※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんがお座りや進み方に不安があります。突然できることはありませんが、練習が大切です。焦らず、日常の遊びや触れ合いを楽しんでください。

今月で8ヶ月になります^_^
が、まだお座りも完璧じゃないし、ズリバイ?前にも進みません!ずっとうつ伏せ寝返りコロコロしてあそんでます!😭ただ足を高速でバタバタしています!笑
ある日突然おすわりやハイハイできるようになるんですかね?なにか練習をした方が良いのでしょうか?

コメント

リラックマーくん

うちの子は8ヶ月てお座りもハイハイもできるようになりました☺

特に練習とかしてませんでしたよ🤗

scyママ

うちの子たちも遅かったですよ(^-^)
お座りも10ヶ月すぎにできるようになりました。
ハイハイも一歳手前でできました。

子どもの成長は、それぞれなので心配いらないですよ!!
できるようになると、そこからトントントンと、成長しますから☆

ママ

高速バタバタは、うつ伏せでやっているのですか?
もしそうであれば、ハイハイなどもう少しかと思います。
私も、練習はしなかったです。

みー

うちは7ヶ月半くらいですが、しばらくはうつ伏せでふんばって後ろにさがることしかできませんでした💦
こうするんだよーと横でほふく前進して見せたりはしてました(笑)
それが突然 あれ?なんか進めそう? という感じになり、そこから1週間でもう気になるものへズリバイでまっしぐらです!
お座りはまだふらふらするので、支えながら座らせて遊んだりしてます☺
同じ月齢でもうはいはいやつかまり立ちをしている赤ちゃんもいますが、うちはうち!と思ってマイペースに見守ることにしてます☺
無理に練習しなくてもそのうちできるよーと先輩ママさんみんなおっしゃってましたよ💓

いちご

以前保健師さんに聞いたことがあるんですが、ちょっと進めば届くところにおもちゃを置いて、足をバタバタさせて前に進もうとしている時に、手で補助してあげて、自分で進んでおもちゃをゲットする喜びを教えてあげるといいみたいです☺️うちの子はそれを実践して、3日目に急にズリバイを始めました☺️