※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年賀状で知人が事実婚を報告。結婚祝いを贈りたいが迷っている。お祝いしても良いでしょうか?

年上の知人の方なのですが、年賀状で結婚された事を知りました。
入籍はしていないとのことですので事実婚ということでしょうか。
ご実家近くに新居を構えたようで、新住所になってました。
この場合、お祝いは普通に結婚祝い?として贈っても良いのでしょうか?
周りに例がなく、どうしたら良いのか悩んでます💦
毎年年賀状だけのやり取りですが、私の結婚祝い、出産祝いなども頂いてるので何もしないのは失礼だと思い、何かしらお祝いしたいのですが💦

コメント

ぎゃびー

新居を構えたのであれば新築祝いでも良いかと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ですが、新築なのかどうかは素の文面からはわかりませんので微妙なところです💦

• 1月9日
102

結婚したという報告があったのなら結婚祝いでいいと思います〜!

やま

結婚祝いで大丈夫かと😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

難しいですね(´・ω・`)
新居を購入か建てられたのなら新築祝いとして出しても良いと思います。
事実婚で賃貸に引越での新居なら、それは私の中ではただの同棲報告です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築なのか中古を購入なのかは文面からは判断できませんでした
    買った、と書いてあったので賃貸では無いです!
    結婚しました!と名言されているので、お祝いしないのは失礼ですよね💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実婚は正直結婚したとは言わないのでモヤモヤですが、相手が結婚したと宣言するなら結婚祝いで出しますかね……モヤモヤですがめでたい事は一緒なので。

• 1月9日