※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょん♡
ココロ・悩み

結婚して半年、同居トラブルでアパートで二人暮らし。環境変化や家族関係で悩み、友達に話すと気持ちが楽になるが、親に話すと心配をかける。主人にも優しくなれない時があり、悩んでいる。

つぶやかせてください(;_;)
結婚してもうすぐ半年になります。
入籍の2ヶ月後に結婚式を挙げ、
その後一旦主人の実家に入りました。
しかし、家族とうまくいかず、
同居一ヶ月で家を出て、主人と
アパートで二人暮らしをしています。

もちろんどんなに理由でも
一度受け入れた同居を解消したのは
自分の弱さもあったと自覚しています。
ただ、今になってもまだ向こうの
両親の考え方や言動、常識についていけず、
悩んでいます。

結婚後、同居による環境の変化、
就職活動、妊娠、流産…
短い期間にいろんなことが重なって
自分自身いっぱいいっぱいなだけ。
そう思って頑張ろう!と奮起しても
なんだか胸がモヤモヤします。

主人のことは付き合ってから今までも
変わらず大好きです。
先日、就職も決まり、さぁこれから!
なんですが、向こうの両親となにか接点が
あると毎回嫌な気持ちになり、
主人にも優しくなれないときがあります。
何気なく相談すると一緒に悩んでくれて
自分たちが仲悪いわけじゃないのに、
なんか嫌だねこういうの…
そんなことの繰り返しです。

友達に話せば理解してくれて、
気持ちが晴れます。だけど悪口言ってる
みたいで罪悪感も…
自分の親に話せば心配かけてしまいます。

まとまりのつかないつぶやき
読んでいただきありがとうございました(;_;)笑

コメント

おはようございます。

離婚原因の中に案外含まれているのが親族間のトラブルです。

うちは結婚前に今後どうするか?と揉めに揉め、親族間のトラブルで離婚とかあり得ないからと話し合いました。

結果、どちらの親族とも絶縁しましたよ。

私側はそもそも親の世代でおかしくなってたので当然切るつもりでしたが、夫の親族もなんだかなぁ...って感じで。

本当は結婚前や結婚後なるべく早く解決できるといいんですが、相手があっての事なので自分だけではどうにもならないですよね💦

元々頼りにするつもりもなかったですし関わってほしくなかったので、ストレスフリーで快適です。

夫が新卒なので多少金銭面で大丈夫かな?と思うことはありますが、案外なんとかなるもんです。

ザト

私も義両親とうまくいってませんが、たまーにしか会わないようにしました。
もともと義母から夫に隠れて嫌がらせというかひどいことばかり言われてましたが、私がゴミ呼ばわりされているときにたまたま夫が居合わせたので、夫もそのときようやく信じてくれて、それ以降は義両親宅には泊まらない、家に遊びに行くのは年に一回、義両親に会うのは年に3〜4回です。それで良いと思ってますし、それでも毎回私のストレスが半端ないです。
という関係でも子どもの前では一応お互い言葉を選びますし、なんとなく距離を保って接してますが、私の息子には義両親への愚痴など言わないので息子はじじばば好きです♪
仲良くできるにこしたことはないですが、人間同士いろいろあるので、うまくいかなくても仕方ないですよ!
お互い理解してくれる夫がいることは幸いですし、自分の家族のことだけ考えて暮らしましょ♪

肉まんあーちゃん

結婚って、旦那さんとだけうまくいけばいいってものでもないから難しいですよね(´・_・`)
原因はわかりませんが、同居をずっと続けていたらストレスもたまっていくでしょうし、、
相性がよくても、同居ってやっぱり色々大変みたいですね

私は義両親とは同居ではありませんが、仲は順調なほうかと思います。たまにしか会いませんが
ただ義両親同士が離婚しているため、会話の中では言葉を選ばなければいけないシーンも多々あるので、ちょっと面倒な時もあります。

友達や誰かに言えるのならば、言った方が自身のためですよ!
罪悪感はあるかもですが、自分が壊れてしまうよりよっぽどいいと思います!

ゆう

主人の家に嫁ぎ同居しているものです。

ゆちょん♡様は、ご両親の考え方や言動、常識についていけないとおっしゃってますが、そのことについてご自分の考えをご両親に対して述べたことはありますか?

『ついていけない』で、ついていこうとする努力はされたことがありますか?

一度話し合って、ぶつかってぶつかって…それでもだめなら他の方も言っておられるように絶縁という形もやむを得ないかもしれません。

ご主人様が育ってきた環境、取り巻く環境、全てに愛を注いでこそ本当の愛情がご主人様に湧いてくるのではないかなあ、と思います(^^)一度ご自分の考えをしっかりとご両親に伝えた上で、歩みよる努力をして、それでもだめなら解決策を考えればいいと思いますよ。

こんにちは!
私も旦那の親と同居してました!
最初は優しくて、いい人だなぁって思ってたんですが、旦那がいない時に私に嫌がらせをしてきました!!もちろん旦那は信じてくれず、、。。
お義母さんは旦那に私の悪口を言い。
私は悪者扱いです。
限界がきたので、去年の11月に引っ越ししました!
引っ越ししても、会う前には頭痛したり、、。
私も友達とか親に相談しました。友達に悪口ばっか言うのは申し訳なく。
ストレス発散を自分なりに見つけました笑😊
会わないといけない時は、ひたすら違うこと考えてます!笑
お肉食べたいなぁとか!笑
相手の話まともに聞いてると余計ストレスたまるので。笑
いつでも、ママリつぶやいてくださいね😊✌️
長々と失礼しました😣

よゆまま

私も義実家と違いすぎて
苦しいです。
悪い人じゃないので余計に。。

私の為にしてくれることが、全く嬉しくありません。
(義母が着ていた古い服を私が使えると思って持ってくる、など)
私なら絶対、人にあげないだろうと思うような(あげても迷惑だろうと思うような)ものを義母は本気で良かれと思って持ってきます。

苦しいですよね。
悪い人じゃないのに、あまり接点を持ちすぎると、私もしんどいです。
モヤモヤわかります。。

適度な距離が必要ですね、、!