※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子は夜中に何度か起きる。寝るリズムを整えるコツはあるか。

生後2ヶ月(78日目)の男の子がいます。
最近首がほぼ座って来ました。

夜寝る時についてなのですが、2ヶ月になると夜にまとめて寝る子が多くなると聞きますが、うちの子は生後1ヶ月の頃から起きる時間が変わらず、20時に寝て(愚図って21時頃になることもありますが)0時過ぎと2時過ぎと4時すぎに起き、6時に起きます。

夜間はオムツを変えて授乳すればすぐに寝るのですが、まとまって寝る様になるコツというかリズムの付け方とかありますか?

コメント

ななくそ

首座り早いですね!!
うちの子は最近座ってきました😊

あたしは2ヶ月はいってから
お風呂は18:00までに就寝は寝なくても21:00までに暗い部屋に連れていくを繰り返しやっていたら
3ヶ月はいる数日前から朝までぐっすり眠ってくれるようになりました😊!!

• とむ

とむ

縦抱きにしたらあれ?座ってない??と思って私もびっくりしました笑笑

お風呂は最近旦那に入れてもらってるのでちょっと時間がまちまちになりがちですが7時までに入れてます💦
    出来るだけ同じ時間にできるようにしてみます!

• 1月10日
3児ママ

その子その子によって違うので何をやっても寝ない子は寝ないです(ノД`)
息子は夜間断乳するまで2、3時間おきに起きる子でしたが、娘2人は(次女は今のところ)よく寝てくれてます😌

リズムのつけかたは
朝はカーテンをあけて日の光を浴びせる、顔を拭く、服を着替えさせる、日中は寝る時もなるべく生活音がする部屋で過ごさせる、とかですかね💦
もうされてたらすみません(><)

• とむ

とむ

やっぱり個人差ですよね💦

顔を拭くは湿疹減ってからやってなかったです💦
    顔を拭く・服を着替えさせるをやっていってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 1月10日
みなみ

本当に子供によると思います!うちの子は今、7カ月半ですけど、ダムさんの所と全く同じ授乳かんかくですよ!7カ月間、3時間以上続けて寝たのは数える程です(涙)
もう、うちの子は寝ない子だと諦めてます!(笑)

• とむ

とむ

やっぱり個人差ですよね💦
    7ヶ月って辛いですね😱
    お疲れ様です!

• 1月10日
そうまま

私も夜全然寝てくれなくて、つらかったです。

皆さん仰られてるように、生活リズムをつけるためのことを私もしていました。そうしたら数日で、夜まとまって寝てくれるようになりました!(0時〜6時半くらい)

あとは、昼は2〜3時間おきに授乳して1日のカロリーを十分にとらせてあげて、夜はすぐにはおっぱいをあげないようにしました。
そしたら夜間にちょこちょこおしっこするのも減ったように思います!

シリアルバー

うちも、ほぼ首座ってるとは思うんですが
たまにグラッと💦

本人は縦抱きが好きなので困ります💦笑

朝はカーテン開けて明るくして
リビングで寝かせて

夜は暗くしてベビーベッド

これをしだしてから、娘も夜ってわかってきたのか
まとまって寝ますし
夜にお腹すいても、大きな声で泣くこともなくて…
気付かない時もあります💦笑

今は21時くらいに寝て
夜中、もぞもぞで起きる2時くらいにミルク飲んで、すぐ寝て
7時くらいには勝手に起きてます🎵

はるえる

うちも2ヶ月で首すわりました(o^^o)
うちの子はもうすぐ5ヶ月ですが4ヶ月なるくらいまでちょこちょこ起きてました( ; ; )
同じくらいの子でもがっつり寝てくれる子もいて個人差があるみたいです。゚(゚´ω`゚)゚。