※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前の決め方について皆さんの理由を聞きたいです。混乱しているのでリセットしたいです。

皆さん名付けはどのようにして決めましたか?
響きから、漢字の意味から、使いたい漢字からなど色々あるかと思いますが、理由も参考まで聞かせてください。
色々考えすぎて混乱してきました💦
頭を一度リセットするためにも色んなお話を聞いてみたいです😊

コメント

画数で決めました!名付け迷いますよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✿*
    迷いますよね💦画数の良い漢字から選んだんですか?

• 1月9日

女の子だったら私の名前の1字
漢字を使って男の子だったら
旦那の使うと決めてそこから
絞りました!

姓名判断とかそういうのは
気にせず決めました

• ママリ

ママリ

ご夫婦の名前から一字使われたんですね😊我が家は自分たちの名前は使わないので尚更悩みます💦
    女の子の予定なので姓名判断は参考程度にしようと思ってます!

• 1月9日

4月生まれなのですが、産まれる春を楽しみにしてたので春を使いました🙂

• ママリ

ママリ

季節を感じる名前、素敵ですよね✨産後にさせていただきます😊

• 1月9日
めぐみるく

使いたい漢字があったので、あと一字考えて付けました!
漢字の意味も重視しました〜✨

• ママリ

ママリ

息子の時はめぐみるくさんと同じで、使いたい漢字から意味も考えて満足できる名前を決められたのですが今回はなかなか…😅
    意味もちゃんと考えてあげたいです🌟

• 1月9日
おさるのジョージ

気に入った漢字があるかと、響きがしっくりくるかどうかで決めました😊
女の子なので将来苗字がかわるからと画数はあまり気にしませんでしたが、ネットの名前診断?みたいなので、「この名前の子は気が強くなる」と書いてあり、そんな名前で左右されるかいと思ってたら、見事気が強くなりました・・・🤣たまたまかもしれませんが(笑)

• ママリ

ママリ

気に入った漢字がいくつかあるのですが夫の反応がイマイチで💦
    画数も名字が凶なのでちょっと気になりますが、女の子の予定なのでそこまで重要視してません。

気が強いのは芯が強いって事ですし、しっかりした娘さんなのでしょうね💕

• 1月9日
じゃい

名付け、悩みますよね~。
うちは響きで候補を絞り、漢字を調べて意味を確認しながら、最後は画数で決めました。

将来、子どもに「こういう願いを込めて名前をつけたんだよ」と話してあげたいので、意味も大事にしたいなと思いました。

• ママリ

ママリ

響きから漢字を考えられたんですね😊学校で名前の由来を発表する授業とかありますし、なくても子供にちゃんと説明してあげられるようにしたいです。

響きだけじゃなく意味もしっかり考えたいと思います🌟

• 1月9日
りんご

画数メインで、春っぽいので考えています。夫婦で教員しているので、読める字、書ける字とは考えていますが過去に見た子供の名前だったりするとお互い悩んでなかなか決まりません。今のところ考えている名前が読めるのですが三通りぐらい読めてまだ悩んでいます。
女の子と聞いているので女の子の名前考えていますが、男の子だったらどうしよう笑

• ママリ

ママリ

私も読める字、口頭で説明してもわかってもらえる字が前提です。
    教員をされてるなら沢山のお名前を見てきてるので、悩まれそうですね。

私も女の子予定なのですが、念のため男の子の名前も考えとこうかと思います(笑)

• 1月9日
かどまる

私は響きからです✨
女の子なら「は」
男の子なら「が」
を最後に付けたいと思っていたので、それに合う名前を考えました!!
自分が好きな名前を呼びたいので💕

• ママリ

ママリ

響きから考えられたんですね😊止め字が決まってると選択肢も絞れますし良いですね!参考にさせてもらいます✨

• 1月11日