※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親から受けた暴力の記憶について相談したい。父からの暴力が影響しているか悩んでいる。母も毒親気味で、過去の記憶に苦しんでいる。どこで相談すればいいか。

親から受けた暴力の記憶についてです。

子が産まれてからどんな親で居たいか考えると、自分の親について考える事が増えました。

母の言う事を聞かないからと仕事を終えて帰宅した父に怒鳴られ、叩かれ、殴られ、蹴られました。
父が暴力を振るわなくなったのは私が父の一撃で怪我をした時だったか、父が私の背後にある棚に手を伸ばした時に私が防御姿勢を取った時だったと思います。

先日、息子が危ない事をしていたので主人が怒気のこもった大きな声で注意しました。途端に動悸がして、自分が思った以上に大きな声に驚いているのが分かりました。直後に私の隣に座っていた主人が立ち上がったのですが、主人の影が自分にかかった瞬間に「殴られる!」と息子を抱いたまま身をすくめて目を固く閉じていました。主人から暴力を受けた事はただの一度も無く、完全な過剰反応です。こんな自分に動揺して涙が出ました。

こんな風になったのは父から受けた暴力が原因ではと思ってしまいました。

こういう事はどこに相談すれば良いのでしょうか。

母は毒親気味で自分が母のようになるまいと、過去の記憶をあれこれ整理つけようとしていますが今のところ悲しくなったり怒りがわいてきたりと、前に進めている気がしません。

アダルトチルドレン関連の本や毒親関係の本を読んでいる途中です。

コメント

くぅ

子連れでは行けないと思いますが心療内科や精神科でカウンセリングを受けるのがいいかと思いますよ
もしくは原因の人(親)と腹割ってこれが嫌だった!とか話し合うですが
それはかなりしんどい方法になるので
虐待では無かったですが色々あった私も実践出来てないです💧

  • ママリ

    ママリ

    毒母の件で悩んでいてカウンセリングを受けたいなって思っていましたが、心療内科やらは大げさかなって思っていました。でも、変な反応が出ていよいよ受診やむなしと思えてきました。
    キツく叱られただけ、あまりに自分が酷くて時に暴力を振るわれただけと思っていましたが「だけ」じゃないですよね💧

    実は数ヶ月前に心にわだかまりを残している嫌な思い出について両親にぶつけて見た事があります。
    私が話したのは母の過去の発言が辛かったと言う内容でしたが、母は「そんな事言った〜?」と憮然として、父は「ひねくれずお前が発言から学ぶべきだった」と笑われました。
    こりゃぶつかり合っては余計に辛くなるだろうなと思いましたし、気付くと憮然として拗ねる母を必死でなだめてしまっていました。
    子どもを預ける先をまだ持っていないので、自治体のサービスやら調べてみようと思います。

    • 1月11日
  • くぅ

    くぅ

    完全にトラウマになってるのかなと思うので
    お子さんの為にも病院行かれた方がいいかなと思います
    mnさんがそうだということでは無く虐待されて育った人って自分の子どもにも同じことをしてしまうって人が多いそうです
    そして自分の嫌いな親と同じことしてる自分が
    嫌になってでもやめかたもわからなくて
    負のスパイラルになってしまうみたいです💦
    なので行くなら早めの方がいいです

    そんな感じで話し合う気も無さそうな対応なら
    今話しても意味なさそうなので
    mnさんがきちんと全てを消化出来てから
    これが辛かったと言って前回この話しした時も対応が嫌だったことを伝えて
    それでも同じような感じだったら距離置くのも視野でいいと思います💦

    市の保育園の一時保育や民間の託児所みたいなやつを調べてみると結構出てくると思いますよ🎵

    時間かかるかもですがmnさんがいいお医者さんに巡りあって楽になれますように😢✨

    • 1月11日
ポメラニアン

私も複雑な家庭で育ちました。

こう言った相談はやはり心療内科もしくは精神科です。
私は行ったことないのですが、かかりつけのお医者さんにそう言われました。
カウンセラーとかに相談するって手もあります。
本を読むだけだと、私はこうかもしれない、ああかもしれないとどんどん考え込んでしまったりするので、ストレスが大きくなりすぎてしまう前に相談されることおすすめします。

なかなか難しくてしんどいことありますが、頑張りましょうね。

  • ママリ

    ママリ

    複雑な生育環境だったんですね。

    子どもが産まれてから両親のようになりたくないとピリピリするのが辛くて、両親へ抱いているわだかまりを解きたくて本を読んでいましたがご指摘の通りその結果深みにハマった気がします。思い出す事もなく過ごしていた頃の何倍ものストレスが押し寄せています。

    頑張ります!ありがとうございます!

