※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

1歳から保育所へ預けるのは可哀想なんでしょうか、、私は育休が1年なの…

1歳から保育所へ預けるのは可哀想なんでしょうか、、
私は育休が1年なので、娘が1歳になる月から保育所へ預けようと思い、昨年申請しました。
ふと、義実家で仕事復帰の話になり、保育所の話になりました。
義母は自分が世話する気満々で、保育所へ預ける予定なのでと話すと、ブスッとして「小さいうちから保育所って可哀想、私がみる」と言われました。
でも、夫婦で決めたことだし、正直、三食昼寝付きで料理嫌い、面倒くさがりの義母には1歳児の相手なんて絶対無理だと思います( ; ; )
それに冷蔵庫の中はいつも賞味期限切ればかり。
何か食べさせられたらたまりません。
それに「昼は私の分と孫の分のお弁当持たせてくれたらいいから、保育代はいらないよ(笑)」と。
朝の忙しい時間に何であんたの分まで弁当作らなきゃならないんだよってイラッとしました。
それに保育所なら給食だし、ミルクもあげてくれるし、働く母の味方だと思います。
フルタイムで働くので、義実家にまで寄って愛想してる時間無いです、、
困った義母で愚痴が止まりません(T ^ T)

コメント

おーみー♡

わたしならシカトして保育園預けます笑
そもそもお義母は専業主婦ですか?

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ですよね( ; ; )
    シカトした方がいいですよね。
    義母は、早期退職したので専業主婦です。

• 1月10日
  • おーみー♡

おーみー♡

専業主婦の人にはわからないですよー
    しかも、子供にとって保育園とはいい刺激だと思いますよ!!
    通わせたら絶対わかります!本当腹たちますね!

• 1月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

共感してもらって、ありがたいです。
    コメントありがとうございます( ; ; )
    なんだか可哀想、可哀想と言われると悩んでしまって。
    押し通します‼︎!

• 1月10日
  • おーみー♡

おーみー♡

私シカトしてますよ😂👏
    あんたが育てるわけじゃないんだしって感じです!頑張ってください

• 1月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね!
    私の子であって、義母の子じゃないし。
    頑張ります😭😭😭
    ありがとうございます。

• 1月10日
  • おーみー♡

おーみー♡

応援してます!

• 1月10日
たんこぶ

私の子は0歳児から保育園です。
預けるまでは自分でも、可哀想かなと思っていたのですが今では考えがまるで変わりました!!
毎日色んな公園に連れて行ってもらえて
たくさんのおもちゃで遊べて
たくさんのお友だちや先生に囲まれて
栄養の整った給食を毎日食べられて
生活リズムもつく。。
離れる時間は寂しいですが、逆に一緒にいる時間が濃くなります☺️💕
3歳までは母親が、、と未だに言われてますが、
「誰が見るか」より「どう見るか」が大事だと思いますよ。

無責任な義母さんのことはほっときましょう!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

実際に預けられてる方の言葉を聞けて、救われます。
    ありがとうございます( ; ; )
    毎日が娘にとって充実した日々になるんだなぁと想像出来ました。
    マイナスなことばかり言う義母なんて、ほっといて、保育所に入れることにします。

「どう見るか」ですね(*^_^*)

ありがとうございます。

• 1月10日
ぱぷりか

私も1歳で会社の託児所に預けてフルで働きます!義母に同じような事を言われました「子供は3歳までは母親が見なきゃダメ!お義母さんだってそうしてた!」私だって出来たらずっと子供を見ていたいけどあんたの息子の稼ぎが少ないから私がフルで働かなきゃいけないんだけど(笑)?って感じです(笑)おばあちゃんってなんでもあげたがりますよね🖕まじで迷惑🖕賞味期限が切れてる所のものを食べさせるより保育所の安全な物をあげたいですよね普通に考えて!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

本当にその通りです、、
    あんたの息子がもっと稼いでくれたらこっちはフルで働かなくて済むんだよ!って思います(T ^ T)
    普通に考えて、ありがた迷惑だし、賞味期限が切れたものを食べさせてなにかあったらって不安しかないです( ; ; )
    コメントありがとうございます。

• 1月10日
くみちゃん

4ヶ月から上の子保育園いってますが、ちゃんと栄養とれてて沢山遊べて友達できて良かったとおもいます。
義母に預けない方がいいと思います‼
無視して保育園いきましょー
義母の弁当なんてつくりたくないし

• 姉妹ママ

姉妹ママ

実際に預けられてる方のアドバイス、めっちゃありがたいです。
    義母に預けても絶対いいことないですよね。
    無視して保育所押し通します!!

• 1月10日
emma8

うちは私がほほ専業主婦なので、家で子供と2人で過ごしていますが、一歳から保育園に子供を入れた友達の話を聞いていると、お天気の良い日は必ず外に連れ出してくれたり、トイトレをやってくれたり、年長さんとの触れ合いもあって子どもも刺激的と聞いたり、良いこと多くて良いなぁと思っています。笑
親だけだと限界なことも、保育園なら色んなことを経験させてもらえそうじゃないですか?

