※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
ココロ・悩み

家事ができず、子どもの面倒で忙しい。家が散らかり、自分の食事も健康ではない。改善したいと思っています。

家事が出来ません。
毎日してるのは子どもの洗濯くらいです。日中は子どもからなかなか目を離せず離乳食の準備や洗い物で精一杯です。
掃除機は1週間に1回かけるかかけないかけないくらい。家は5畳分くらいの子どものスペースは確保していますが、それ以外のところは物が散乱しています。子どもにとっても衛生的に良くないですし、自分の心も荒んでしまってきています。
夜は子どもが寝たと思ったら疲れてテレビを見てボーッとして時間が過ぎてしまっています。自分の食事もカップラーメン等のインスタントばかりになっていてこのままではいけないと思っています。

コメント

2kidsmqmq

抱っこ紐などしても家事は出来ます
よ?それも難しいですか(´;ω;`)?

  • りぃまま

    りぃまま

    抱っこ紐は子どもも私も好きじゃないのと、しゃがんだ時に子どもを落としてしまいそうで家では使っていません。でも今の状況ですとそうも言ってられないですよね(>_<)

    • 1月9日
もちこ

わかります!
きっと頑張りすぎなんですよ。
私は7ヶ月~8ヶ月の2ヶ月間子供が離乳食を一口も食べない時期があって、かなり身も心も荒んでいて、子供に怒鳴ってしまうこともありました。
子供がお昼寝している間に食べてくれそうな離乳食をいろいろ作り、自分のご飯やら夕飯の準備やらをして、起きてる時は目を離せない状態でした。
抱っこ紐でおんぶだと仰け反られてむしろ何もできず。
体もしんどく、家事もご飯以外はほぼ旦那がやってくれていました。
病は気からじゃないですが、気持ちと体は連動してると思うので、ボーっとしたいときは思いっきりボーっとしてOK!
その間、脳はいろんな処理をしてくれてるんだと思います。
ボーっとしてからの方がよく寝れたりするので(笑)
私はベビーサークルなどの育児グッズに頼ってます。今でも(笑)
大きめのベビーサークルなので、一緒に入り、中で子供が遊んでいる横でゴロゴロしてました(笑)
今は休息が必要なんだと思います。
あまりに一生懸命だと、効率よく動けずに余計に疲れたり失敗したりするので、1ヶ月は家事放棄なんて宣言してもいいかもしれないですよ。
家事しないって決めるだけでも私は気が楽になりました。週に何回はベビーフードって決めて手を抜くのもありです!
衛生的に不安と思っても、外の草を食べてたりする場合もあると聞くので、神経質になりすぎないで、今病気してないからいっかぁぐらいでとらえてもいいんじゃないでしょうか?
長文ですみません。去年の自分を見ているような気がしてしまったので…

  • りぃまま

    りぃまま

    子どもの離乳食だけは有機野菜で手作りで作っていました。離乳食の量を比べる為にベビーフード買ったことはあるのですが、疲れた時は頼ってみようと思います。
    子どもの遊びスペースも制限したくないとベビーサークルは購入していないのですが、安全面や自分達の効率考えて頼るのもいいですね。
    私自身色々不器用で抱っこ紐で家事をするのが不安なのでおんぶで使ったことありませんでした。前向き抱っこでよく仰け反るので使えるか分かりませんが一度試してみようと思います。
    もちこさんの言うようにテレビ見てボーッとする時間が私の休息になっています。それでバランスを保っているのかもしれません。最近体もかなりしんどく、子どもが寝た後は放心状態が多いです。
    もちこさん…上手いお返事がかけなくてすみません。私の気持ちを汲み取ってくださったもちこさんのコメントとても嬉しかったです(/ _ ; )✨

    • 1月9日
H2

だれか頼れる方いらっしゃいませんか?