    • 1月11日
桃栗

お辛かったですね。

私はゲシュタルト療法のエンプティチェアというワークを少し習って実践していました!

浅い知識だけでも定期的に繰り返す事で大分幼少期のアレコレが自分の中で解消できました😌

カウンセリングも良いかもしれませんが効果を実感した手法だったのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

具体的なやり方はネットに載っていますので良ければご参考までに😌

  • ママリ

    ママリ

    労りの言葉ありがとうございます。

    私は頭がこんがらがったら悩んでる事を紙に書いて気持ちを整理してきていました。
    今回は辛かった事を紙に書いてみると、書いた分は不思議と思い出さなくなってました。
    それなのに、もっと根本的にどうにかしたい!なんて欲で辛い記憶を蒸し返してしまっていました💧

    エンプティチェア、調べました。
    親にぶつけるようにして自分で折り合いを付けていく方法なんですね。
    実際に親にぶつけたって、かえって傷つくだけだと思うのでこの方法はすごく良さそうです。

    まだまだ自分の知らない対処法があると知り自分が行き詰まってる訳じゃないと感じられて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 1月11日
コピーキャット

大変な思いをされましたね。
私もママリでは偉そうに講釈垂れていますが…少し前まではやはり簡単に情緒不安定になったものです。
実親が頼れないと、なかなか病院も行けず…心療内科が一番いいのでしょうが、現状は関わらないようにして、自分の中で律して過ごすことで日々癒されていっていると思います。

海外でよくある治療方法で、同じ傷を負った者同士が集まって自分の過去を話し、他の人の過去を聞くものがあります。
専門家でなくとも、この私達の抱える重い話に耐えれる人であれば聞いてもらえるだけで幾分楽にはなるのですが…なかなかそうはいかず。
世の中には恵まれた家庭出身の人の方が多く、産んだだけで感謝しないとなど寒気がする言葉で返されたりして、自分という存在のイレギュラーさに愕然とする事も多いです。

ACや毒親について調べられてるんですね。
とてもいい事だと思いますよ。
決別するには正直、自分の意思を時間をかけて硬くしていくしかないと思います。
いつか必ず、自分はこういう家庭に生まれたから仕方ない、せめて子供には同じ気持ちにならせないよう大事にしよう、子供の幸せを自分の幸せにしよう、と思える日が来ます。
それまで、色々こみ上げる日々だと思います。
都度、ママリや他のツールで構いませんので、吐いて下さい。

mnさんは大変きつい状況だと思います、それでもmnさんには血を分けたお子さんがいます。
mnさんは一人ではないのです。
mnさんにはとても可愛いお子さんと、こんなところでですが、私のように応援している人がいます。
もちろん旦那さんに理解してもらうのはなかなか骨が折れるかもしれませんが、旦那さんも味方です。
(私は味方というには心許ないかもしれませんが…)

不安定な気持ちで毎日辛いかもしれませんが、明けない夜はありません。
じっと、耐えましょう…。

  • ママリ

    ママリ

    実親が頼れないなんてなかなか無いみたいで、周囲の友人は本当に恵まれてるなと思います。
    子の預け先が無いので受診は容易ではないですが、出来れば受診したいです。

    主人は私が泣き泣き過去の事を話しても聞いてくれています。主人が味方でありがたい反面、親の悪口を伴侶に吹き込んでいるように思えて自己嫌悪に陥る事もあります。

    自分が親のようにならないぞとネガティブな気持ちを出発点に拘り過ぎているのでは?と不安になったのがきっかけで、記憶と向き合おうと思いました。親の言う「お前のため」をもっと納得いく形で受け入れられるようになれば思い出しては辛くなったり悲しくなる事もないかなと思ったからです。もっと前向きに親のようにはならないぞと思えるのではないかとも思いました。

    おっしゃる通り、仕方ないと一旦受け入れる事が必要なんだと思います。
    過去は変えられないし、親も変えられない。
    今大事なのは本当に子の幸せと自分の幸せですもんね。
    前向きになったり、親を許せないと怒りに支配されそうになったり、こんな自分が親では子が可哀想だと泣いたり、不安定でもいいですよね。
    またここでお話しさせてください。

    とても励まされました。
    ありがとうございます。

    • 1月11日
♡こーたんmama♡

私はDV家庭、虐待され育ちPTSDを発症し精神科に通院しています💦

本を読むとあれこれ悩み、考えてしまうと思うのでやはり医療機関で相談することをオススメします(´;ω;`)

少しでも心の傷が軽くなりますように。