※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が髪を引っ張ったり物を投げたりするので、どうしつければいいか悩んでいます。みなさんはどのように子供に伝えていますか?良い方法があれば教えてください。


11ヶ月の男の子なんですが最近人の髪の毛を引っ張ったり
機嫌が悪い時や気に食わない事があると物を投げたり
叩いたりします😣
友達にはそういう事をまだした事がなくて
いつかするのではないかとヒヤヒヤしていて…。

その際にどのように注意やしつけをすれば
良いか分からなくていつもは
『髪の毛引っ張ったらいたいいたいよ。ダメよ。』とか
『ポイしちゃダメよ。アンパンマンいたいいたいよ。』みたいなかんじで言ってるんですがこんな感じで良いのかなと
私自身思ってしまって…。

みなさんはどのようにお子さんに伝えてますか?
こういう方法が良いよとかあれば是非教えてください!
お願いします(^^)

コメント

ksh

わたしも試行錯誤中ですが、、、
怒るときは同じ言葉を使うようにしてます!
それはだめだよと言ったら余計癇癪起こすようになったので、
それはアプ!だよ。と統一するようにしたら、悪いことだとわかったようで、イタズラ顔になりました😅
イタズラ顔になったときにふざけてアプ!と言ってたら癇癪も起こしにくくなったし、これで続けようかなぁ〜と思っています。

  • くう

    くう


    あまりダメよって言わず
    言い方を変える方がいいんですかね?😊

    アプ!って言い方可愛くて
    和んじゃいました(*´ω`*)💕

    • 1月9日
ママリ

今全く同じような状況です
しかし家ではやりますが、保育園ではそのようなことはしていないと先生に言われ、驚いています…
髪を引っ張ったり、物を投げつけたときは必ず「イタイイタイだよー謝ろうね。お母さんがお手本見せるね。ごめんなさーい」と言って私が頭を下げています…
本人はそれをされると私と目を合わせなくなります。何か分かっているのかな?と都合よく考えながら、成長を見守っています(笑)

  • くう

    くう


    私もお手本で頭下げてごめんね。
    ってしているんですが
    伝わってるかどうかが分からなくて
    これで良いのかなと思ってるんですよね😭

    長い目で成長を見守るのが
    いいですね(^^)

    • 1月9日