※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズボラママ
ココロ・悩み

義母が遅くまで子供を起こしてしまい、生活リズムが乱れてイライラしています。自分が厳しすぎるのか不安です。

カテゴリーが違ったらスミマセン💦

昨日、義母が泊まりにきて寝る時間を過ぎても散々構い倒し、挙句旦那も眠たくなったら寝るからいいでしょーとかテキトーな事言って、結局子供が寝たのは23時すぎ…(子供も興奮して眠たくても眠れない感じで寝ては泣いて起きてを2回して、旦那がもう起こしといていいでしょと言って起こしていた感じです)普段は20時には寝かしつけていて、なかなか寝なくても21時には寝るので、私は気が気じゃなくイライラ💢

できるだけ生活リズムを崩さないようにしてあげたいなと思っているのですが、私が厳しすぎるんでしょうか…?

コメント

102

保育園も行ってないなら1日なら仕方ないかな〜
私はすごーく大雑把なので、そう思いますが、リズムを大切にしててお子さんのことを考えられるいいお母さんだと思いますよ!

• ズボラママ

ズボラママ

102さん、ありがとうございます

そうですよね、一日くらいだったらいいですよねー💦普段何もしないくせに偉そうにしてた旦那にもイライラしたので…もう少し気楽に考えてみようと思います

• 1月9日
ぽてち

たまには仕方ないと思います😞
うちも実家に帰って姉家族(姉2人います)がいたりすると、子供も沢山いるし、ご飯の時間からわいわいしてずれ込んで行くので、なかなか寝れなかったりします😅
眠くてグズグズになることもしばしば…(*´-`)
たまにみんなで会う時だから、仕方ないと思ってます(o^^o)

でも、グズグズし出してもうこんな時間〜ごめんね〜💦となるのと、わかってて大人が構って寝かせないのでは違いますよね😓
しかも義母だったら余計にイラつきます😵‼︎

• ズボラママ

ズボラママ

まさよさん、ありがとうございます

そうですよね、少しぐらいは大丈夫と私も気楽に考えていくのがいいとは思いますが、明るい部屋で構い倒されてたら寝れるもんも寝れないわ!と思ってしまって…しかも寝かしつけするって言ってんのに、少しも静かにしてくれないとか、ないな…と思ってしまいました。

でも、気にしすぎてもいけないので、もう少し気楽に考えてみようと思います

• 1月9日
Emks♡

気持ちわかります!
うちの場合は義実家いったとき
旦那が全然かえらなくて…
家についたのが22時とかでした…
たまにしかいけないならまだしも
1ヶ月に一回は必ず帰っているのにと
思いましたが
もうあきらめました(笑)
気にしてるとしんどくなるので
少しくらい大丈夫だと
割りきることにしました!
気持ちすごくわかるので
コメントさせてもらいました!

• ズボラママ

ズボラママ

えみかさん、ありがとうございます

月一でとかしんどいですね😨

そうですよね、少しぐらいは大丈夫ですよね…私ももう少し気楽に考えてみようと思います

• 1月9日
おまっちゃん

厳しくないと思います!
義母も旦那さんも子供のこと考えないのはありえないです😂
生活リズムを崩したくないって思う新米ママさんと同じ気持ちです。
これからずっと寝かしつけとか育児全般旦那さんが責任もってしてくれるなら任せますけど!って感じですね💦

• ズボラママ

ズボラママ

おまっちゃんさん、ありがとうございます

そうなんですよね!普段何もしないのに、偉そうに大丈夫とか言う旦那にも相当イライラしました!

案の定、泣いて起きても旦那はイビキかいて寝てたし💢

• 1月9日
♪ちぃ♪

私は気持ちとても分かります!
旦那さんの寝たかったら寝るよって言葉もイラっとしますね。私も同じこと言われた事あるので‥。寝かしつけにどれだけかかってると思ってんの!?って思います。
うちは義両親が毎週来ますが昼寝の時間ズラされるのも嫌なぐらいです‼️

• ズボラママ

ズボラママ

♪ちぃ♪さん、ありがとうございます

そうなんですよね!寝かしつけした事も無いくせに、偉そうに言うだけ💢

明るい部屋で構われてたら、眠くたって楽しさが勝って遊んじゃうのが子供でしょうが!!だから、部屋暗くして寝るんだよーって教えてあげるのも親の役目だと思ってたんだけどな…って心が折れて😢

毎週くるとか地獄ですね…昼寝の時間ずれ込むと結構色々ずれ込むので、イヤですね!!

• 1月9日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

いや、ホントそうですよね!一回ねかしつけてみろ😡って思います。

しかも眠いーってタイミング逃すと機嫌悪くなって寝なくなったりするんですよねー💦
    遊ぶ方は楽しくても、寝なくて付き合うのは結局母親だけですよねー😤

そうなんです。しかも指定の時間を平気で1時間とか遅れてくるので最初は我慢しましたがもう堪忍袋の緒が切れたので何時には昼寝させますって伝えて何時に来ても昼寝の時間には、もう眠いよねーって帰れオーラバンバンに出して例え滞在時間20分とかだとしても帰ってもらうようにしてます。笑

• 1月9日
  • ズボラママ

ズボラママ

そうなんですよねー!眠くて眠くてでも寝れなくてってなって、最後はグズグズ…親の私も大変だけど、一番可哀想なのは子供😭

強いですね!!滞在時間短くても帰って貰うとは!!さすがです(笑)
    うちの義母も時間にルーズです💢イヤですよねー

• 1月9日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

そうですね💦子供が一番かわいそう😭孫が可愛いならそこまで考えてーって感じです!

最近強くなりました!生後2ヶ月からずっと毎週ですからね💦嫌すぎて帰ってから泣いたこともあって、これ以上我慢したら私が壊れる!と思ったのでいい嫁やめました!笑
    時間にルーズなの本当に辞めてほしいですよね😡

• 1月9日