※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
妊娠・出産

検診で羊水少ないと言われ、赤ちゃんの成長が心配。同じ経験の方いますか?

今日検診に行ったら羊水少ないねぇ〜と言われました>_<
二週間前はなにも言われなかったのでビックリしました!
二週間で少なくなるもんでしょうか?
赤ちゃんも160グラムしか大きくなってなくて心配です
いまは1435グラムです
前の検診の時は300グラム増えていたのに、急に成長が遅くなって大丈夫なのかなぁ?って
お腹もだいぶ小さいみたいで(TT)
同じような経験したかたいますか?
赤ちゃん元気に産まれましたか?

コメント

リラックマ

私も、36週に入ったくらいに羊水が少ないと言われました。
その時の赤ちゃんは2700ぐらいと言われました。
逆子で帝王切開の手術の予定も決まっていて、検診に行った時にモニタリングしてる時に赤ちゃんの心拍に異常が出て急遽入院する事になり、入院してる間も朝と午後にモニタリングをしてる時に一度だけ赤ちゃんの心拍に異常が出て急遽帝王切開で出産しました。
赤ちゃんは、元気に生まれて今でも元気にすくすく育ってますよ😂

  • アイ

    アイ

    羊水が少ないと心拍に異常が出たりするんですね!
    でも緊急帝王切開でも元気に産まれてきてよかったです🙂
    うちも元気に産まれて来てくれる事祈ります👶

    • 1月9日
  • リラックマ

    リラックマ

    間違えて💦下に書いちゃいました😣💧

    • 1月9日
リラックマ

私が場合は羊水が少ないのと、心拍に異常が出てしまったけど必ずしも出るとは限らないと思います😣💧
家の近くの小児科の先生が言ってたのですが、羊水が多い方が赤ちゃんが飲んだりして異常がでる場合があるみたいですよ😊
羊水が少ない方がきけいじ?が生まれにくいみたいです。

  • アイ

    アイ

    そーなんですか?
    少なすぎるのはあまりよくないけど、少ないぐらいならまだ安心ですね!
    このまま減らずに維持してくれる事信じます🙂

    • 1月10日
りた

大丈夫ですよ( ^ω^ )
うちのベビーも33週で
1400gの超小さいベビー
です🧡問題ない範囲と言われてます!!
2週間前からだと+100gの
成長です。

  • アイ

    アイ

    大きさは範囲内と言われましたがお腹が小さ過ぎるみたいです!
    りみさんはお腹大きいですか?
    子宮低長23しかありません!

    • 1月10日
  • りた

    りた

    ちっこいです笑笑
    わたしは平均範囲ついに
    下回りました💦
    わたしも今24です🧡
    妊娠線もできずラッキー
    ぐらいにおもってます!!

    • 1月10日
  • アイ

    アイ

    同じぐらいですね!
    妊娠線でないし、普通に歩けるので、ラッキーですよね😉
    同じぐらいでなんか嬉しいです😊

    • 1月10日
deleted user

わたしも周りからよく、お腹小さめだね!と言われたり、36週頃に羊水が少ないといきなり言われ、ずっと赤ちゃんも小さめだったので、大きい病院に転院になりました。

すごく不安でしたが、転院先で羊水の量と赤ちゃんの大きさ、それぞれ今までかかってた病院より大きい数字で、あくまでも目安だし、測る人によっても違うから、気にしてストレス溜める方がよくないよ!と。入院で安静にして様子見になったところ、1週間で500gも増え、退院後予定日超過になりましたが、2792gの元気な赤ちゃんが産まれましたよ^^

アイさんの赤ちゃんのペースでゆっくり大きくなって、元気に産まれてくることを祈ってます♩

  • アイ

    アイ

    私の行ってる病院はなにか問題があるとすぐにNICUがある病院に搬送されます!(個人病院なので)
    今のところ、お腹張ったら休んでねと言われたぐらいなので、まだ大丈夫なのかな?って思っちゃいました
    先生の測り方でやっぱ違うんですね!
    次の検診の時は問題ないと言われたいです!
    1週間で500グラムも大きくなるんですね🙂
    安静にしてようと思います^_^
    ありがとうございます
    元気な赤ちゃん産みます🤱

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じような感じですね!

    ちなみに私はネットに書いてあった、水分を毎日2リットル取るようにしてみたり、ご飯食べる量を増やしてみたんですが、赤ちゃんや羊水の量は変わらず、先生に聞いたらお母さんが肥えるだけだよ笑と言われてしまいました。笑

    難しいかもしれませんが、ムリせず、気にしすぎず、リラックスして過ごしてくださいね!

    • 1月10日
  • アイ

    アイ

    親はもっとごはん食べないと赤ちゃん大きくならないから食べなさいといいます!
    でも私の体重が増えるばっかで💦
    水分とか食べ物じゃないんですね!
    これからまだまだ体重が増えると思うと…
    無理せず
    頑張ります😉

    • 1月10日
deleted user

29週で羊水ほぼなくなりました(;_;)
赤ちゃんも小さめと言われてました( ; ; )
でも31週で1565グラム。
緊急帝王切開でしたが
今は生後4ヶ月☆
首すわりとかはまだだけど……
立派な7キロです^ ^

  • アイ

    アイ

    早いだんかいでほぼなくなっちゃう事もあるんですね>_<
    でも小さく産まれても大きく育ってるなら安心ですね!
    赤ちゃんってすごいですよねー

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに^ ^
    私もママリで相談させてもらいました( ´∀`)
    私は羊水少なくなる=破水の可能性もあるみたいなので一応安静にと医師から言われましたのでアイさんもお身体お大事にしてください♡

    • 1月10日
  • アイ

    アイ

    破水の可能性もあったんですね!
    この先なにが怒るかわからないので、なるべく安静にしてよーとおもいます🙂
    ありがとうございます😊

    • 1月10日