※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
妊娠・出産

妊娠中の体重が増えており、巨大児での出産に不安があります。産後の回復やワンオペ育児に不安を感じています。難産や帝王切開での回復に不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

度々すみません。゚(゚´ω`゚)゚。
巨大児で今の時点で3900gで明日、計画分娩で入院予定です。私は普段156cm 55キロでむっちりですが体は決して大きくありません。
巨大児は難産になりやすいみたいですが、その場合産後の回復が心配です…

実家は訳あり頼れず義理母が産後2週間程我が家のアパートに来てくれる予定ですが… 私がなかなか回復しなかったら義理母が帰った後のワンオペ育児に自信がありません。
義理母も仕事の都合でいれても3週間くらいみたいで…
初マタだから未知の世界ですし、ただでさえ産後は心身ともに不調らしいし…その中ではじめての育児となると不安しかありません。

私の場合、難産になったり帝王切開になる場合、産後の回復が遅いんじゃないかと感じます。

産後体調がかなり悪い中ワンオペ育児だった方いますか?
どうやって乗り切りましたか?
本当に自信がありません…

コメント

a0419

子供が寝てる時は一緒に寝る!
これがモットーですね💕

旦那さんは帰りが遅いのですか?

• もろこし

もろこし

旦那は義理母が帰ったらなるべく定時で帰ってきてくれるみたいです!
    だから18時半くらいには帰宅できるかと…

• 1月9日
  • a0419

a0419

うちは夜中まで会議とかあったから
    一人で子育てしてました!
    けど大丈夫でしたよ!
    なんとかなりますよ🤣

• 1月9日
ay29

私は身長165なので参考になるかわかりませんが先日4116グラムの赤ちゃんを産みました。
誘発分娩して、2日目で出産しました。吸引もなしで自然分娩でした。
色んなところ裂けたらしく、笑
出血おおかったので貧血になりました。
傷の痛みと貧血で産後は辛かったですが、2週間くらいするとある程度は大丈夫になりましたよ(*´∀`)

• もろこし

もろこし

本当ですか?💦 妊娠中もずっとつわりやらなんやら毎日体調不良で辛いのに産後も辛いのが不安でした…

2週間すればなんとかなりますかね。うまくいけば良いです。

• 1月9日
  • ay29

ay29

大丈夫ですよ。
    それに、他の方も言うように赤ちゃん寝たら自分も寝る
    これ大事です!
    私は里帰りですが、色々ストレスたまったりして別な意味で大変です。
    自分のペースで育児できない感じがして嫌です(;-ω-)ノ

• 1月9日
ひつじ

帝王切開での出産でしたが
退院した日から
ワンオペ育児でした😅
赤ちゃんが寝てる間は
とにかく寝る!
ご飯はヨシケイを頼んで
20分くらいで作ってました🍅🥒

豆

難産ではありませんので、回答にはならないかと思いますが、私も巨大児を出産しましたが超安産でしたよ☺️

妊娠中に20㎏以上太った為、当日は165㎝80㎏の肥満体型で持病もあったのでいろいろと不安はありましたが、

予定日一週間前に破水し、破水から2時間半程ど4085gの男の子を自然分娩で出産しました。

そんなに心配しなくても案外なんとかなっちゃいます💓もちろん備えあれば憂いなしって言いますし、いろんな事を想定しておくのは大切だと思いますが、心配よりも赤ちゃんに会えることを楽しみにしながら、今はゆっくりと過ごしてください✨

yu-s

帝王切開でも病院よっては翌日には動いてくださいって言われたりしますよね😭

痛いけど、病気と違って帝王切開は
母性のホルモンがあるから治りが早い。
痛いものは痛いんですけど😂

わたしは逆にガルガル期になると思うので
早くいつもの生活にしたかった派です。

とらねこ

私も39週の検診で推定体重4000グラム、そのまま入院して促進剤打って翌日産まれましたが、産まれた赤ちゃんは3364グラムでした😂笑
推定体重はかなりズレがある場合があります💦
それでも私の場合、会陰切開したのにちがうところが裂けて傷がかなり深く、産後3週間は痛かったです😭

もろこし

みなさん、ありがとうございます😭
不安でしたがなってみなきゃわからないですよね…
巨大児お産…出産も健康状態も不安だけどやるしかないですね!
みなさんみたいに強い気持ちを持てるようになりたいです!

はちどり🐦

わたしは157センチで、4010グラムの子を誘発して3日陣痛からの緊急帝王切開で出産しました🙌🏻
翌日から歩行練習もありました。
退院後は一人で見てましたがなんとかなりましたよ😆

• もろこし

もろこし

本当ですか?すごいです!! 陣痛は自然に来たんですか?なぜ帝王切開になったのですか?

• 1月9日
  • はちどり🐦

はちどり🐦

予定日1週間前の健診で3900〜4000と言われていたので、促進剤で誘発しました!
    破水していたこともありタイムリミットがあったのと、わたしの体では赤ちゃんが大きすぎて経腟分娩は出来なかったです!

• 1月9日
  • もろこし

もろこし

なるほど! 経膣分娩にトライしたけどダメだった感じですか?

• 1月9日
  • はちどり🐦

はちどり🐦

はい!子宮口8〜9センチ開いてましたが、子どもがおりてこれなかった感じです✨

• 1月9日
  • もろこし

もろこし

やはり大きすぎて降りれなかったのでしょうか?

• 1月9日
  • はちどり🐦

はちどり🐦

そう言われました!
    大きかったからおりてこれなかったね、帝王切開じゃなきゃ産めなかったよっていわれましたよ✨

• 1月10日