほうがいいですか?って聞いたら、しなくていいって言われました。理由は手術の影響で卵管等に癒着が起きると、さらに妊娠の可能性が低くなるということでした。

いろんな先生がいますので、何が正しいのかはわからないですけどね。

さき

私も、内膜症とチョコ、さらには初期の子宮頸がんで、妊娠できれば1番の治療と言われ約1年でやっと授かりました!
それまではずっと漢方を飲んでいました。
生理が来るたびに落ち込んでいたのですが、もう無理なのかなと諦め、趣味に没頭して考えないようにしたらすぐに妊娠しました!

私と私の主治医は、手術は最終手段!と思い同じ考えでした。
近隣の婦人科全て受診して、頼れる先生を選んでよかったです!

でも、考えちゃいますよね〜不安だし。私もそうでしたよ!
それが長期続くと、なんとかなるか!と思えて、なんとかなっちゃいました!

ま、今は卵巣が腫れて入院してるんですけどね〜笑
なんとかなるものです!
お互い頑張りましょう(^。^)