  • りぃまま

    りぃまま

    頼れるとしたら夫なのですが仕事柄帰りが遅く昼過ぎまで寝ているので、子どものご飯と自分達の昼と夜ご飯準備と片付けで子どものお風呂→寝かしつけの時間になってしまっています(>_<)

    • 1月9日
黄緑子

子育て中って、大変だと思います。
ある程度は…慣れてくると出来てきます。
時間は誰にでも平等です。
部屋の乱れは心の乱れ。
1度リセットするためにもう少し掃除のペース上げてみるのはどうですか?
テレビみながら、掃除出来る箇所ありますよね?
子供からも上手に目を離し、上手くストレスを発散しながら…

でも、それができたら苦労しない(笑)
ですよね!(笑)

でも、出来ること。
探してみるのもいいかと!

散乱してるのは、これから子供の成長によくないし、危ないですよ!

  • りぃまま

    りぃまま

    家の状況は子どもにとって本当に良くないですよね。ハイハイを始めたので本当に今後危険が増えてくると思います。
    今はテレビ見ながら洗濯物たたんでいるくらいなので、少しずつでも片付けの場所広めようと思います。
    私の気持ちも汲み取ってコメントしてくださりありがとうございます(>_<)

    • 1月9日
みーん

大丈夫ですか?
ももさんが心配です…。

私も最低限しかできてません😭
掃除しなくたってほこりで死ぬわけじゃなし!子どもが毎日元気なら良し!!!

と私は母に言われました☀️

とりあえず、ももさんの心が元気になるといいなぁと思います😌❤️
気分転換して、リフレッシュしてみませんか?✨

  • りぃまま

    りぃまま

    優しいコメントありがとうございます(/ _ ; )
    今日はお風呂に入りながら泣いてしまってママリに投稿しました。
    子どもにも良くないのはもちろん、他のママさんは凄いなぁと…。
    一度夫にお願いして半日くらい1人の時間をもらってみようと思います(>_<)✨

    • 1月9日
ゆり

1日、お子さんが無事に終えられただけで、十分頑張ってらっしゃると思いますよ(^ν^)
http://halproject01.blogspot.jp/2016/11/blog-post_57.html?m=1#QRVihSL.twitter_tweet_ninja_l
わたしがいつも読んでる女医さんのブログです。
何もしてないなんてことないです。お子さんの安全と健康を守るために一生懸命過ごしたんですよ^_^
一生続くわけではないから、今の時期だけと割り切ってお惣菜やインスタントに頼るのも手だと思います(^ ^)

  • りぃまま

    りぃまま

    優しいコメントありがとうございます(/ _ ; )
    子どものご飯だけは有機野菜を買って手作りで離乳食作っています。自分のはもうかなり適当で…数年後の自分身体大丈夫なのかと不安もありますが一時期ですもんね。

    ゆりさん申し訳ありません。せっかくURL載せてくださったのですが、ママリのコメントではリンク出来ないようで…宜しければブログのタイトル教えて頂けませんか?🙇‍♀️

    • 1月9日
らき

あっという間に1日すぎますよね。
だから家事なんかしなくていいんですよ(笑)
私は離乳食も買ってきたものばかりですし上の子たちの食事もうどんやカレーなど、ろくなものではありません😥
猫がいてトイレ砂が散らばるので、それだけはまめに掃除してます。もし誤飲したら危ないので。
とりあえず危なくない環境だけは確保し、あとは適当に😂
どうしてもやらなきゃいけないと思ってしまうのであれば、エルゴでおんぶしながら少しずつ…
いつまでも目が離せない赤ちゃんではないので、いつか片付きますよ!
あなたがお子さんを愛してさえいれば、それでいいのです❤️

  • りぃまま

    りぃまま

    子どものご飯だけは作っていますが、子どもが1人なので出来ていると思います。お子さん2人以上いるお母さんは尊敬します(;ω;)
    抱っこ紐であまりジッとしてくれないのと屈んだ時に落としてしまう危険性等考えて、今まで家で抱っこ紐使っていませんでした。その前にかなり不器用なので抱っこ紐でおんぶしたことなく…1度練習してみます(>_<)
    子どもは愛情持って育てていますがつい自分基準でイライラしてしまうこともあるので気をつけます。
    優しいコメントありがとうございます(/ _ ; )✨

    • 1月9日
mtomatod

大丈夫です!我が家もそんなもん、、(笑)洗濯物と料理で精一杯です、、、

  • りぃまま

    りぃまま

    ありがとうございます。少し肩の力が抜けます。皆さんどうやってこなしているのかと思います。もう毎日精一杯です(^^;

