※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

父から実家の鍵を返して欲しいと言われ、心が不安定になっています。近くに住む母はフォローしてくれますが、よそ者扱いされた気がして悲しい気持ちになりました。近距離に住む方はどうされていますか?

なんだかちょっとしたことで涙してしまいます😢
昨日、今日と朝のニュースで成人式の様子がよく流れていますがそれ観ただけで涙😭笑
ここまではいいのですが、今日夕方に実家の父から電話があり、実家の家の鍵を返して欲しいと言われました。
私が住んでるとこと実家は車で10分くらいです。
結婚当初は荷物を運んだりよく往復していたのですが、今は行くことを伝えてから行くくらいしかないので、確かに鍵がなくては困るということはありません。
ほんのたまに、日中思い立って必要なものを取りに行くことはあります。
父は、私が結婚してもう一年経つから頻繁に来ることも少なくなったし紛失が怖いから返して欲しいと。
私は電話口で明らかにテンションが下がり、泣けてきてしまいました。それに父が気付いて、別に来るなと言ってるわけではない、来るときはいるようにするから、それに紛失すると疑ってるわけじゃなくリスクを避けたい、と言っていたのですが、私はなんだか悲しくて。(父はすごく慎重なタイプなのでこういうことはよく言います)
父の言うことも分かるけど、なんかよそ者扱いされた気がして。結婚当初も、実家に帰ってきたときはこれからただいまではなくこんにちはとかこんばんはと言うようにと言われたこともあって、その時も悲しくて泣きました😅
私の心が不安定なだけなんでしょうか…

みなさん、実家と近距離に住まわれている方など鍵はどうされてますか?
母は父の性格も分かってるし、私のことも気遣っていつも後から慰め?のフォローの連絡をくれます。
それにも余計泣けてしまって…

コメント

なんかお父さん、娘離れしようしようと必死なのでは?と思っちゃいました。

慎重なのももちろんあると思いますが、嫁に行った娘に対して、こう言うべき、とか、こういう態度を取るべき、とか、思ってらっしゃるのかなーと勝手に解釈しました。

それなら、少し気が楽になりませんか?

お父さんは寂しいんですよ。

可愛い娘が嫁に行っちゃって。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘離れ…すごくしっくりきました🙄✨確かに、結婚する時も訳のわからない理由で猛反対で苦労しましたが式の当日、父泣いてました😅
    すごく気が楽になりました!😢💕ありがとうございます😭💕

• 1月9日
ママリ

実家は車で10分くらいです。
鍵は変わらず持ってます
私は2日1回くらいのペースで帰るんですが笑
帰ってきたらおかえり~と言ってくれます。
それが普通かな?と思います😢
鍵返してとかこんにちはと言うように言われたら
私も悲しくなっちゃいます。
なんか他人みたいで(´;ω;`)

でも追い出すとかそういう意味で言ってないんなら
なでこさんが1番お父様の性格も
分かってらっしゃると思うので
あまり気にすることはないかと!
お父様も本当は寂しくて
無理やり子離れしようと
頑張っているのかもですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、私もそういうもんだと思ってました😢
    他の方も言ってくださってるように、子離れしようと頑張ってるのは大いにあり得ますよね😅父の性格的にそうな気がするので、そう思って気にしないようにしようと思います😊ありがとうございます✨

• 1月9日
とん

実家近いです。
鍵は、まだ持ってます。
用がなくても、親がいなくても、行ってくつろいでいたりしてます😂実家ってなんだかとても落ち着くんです😣✨
そして、私も自分の家の鍵をお母さんに渡しています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    とても良い関係性ですね😊
    実家落ち着きますよね、分かります😌

• 1月9日
hana

実家までは車で20分ですが、田舎なのであまり実家がかぎをかけてることがなく、今まで実家の鍵もらったこともなかったです😂😂😂

家に誰もいなくても鍵あいてます😂
家族が旅行行くってときくらいしか鍵してないと思いますが、玄関は鍵閉まっててもガラス戸の鍵は空いてるのでいつでも誰でも入ってこれちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね🙄!
    初めて聞くパターンです😆

• 1月10日