※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョディ
お金・保険

友達の結婚式に式のみ参加する場合のご祝儀金額について悩んでいます。母は1万円で良いと言い、夫は返すべきと言います。皆さんはどうしていますか?

結婚式についてなんですが、、、
今度友達の結婚式があります。その友達は前に私の式・披露宴に参加してくれて、ご祝儀3万を包んでくれました。
その友達の式・披露宴に式のみ参加する場合のご祝儀の金額を教えて頂きたいです!
母に聞くと、披露宴に出てない時点で、引き出物も料理もないんだから1万でいいと言い、納得しましたが、夫に聞くと貰った分返すんじゃないの?と言われました。みなさんはどうしてますか??

コメント

美月✲りくママ✲

式だけでも、御祝儀なのでちゃんと同額包むと思います😅

• ジョディ

ジョディ

なるほど!ありがとうございます!

• 1月9日
みん

私の夫がそんな感じになりましたが
もらった額返しましたよ!!
調べたらそれがいいようです☆
相手からもらってなかったら一万円でいいみたいです☆

• ジョディ

ジョディ

参考になります!ありがとうこざいます!

• 1月9日
うさぎ

もらった金額返します☺️

• ジョディ

ジョディ

ありがとうございます^ ^

• 1月9日
まぁち

参考になるかわかりませんが💦友達の結婚式と突然の不幸ごとが重なってしまったことがあります。式と披露宴どちらも出席できませんでしたし私はまだ結婚してませんでしたが、3万円包みました。

• ジョディ

ジョディ

参考になります^ ^ありがとうございます!

• 1月9日
まる

食事に大体1万5000円、引き出物に3000円ほどかかる披露宴に参加しないのであれば1万円でいいと思いますが。。。

• ジョディ

ジョディ

私もそれでいいのかなと思ってたんですが同額という回答が多くてびっくりしてます。笑
    迷います😰

• 1月9日
  • まる

まる

本当ですね( ´›ω‹`)
    友達は披露宴にも出席されたのですか?

私は。当日キャンセルされて、謝罪はあったけど、祝い金や結婚祝いも何も無かったです。料理代や、引き出物だって準備されていたのに。。。
    愚痴ってしまいました、すみません😂🙌

なぜジョディさんは披露宴に参加されないのですか?自分都合ですか?( ´›ω‹`)

• 1月9日
  • ジョディ

ジョディ

友達は披露宴にも参加しました!!

私も同じ経験があります😭
    友達で前日キャセルされ、ラインでの謝罪のみでその後、ご祝儀もなにもありませんでした💦料理も引き出物も無駄になりました😱
    本当そういう人ってどんな神経してるんですかね?💦 そうゆう人なんだと思って、もうあまり仲良くしてません笑

バイト時代の先輩の結婚式なんですが、あちらが同年代の方だけでするみたいなので式だけ来てほしいと言われました!!なのであちら都合です!

• 1月9日
  • まる

まる

私は、幼馴染だったので今も連絡は来ますが会うのはやめてます💦
    あの時はごめんねーっとか言われたらぶちぎれそうなので😂😂😂
    その子は結婚式してなかったからと思ったのですが、どういう対応したらいいかとか調べたらすぐ出てくるのに常識外れもいい所ですよね😡笑

あちらの都合なら、尚更1万円でいいと思いますが、、、😰🙌

• 1月9日
  • ジョディ

ジョディ

幼馴染でその対応は辛いですね💦かなり仲よかったんじゃないですか??
    私の友達も独身で結婚式してないですが、そういう問題じゃないですよね!😱お前の結婚式絶対いかんしお祝いやらんわって思いました笑

ですよね!!安心しました💓

• 1月9日
  • まる

まる

本当に辛いです笑
    結構仲いいと思ってたんですけどね🙄
    三人の母してますが、そんな常識のない母親嫌やわって思ってしまいます(⌯ ˘̀^˘́ ̜⌯) ︠³ ︠³フンッ

気をつけて行かれてくださいね(*^^*)

• 1月9日
  • ジョディ

ジョディ

• 1月9日

式だけなら1万でイイですよ😊
同額を返す必要はありません!
足りないかな?って思われるなら、それとは別にプレゼントをあげてはどうですか?

• ジョディ

ジョディ

そうなんですね!
    まだ式に参加したことがないので分からなくて💦
    なるほど!プレゼントいいですね💓参考にさせていただきます!

• 1月9日
ポケ

逆に何故同額返さないのか不思議です💦
一般的には貰った額をそのまま渡しませんか?その時に式に出た出ない、料理食べた食べてない、って何の関係がありますか?ご祝儀は引き出物や料理代金ではありませんよ。
また、引き出物ももらえない、は間違えです。普通は式だけでも披露宴の時に渡す予定の引き出物を渡すか、後から半額程度の内祝いをお返しします。
この場合、お母様が非常識だと思います💦

mama♡

同額返す方が多いと思っていました😂

私が出席し、私の式には来れなかったゲストの方はみなさん同額の3万包んでくれていました!

逆の立場で、私の式に来てくれた方で私が欠席する場合も3万包んでます💡

• ジョディ

ジョディ

そおなんですね!!参考になります^ ^

• 1月9日
SJHY

同額包みますね(^^)

ママリ

色々考えると1万かなと思います。
真面目なお友達なら、3万包むと料理も提供できないのにもらいすぎなのでお返しが難しいかなと思います。
1万ならみんなと同じ引き出物と引菓子返してちょうど半返しになって私がお友達の立場ならその方がありがたいです…

でもお友達がここの他の回答者の方のように自分は3万だしたのにと考えるタイプの方だったらまずいなと思うので難しいです…

• ママリ

ママリ

ちなみに、私はご祝儀3万包んで出席したけど、私の時は出産が重なり欠席だった友人は一万円のお祝いを現金書留で送ってくれました。(遠方なので)私はそれをなんとも思わなかったですよ。

• 1月10日
  • ジョディ

ジョディ

そこですよね、、、結局受け取る側がどう思うかですよね💦
    私も逆の立場だったら1万頂いただけで十分ですし何とも思わないです😂
    コメントありがとうございます😭

• 1月10日