    • 1月9日
みん

きっと、ももさんはお子さんに一生懸命なのでしょうね。

手のかからない子、かかる子、その子にもよると思いますが、うちの場合は、キッチンから見えるところにバウンザーおいて、音楽かけたり遊ばせてる間にご飯作りしてました。
あとは、こまめに掃除機がけは大変だったので、クイックルワイパーてさっと済ませてしまったり。
買い物も、ネットスーパー活用しています。

そして何より、ご自身の息抜きが大事だと思いますよ😃
買い物ついでにショッピングモールのフードコートでランチして「私外食してる✨」って気分転換してました(笑)

手を抜いたって、子どもは成長してくれます❗
ももさんなりのやり方が見つかるといいですね😉

  • りぃまま

    りぃまま

    うちの子はバウンサーの上で暴れるようになってしまって、今家の中を徘徊するのが楽しいようでなかなか目を離せません(^^;
    洗い物してても転んだり危ないことが多いのでベビーサークルの購入など何か考えようかと思います。
    私がご飯食べていると子どもがジッと見て欲しそうにするので、気持ちが落ち着がないのですが、ショッピングモールのフードコート一度行ってみようかと思います✨
    ネットスーパーはco-opは頼んでいるのですが配達が1週間後でなかなか先の計画考えるのが難しく上手く使えていないので他の所探してみようと思います。
    ありがとうございます(*´︶`*)

    • 1月10日
たろうちゃん

私もダラダラしちゃってます〜😂
自分のご飯はお菓子とかのことも多いです💦
洗濯はしないと子供の服や旦那の仕事着あるからするけど、結構旦那がしてくれることも多いです笑笑

質問文読んでるとかなりお疲れみたいで💦
子供生まれてコードレス掃除機買ったのですが、ズボラな私でもチョイチョイ使えてすごく良いですよ!出しっぱなしにできるように見た目いい奴買いました!笑

スーパー銭湯でも行ってリフレッシュしてきて下さい〜!

  • りぃまま

    りぃまま

    私もお菓子をご飯にしちゃうことも多いです笑
    旦那さんが洗濯してくださるのいいですね✨うちは手作ってくれるではなく私が家事出来なくても我慢する夫なので、私がやらないといけないです😅我慢してくれるだけいいんですけどね。
    コードレス掃除機いいですね!夫に相談してみます(>_<)

    最近寝かしつけ抱っこじゃないと難しく自分の体がかなり辛くなっているのもあり、余計に疲れていました。
    一度リフレッシュ考えてみようと思います。ありがとうございます(*´︶`*)

    • 1月10日
deleted user

埃じゃ死なない!ですよw

この前テレビ(スクール革命)でやってたのですが、アレルギーは1人目の子に多いそうで
理由としては「親が神経質に綺麗にしすぎるから」だそうです。
2人目以降になると上の子が持ち帰って来た菌や、洗ってない手で触ったりするし
親も忙しくてそこまでやってられず
それで抗体ができてうんたら〜
だそうです!

確かに私は長子ですが
猫、杉花粉、甲殻類アレルギーが有りますし
幼少期は酷いアトピーでした😅
周りでもアレルギー体質やアトピーの人は長子&母親が綺麗好きって人が多く
すごく納得!!って漢字でしたw

インスタントも全然良いと思いますよ〜
学生時代合計2年半、2ヶ国に留学していましたが、こんなに手作りに拘るの日本くらいですよ!
海外はデリバリーや冷凍食品多用が当たり前ですし、
産後の体には「疲れてまで作る手作りご飯」より「楽にぱぱっと食べてできるだけ休む」方が大切だと思います😊

  • りぃまま

    りぃまま

    ありがとうございます(/ _ ; )
    最近の子は綺麗にし過ぎて身体が弱くなっていると聞いたことがあります。それを考えればうちの子は強くなるかもしれませんね笑
    ただあまりに不衛生なので掃除はなんとか時間考えようと思います。
    インスタントは健康面が心配ですが、自分の疲れ具合を考えると今は暫く頼りそうです。割り切って美味しい冷凍食品探しながら家事育児していこうと思いました!

