※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
子育て・グッズ

上の子がインフルエンザで発症後、赤ちゃん返りが始まり、授乳に大激怒&泣く。授乳後はおさまるが、夜中のトイレや水を飲むことも許さない。赤ちゃん返りの対応方法を教えてください。

上の子がインフルエンザ発症してから赤ちゃん返り?し始めました!😱

寝かしつけ後、夜中に赤ちゃんの授乳に行こうとするととんでもない大激怒&大号泣。。。
発熱で辛いから仕方ない、、と精一杯なだめて愛を注いで、それでも大号泣させながらの授乳。
しかし熱が下がってからも授乳に行こうとすると私を掴んで離さず取り乱して泣いています。。

しかも泣きわめく際、「だー!ず!げーでー!!ぐわああああん!!!」と絶叫しながらオイオイヒックヒック泣いてます。ご近所さんに聞こえてたら通報されてもおかしくないです😰😰

なんで泣いてるか自分でもわからなくなってる、、とかでは無さそうです。
授乳が終わって抱きしめると即座にピタリとおさまりますし、ある程度の会話もしています。

皆さん赤ちゃん返りどう対応されましたか?
赤ちゃんへの授乳を激しく嫌がりますが、夜中トイレに行く、水を飲みに行く、なども許してくれません😑

コメント

h1ro

私もhelloさんとほとんど同じ月齢の差で先月末に第二子を出産しました!
上の子は2歳8ヶ月です。

出産前に、ママリで『上の子を優先すべし』と聞いたことを実践しています🙂

毎晩の2人の寝かしつけ大変ですよね😢2時間くらい奮闘してます💦
下の娘は、一度寝てもしばらくすると泣いてしまうので…上の息子も眠りが浅いと起きてしまいます。『授乳どうしよう…(・・;)』と娘を泣かせていたところ、息子が見かねて、『おっぱいやって!早く!』と逆に泣き止ませようと私に授乳を促してくれました😅
赤ちゃんは、おっぱいをあげないと泣き止まない、というのをなんとなく理解しているようです。
しばらく赤ちゃんを泣かせておく…というのはどうですか??

helloさんのところは、インフル発症が引き金のようなので…それが落ち着けば治ってくるのかもしれませんが😅

• hello

hello

ほとんど同じ!お互い苦労しますね!😖💦
    2時間も奮闘、、、お疲れ様です😭

こちらは幸い下の子はよく寝てくれるのですが、それでも3〜5時間おきの授乳は最低でも必要、それすら許せない長男に手を焼いています!

いまは長男+私、長女+夫と別室で寝てるんですが、インフルエンザ完全鎮静したらこども二人同じ部屋で寝かせてみようと思います!
    h1roさんを参考に、「早くおっぱいあげて!」と言ってくれるように仕向けます!笑
    今のところは別室から赤ちゃんの泣き声が聞こえても「行っちゃだめ!」と鬼軍曹のような長男ですが😂

インフルエンザであまりにもしんどそうなので甘やかし(タミフル飲ますためにアイスクリームを与えたり、負んぶに抱っこで王子様扱い)をしてしまったためか、わがまま放題になったしまいました。。これは体調が戻ってもわがままは修正が必要そうです。。。

同じ環境の方がいらっしゃることで勇気付けられましたし、是非参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊💖

• 1月10日
  • h1ro

h1ro

鬼軍曹❗️❗️笑
    失礼💦かなり笑いました😅

インフルエンザの甘やかし…とありますが、それは愛情で当然の対応だと思いますよ✨どんな母親でもそうすると思います🙂

お兄ちゃんも、授乳後の抱っこで落ち着いてあるので、やはり母親の愛情が赤ちゃんに行っちゃうんじゃないかと思ってるのでしょうね😢

赤ちゃんが泣いても、まずは鬼軍曹くんに相談して…『赤ちゃん、おっぱい欲しいって泣いてるね』『どうしよう??』という感じで、一緒に赤ちゃんの面倒をみるなど良いかもです👍🏻
    (⬆️ママリの受け売りです😅)

私も、同じ2人育児で頑張る方のお話聞けて励みになりました🎵ありがとうございました🤗🌸

• 1月11日