※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(゜▽゜)
子育て・グッズ

上の子を産前産後の間だけ保育園に預けることは可能でしょうか?

保育園についてです!上の子が今1歳でお腹には8ヶ月の赤ちゃんがいます!それで保育園を考えているんですが二人目の妊娠中に上の子を産前産後の間だけ保育園に預けられた方いらっしゃいますか??

コメント

くるみ

それなら一時保育ではないですか?

M☺︎M

保育士してますが、利用されてた方いますよ(o^^o)

からちゃん

上の子は出産の為に保育園に入れました☺️

ままちゃん

保育士をしています。
預けられるかは保育園によってだと思います(´・ω・`)💡

私が勤めている園では、保護者の方がお勤めされてない場合(自宅にいる場合)は預かる事が出来ません。
就活中の場合は、3ヶ月以内に勤め先を決めるのを条件にお預かりする事は出来ます。

あくまでも私が勤めている園の決まりなので参考にはならないかもですが😓

上のお子さんは保育園にはもう通って居ますか?その場合は先生に相談等をすれば、その園によって預かるか預かれないか検討してくれると思いますが、、通ってない場合は園などに問い合わせるのが一番かと思います!

にゃー

産前産後保育園に預ける予定です!!と言っても、私の場合はいろんな理由から産後だけの申請にしましたが(゚ω゚)

かぼちゃ

うちの住んでる区は予定日の産前4w産後4wの計8週間保育園に入れられます。里帰りの場合も申請できる様で、今回申請中です。
里帰り先の市役所の家庭健康課に実家近くの保育園リストを送ってもらい
今住んでる区で申請しました。
運良く空きがあれば区の保育料で入れるみたいです。
ちょっと内容は同じではないと思いますが、預けられると妊娠後期も気兼ねなく病院に行けるし、赤ちゃん産まれても日中眠眠れるし良いですよね。