    • 1月10日
トリオ

すごく分かります😭
ちょうどその頃、ズリバイで動きまくるようになり、片付けの方が追いつかなくて、動いてどこまでも行き、危ないものから遠ざけるのにめちゃくちゃストレスあって
日本育児のベビーサークルメルカリで購入しました😱💦
程よく広いので、その中+手を伸ばして届く範囲には危険物は絶対入れない!その中だけはコードレス掃除機かける!と決めてやってました😊
あとはぐっちゃぐちゃ😱笑
後追いピークさえ過ぎれば、その中で機嫌よく一人で遊んでくれるので、その間に心に余裕のある日だけ、気が向いた時だけ片付けをします!
寒いので今はあまり向く日の方が少ないですが🤣💦
ベビーサークル子供によって向き不向きはあるかもしれませんが、今の時期に買ってそこが僕のお部屋だよ😚と毎日言い聞かせてきました笑
まだまだそのサークル内で息子は不満がないようなので、しっかり歩き出すような暖かくなる頃までにはきちんと環境整備しないとなぁ…と思っています😵
こんな母親もいます!
一日無事故で終われることを目標にしながら、自分をあまり責めないでください😌

  • りぃまま

    りぃまま

    回答ありがとうございます。とても励まされます(/ _ ; )
    サークル内だけでもキレイにしてたら安心ですね!今日は昨日掃除機がけと床拭きしたので子どもがジョイントマットから出てフローリングの方に行っても少し見守るようにしました。少しは離乳食準備ややりたいこと出来ましたが一度おもいっきり子どもが頭を床に打ちつけちゃいました😢
    なるべく子どもの好奇心のまま過ごして欲しいですが安全面を考えると難しいですね。
    抱っこ紐でおんぶも上手くいかず…まだ掃除や安全対策に当分終われそうですが、みなさんのコメント見て気持ちは落ち着いたので良かったです。ありがとうございます(*´︶`*)

    • 1月11日
あき

離乳食はベビーフードにして 自分はお弁当かお惣菜にしたらいいですよ

お金をかけるか手間んかけるかです
パンでもいいじゃないですか

  • りぃまま

    りぃまま

    コメントありがとうございます。自分のご飯は余裕のある時しか作っていません。
    離乳食はベビーフードだと炭水化物、ビタミン、タンパク質の量のバランスはどうなんだろうと気になっていたのと中に入ってる食材で試してないのも混ざってることも多くあまり活用出来てないのですが、毎食の中の一部だけなど活用してみようと思います。

    • 1月11日
  • あき

    あき

    ベビーフードの方が バランス 清潔感はあると思います ただ量とか愛情は 手作りかな😄 私も サークル使ってますよ すごい便利です サークルの中で一緒に遊びながら寝ています 子供も安心するし ニコニコです

    • 1月11日
  • りぃまま

    りぃまま

    離乳食タンパク質や炭水化物などg気にしていたのと新しい食材試さなきゃいけないなどでなかなかベビーフードに頼れませんでした💦たまにサボりたい時だけ取り入れてみようかと思います。
    サークルは別の投稿で質問した時にいらないという方が多くて買わずにきました。でも衛生面や安全面優先ですよね(>_<)
    最近行動範囲が広がって家の中探検するのが楽しいようで使えるか不安はあります😅
    あきさんのお家ではサークルは広めのものですか?

    • 1月11日
  • あき

    あき

    畳1畳分くらいで 四角くしたり丸くも出来ます😄 自分が見ていられるときは家の中を自由にさせて 家事や休みたい時 トイレ お風呂に入りたい時も 使えます 泣いてても 安全です

    ベビーフードは レバーとかシーフードとか 食べた事ないやつを これで試したりもしてました アレルギーないといいですね

    • 1月12日
  • りぃまま

    りぃまま

    ベビーフードのやすで試す考えなかったです。瓶タイプだと数日保存出来ますもんね!レバーとかはベビーフードの方が試しやすそうです。
    色々質問してすみません💦
    丁寧にお答え頂きありがとうございます(*´︶`*)✨

    • 1月12日