※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

子育て中で食事がままならない状況で、自分の食事を取ることが難しいです。体重も減り、温かいご飯を食べる機会がないです。皆さんはどのようにご飯を食べていますか?

4歳1歳の子供二人いるんですが
ご飯の時下の子にご飯をあげて
食べ終えたら
食べ終わってない上の子のご飯を
あげながら
すきをみて
私は口に大量にほりこんで食べている状態です。
後で食べようと思っても
子供を寝たしつけたあとに一人での
ご飯も寂しいし面倒くさいしで
食べようとも思えません。
二人目産んでから10キロ近く体重も減りました。
温かいまま美味しいご飯を
いつ食べられるんですかね…

食大好きな私には先が遠く感じます。
皆さんどのようにご飯などをあげて
自分で食べてますか??

コメント

ちぃ

保育士してます。
慣れなのでしょうね…
お子さん達と一緒に食べられませんか?
自分のご飯も用意してしまえば、下のお子さんがモグモグしてる間に自分のご飯も食べられると思います。
1歳ちゃん様に野菜スティックなど、手に持って食べられる物が有れば更に良いと思いますよ。

  • さ

    お返事遅くなりました!
    野菜スティック持って食べれるものなどいいですね😄
    そこまで頭まわらなかったです…
    あまり食べるときに散らかされるのが嫌で毎回つきっきりであげちゃってる私も私なんですが
    色々挑戦してみようと思います!!

    • 1月16日
コッシー

4歳の子は自分で、1歳の子も手掴みとか増やしたりして、多少自分で食べられませんか?うちは1歳過ぎから、1歳二人を手掴みとか使えないなりに一応スプーンで自分で出来るだけ食べさせて、一緒に食べてましたよ。
1歳はまだ食後の片付けが大変ですが、意外と何とかなりますよ。

母ちゃん

こんばんは!

お気持ち分かります!
私も下の子を出産して2カ月で10キロ近く体重減りました。
完ミなので、おっぱいあげてるからとかじゃなく、ご飯を食べる余裕と時間がなく1日1食、疲れすぎていると食べる事すら面倒で1日、食べない日すらあります。
旦那はそれを知っていますが、気にしてくれたりはしません。
炊きたての温かいご飯や作りたてのおかずを最後に食べたのが思い出せないくらい前です。

コハルマ

自分で食べさせて
一緒に食べるのは
無理ですか??
きれいに食べれなくて
後片付けは大変かもですけど
自分で食べれる年齢では
ないですか?
1歳も手づかみなどで
むりですか?
私はまだ一人しかいませんが
一緒に食べてますよ🎵
娘はスプーンとフォーク使って
自分で食べてます!

あき

私は作りながら食べてるか 台所で立って食べてます 子供がいる間は 早起きも家事も仕事も 子供中心で 全て捧げてる感じです