3歳までは!みたいな発言は私たちの親世代に多いのかもしれませんが、いろままさんの考えと違うなら無視して良いと思います!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね(*^_^*)
    実際に預けられてる方のお話を教えてもらって、助かります。
    私も見てあげたいんですが、正社員だし休みも限られていて、保育所に預けるしかないので、プラスな意見を聞けて嬉しいです。

なんだか親世代とは合わないことが多くて、嫌になります( ; ; )

コメントありがとうございます‼️

• 1月10日
あい

同じ年の子とあそばせたいので、保育園にいれます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね、一日中義母と一緒じゃ子どもが気の毒で( ; ; )

• 1月10日
あき

1歳から預けた方が いい刺激になるし 言葉も早いよ😄 家では体験出来ない事させてくれるし 子供は子供同士が楽しいよ! 保母さんも全力で遊んでくれる

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですか😊
    いい刺激になるなら、ありがたいです。
    プラスで考えてみます(*^_^*)

• 1月10日
ロザリー

私も同じ事で悩みました。私の場合は切迫早産で入院で保育園に預けてるんですが、義姉は保育士でバリバリの三歳児神話洗脳者でしたから義母も同様で、可哀想だの今しか一緒にいれないだの不安定になるだの散々言われましたが、全くそんな事なかったですよ!
可哀想か可哀想じゃないかは人それぞれなのではっきりした答えは言えませんが、私は保育園に預けて本当に良かったと心から思います。いいことも悪い事も覚えてはきますが、お友達と一緒にいっぱい遊べて、心の強さや優しさも出てきたり、主人と保育園に行ってよかったねって話してます。
義母さんと2人きりの世界より絶対いいと思いますよ?
義母さんとのお付き合いもあるので悩まれてるとは思いますが、決めるのはいろままさんとご主人ですので2人で決めた事なら義母さんになんと言われようと心折れずに頑張ってください😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

切迫早産の入院、辛いですよね。
    私もだったので分かります( ; ; )
    義母だけでなく、義姉まで。
    三歳児神話洗脳者が身内にいたら厄介ですよね、、
    実際に預けられてる方のアドバイスはめっちゃありがたいですし、響きます。
    私も自分たち夫婦で決めたことを押し通します。
    勇気出ました‼️
    ありがとうございます(*^_^*)

• 1月10日
なみ

まず、保育所に一歳から預けることに関しては賛否両論です!
出来れば3歳くらいまで見てあげたい気持ちもわかるし、経済的理由、育児のストレス緩和で保育所に預けなくてはいけない気持ちもわかります(><)
私は幼稚園までは自分で子育てする予定です!
現在娘は1歳半ですが、24時間子どもといるのは大変だし、家計も超余裕とはいえません。
働いたら働いたで、子どもと少し離れることで心にゆとりをもって触れ合えるだろうし、家計も余裕になります。
どちらもメリットとデメリットありますよね。

でも、そのような義母さんには、絶対に預けたくないですね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やっぱり、賛否両論ありますよね、
    私も見てあげたい気持ちはあるんですが、正社員で育休が1年しかありませんし、辞めるなんて経済的にも厳しくて( ; ; )
    自分が見れるならいいんですが、義母には絶対預けたくない。
    ご意見、ありがとうございました。

• 1月10日
まめ

無視して保育園に預けます。笑

今後もチクチク言ってくるようだったら、旦那さんから言ってもらうのはいかがですか?
「俺の稼ぎが少ないから、共稼ぎじゃ無いと厳しいんだよね」って。
金銭的なことを理由にしたら、色々言われないかと思います!
(実際違かったらごめんなさい🙏)
嫁が言うと、心象悪いですけど、かわいい息子から言われたら黙るしかないですよ笑

なんで忙しいのに義母のお弁当…イラっ。
保育園で保育士さんとお友だちと過ごしてもらった方が、いろままさんのストレスも少なくて良さそうですね(*ノv`)b

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ですよね!笑
    無視すべきですよね( ; ; )

本当にチクチク言われるようなら主人にガツンと言ってもらいます。
    ただ、あまり金銭的なことを理由にすると、じゃあ帰って来たらいいじゃない?と同居をチラつかせられるので、それも嫌で😭😭😭
    困ったもんです、、

わざわざ毎日義母のお弁当までダルすぎます。
    保育所へ預けて、安心安全に過ごしてもらいたいです。

• 1月10日
みーちゃ

無視していいと思いますよ‼
我が家も次男一歳から預けます。長男は一歳のお誕生日から預けてますよ。お友だちと遊んで公園行ったり、色んな経験させてもらったり、お家でできないことをたくさんさせてもらったりしてますよ。毎日、にこにこで帰ってきます。

私たちの親世代は専業主婦が多い世代なのかな…余計に3歳まではお家でみたほうがいいっていう気持ちが大きいのではないかなと…でも、今って保育園児多いですよね。義母に預けてたらストレス増大ですよね💦気にせず、保育園に預けましょ✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

実際に預けられてる方からのアドバイス助かります( ; ; )
    お子様達が楽しく保育所へ行ってると聞けて、私の娘もそうなってくれるかなと思えました。

親世代とは合わないことが多くて、なんだか悩みっぱなしです(T ^ T)
    私の周りは働く母が多いので、保育所に預けることは珍しくもなんともないのに。

コメントありがとうございます(*^_^*)

• 1月10日
ЧаЧоι

うちの義母も保育園に預けるのは反対派です。『小さい時のしつけなどは保育園じゃなくて親がするものなんだから、子供が小学生のうちくらいまでは母親は家に居て、色々なことを教えるべき。私もそうしてたわ。』と言われます。

そんなに貴女が大事に育てた息子(旦那のことです)は、なんで、食べ終わった後にご馳走様も言わなけりゃ、食べ終わった自分の食器とかもまったく片付けなどせず、すぐに横になってスマホいじってるんでしょうね?と言ってやりたいです(笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですか、、
    昔ながらの考え方なら保育所は反対するんですかね。
    余計なお世話ですよね。

それ分かります!
    旦那が、そこまで出来た息子とは思えないけどって義母に言いたくなる。

• 1月10日