※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^ω^*)
ココロ・悩み

実両親に出産報告するか悩んでいます。関係が複雑で、金銭トラブルもあります。今後の関わり方や援助について悩んでいます。

実両親に出産報告するばきか悩んでます

実両親と色々ありかれこれ3ヶ月ほど連絡していません

もともと実両親が嫌で社会人になってすぐ家をでました。

そのあと金銭トラブルや色々ありあまり関わらないようにしていたのですが子が出来てから実両親が過干渉してくるようになりました。

はっきりいうと幼少期から両親に大切にされてた記憶あまりまりませんし

金銭トラブルもうやむやなまま被害者面して責めないでと言われました。
その後は都合が悪いのかいっさい干渉してきません。

今後金銭的な援助は一切できないし
でも、産まれたことだけは伝えた方がいいのか悩みます。

産後も両親は家事ができないので家に来てもらってもお客様扱いせねばいけません。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

さわら

我が家の家系と少し似ています😭
我が家では夫婦で話し合いました。
旦那側も私側も産まれたことだけは一応報告はしましたがサポートは一切ありません(><)
産まれた時誰かに伝えたくて旦那はすぐ実家に電話したみたいです。
産後育児の悩みがあれば市役所や子育てセンターなどいろいろありますので今のところはこまってないです( ¨̮ )

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

報告すると許したとポジティブに取られてすり寄ってきそうなんですよね(^^;;
    悩みます

• 1月10日
  • さわら

さわら

金銭的に余裕がないのなら生活保護という選択も1つですよね。
    自宅とか連絡先とか知ってるのであれば報告しなくても訪ねて来そうですが…

• 1月10日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

生活保護までとはいかないんですが
    ある分一円残さず使うタイプの人たちなので(^^;;

自分たちの娯楽、パチンコや外食には使うけど私の教育費、成人式、結婚式などそういあことは一切援助してもらったことがなくて、、。

家に来られたらやだなぁ。とか考えただけで憂鬱になっちゃいます。

• 1月10日
コピーキャット

え、 ブチ切っていいでしょ、言う必要ありませんよ。
いっそ金銭面もあれならここで接触なくした方がいいですよ。
旦那さんが巻き込まれたら最悪ですし。
負の遺産相続も三親等までです確か。
でも夫婦間、子供、親です。
拒否すればいい話ですが、拒否の時にしやすくなるはずですよ。

毒親あるあるなんですけど、子供を一生自分達の思い通りに動くものだと思い込みが激しく一生をかけて人生を侵害してきますよね。
お子さんに会わせなければ、もう自分側の祖父母は亡くなっているってできますし、もし恵まれた家庭環境の人から何か言われても、その人達は次元が違うから本気で見当違いな事を言ってるだけなので、言わない方がいいに一万票入れます…!!

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

本当に大切、あっちもこちらに協力したいなら都合が悪いこと言われたら向き合いますよね

反省してちゃんと金銭トラブルを解決して誠意を見せてから子にも合わせようと思ってます。

忙しかった、余裕がなかったでしれっと報告なしでいこうかなと思いました

• 1月10日
  • コピーキャット

コピーキャット

それがいいですよ。
    家庭環境のことになるとつい、親とか子とかで考えてしまいがちですが、他人だったらとか友達だったらとかで考えてどう対応するか決めるのが一番スマートですよ。
    金銭面の事を追求する前の過干渉に至っては、接触禁止令を出されているのに近づいてくるストーカーとほぼほぼ変わりませんよね。
    子供を自分達の駒のようにしか考えていない人が他人でいたら、私は関わりたくないなぁと思うので親ともうあまり関わってません。笑

• 1月10日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

旦那にも同じことを言われました。

金銭トラブルというのが
    親に頼まれて私名義でローンを組んで私が立て替えて払い終えたのを自分たちが払った、払い終えたと言われたことと

他にお金を貸していたものを一向に返さないというものです。

他人で考えたら絶縁ものですよね(^^;;

言われて改めてハッとなりました。

• 1月10日
み

私なら今後どう付き合いたいかで決めますね。

縁を切りたいなら一切報告しません。

そうでないなら報告だけはしますね!
その時も、「一応報告だけするけど、産後で余裕もないからしばらくは来ないで欲しい。」等、はっきり言います。
金銭的なことを言われたら言われた時に今後一切援助はしないことを伝えれば良いかな?と思いました!

• (*^ω^*)

(*^ω^*)

一応報告し、余裕がないのでしばらくして落ち着いたらまた連絡します。

とかも良いですね?
    本当に悩みます。

• 1月10日
  • み

今後も付き合いをするのであればそれで良いと思います!
    出産の報告をすぐしなかったことを後々グチグチと言われ、関係の修復に支障が出ないかな...?とも思いましたので😵

家庭の事情って人それぞれなので本当に悩みますよね...。

• 1月10日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

いつものパターンだと、そこらへんを揚げ足とって被害者面してきそうだなとも思ったので悩みどころです(^^;;

出産したけど遠回しにあんた達はあんまり関わらないでねニュアンスの文書を考えてみたいと思います

• 1月10日
ゆほま

うちも毒親ですが、上の子の時報告して散々な目にあって、、
二人目妊娠と同時に絶縁して、二人目は妊娠も出産も知らせてません。
親戚を巡り巡って、出産を知り、かなり被害者ぶってますが、勘違いされては困る人たち(祖母とか叔父とか)にはあちらの行いはすでに暴露済みですし、私の自分勝手な気持ちではなく夫婦で子どものために決めたことだと説明もしたので勝手に言ってろ(笑)って感じです。

今は「電話しても出ない!!!」とか言ってるみたいですが、一度もかかってきたことありませんが?(笑)
LINEやメッセージはときどき大量に来ますけどね。
何があっても母親なんだから仲直りしろというとんちんかんな叔父もいますが、だったらもう子どもたちの顔見せないわ。とだけ言ったら何も言わなくなりました。
いいことないですよ!ほんとに!私は上の子を会わせて後悔してます。

麦

私は親が離婚や再婚だったりなんだったりで親が何人かいますが、決別した人には妊娠すら報告してません。

私の持論ですが、家に来られるのが迷惑だなと思う人は、家族でも友人でも、親しくはできない人です。

親しくない人にはプライベートなことをわざわざ報告する必要ないし、都合が悪くて一切干渉しないなら、これ幸いとこちらからは絶対に連絡しません。都合がいい時だけ親ヅラ爺婆ヅラして都合が悪いとまたきるようなら子どもも可哀想だし、最初からいない方がマシです(^^)